サンディエゴ

世界最大のオタクの祭典、サンディエゴ・コミコン〜SDCC2018

アメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴで開催されたコミコン(2018 Comic-Con International)に参加してきました。このイベントは、毎年7月にサンディエゴのコンベンションセンターで開催されるエンタメ、ポップカルチャーの祭典で、世界中から約13万人が集まります。SFやファンタジー、スーパーヒーロー系の映画やテレビ、ゲームなどの新作の製作発表や、パネル・ディスカッション、トークショーなどのプロググラムや、フィギュアやグッズの限定展示・販売などがあって、ファンにはたまらないイベントです。数多くの有名人がゲストも出演することでも知られています。今年は、ウォーキング・デッドの出演者達や、ライアン レイノルズ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、ジュラシック・パークのクリス・プラットやジョニー・ディップなどが出演し、各メディアで、その様子が取り上げられてました。

img_1

img_2

コンベンションセンターは、サンディエゴ のダウンタウンにあります。コミコン中、会場周辺の道路は、一般車両は通行止めになります。近年は、この巨大なコンベンショーセンターだけでは、手狭になり、コンベンションセンターの周りにも、多くのイベント会場が開設されるようになりました。周辺のホテルも路面電車も、コミコン仕様になったり、街をあげての一大イベントになっています。

img_3 img_4 img_5 img_7

公園もコミコン仕様。子供が水の中に立ってるように見えて、一瞬どきっとしましたこれ、アメリカのテレビ番組のプロモーションです。

img_8 img_9

コスプレしている人もたくさん。コミコンの会場だけでなく、バーやレストランなど、街中でみかけます。

img_10 img_11

img_13

おもちゃに触れて遊べるコーナーや、TVのキャタクターと一緒に写真を撮る機会もあったり、子供達も楽しめます。

img_14 img_15

ハムスターになった気分?こんな体験型のゲームもありました。80年代にアメリカのTV番組中に出てきたゲームだそうです。

img_16

日本のアニメや漫画も大人気。コンベンションセンターに隣接するマリオットホテルには、ドラゴンボールの特設会場がありました。日本でも大流行した携帯ゲームのポケモンGOは、このサンディエゴのコミコンを記念して、会場周辺限定に、珍しいポケモンを出現させたそうで、携帯を片手に、ポケモンを探す人たちも見かけました。

img_18

会場周辺を歩いていると、こんなものをもらいました。「トップシークレット」と書いてあります。こんなものを突然もらうなんて、まるで、映画の中の世界みたいです。開けてみると、手紙が入っていました。それは、アメリカのAmazonプライムで始まったテレビ番組ジャック・ライアンのプロモーションで、番組に沿った内容のミッションが書いてあって、オリエンテーリング風にそのミッションをこなしていって、謎解きの手伝いをするというものでした。街を歩いていて、こんな手紙をもらうのは、コミコン期間中のサンディエゴの街ならではです。

img_19

コンベンションセンター内には、おもちゃのメーカーなどのブースが多数出店していて、コミコン限定の商品なども販売されます。レゴは、スターウォーズのミレニアムファルコンのコクピットの限定発売。それを記念して、レゴで再現された、ライフサイズのコクピットがブースに登場。

img_20

私は、お土産に、サンディエゴ・コミコン限定スヌーピーのピンバッジを購入しました。

img_21
早くも来年のサンディエゴ・コミコンの日程が発表されています。来年は、7月18日より21日まで(17日の夜にプレビューがあります)。チケットは、主催者のComic-Con Internationalのwebサイトで発売されます。購入には、事前にIDの登録が必要で、ID登録者に、チケットの発売情報が、知らされるようになっているようです。売り出されるチケットは、販売開始から1時間以内には、完売になってしまうとのこと。興味のある方は、主催者のwebサイトをチェックしてください。コミコン開催期間には、会場周辺のホテルなど、とても予約が取りにくくなりますので、行かれる方は、お早めに手配されることをおすすめします。サンディエゴは、気候がよく、シーフードやメキシコ料理など美味しいものもいっぱい。そして、ビーチや動物園、シーワルドなど、観光スポットも多数あります。コミコンの前後に延泊して、南カリフォルニアをエンジョイするのもおすすめです。

img_22

by ya

Comic-Con International: San Diego
https://www.comic-con.org/

【関連記事】
サンディエゴの若者の集まるトレンディ・スポット「ガスランプ・クォーター」
サンディエゴでシーワールドの次に人気の観光スポット 航空母艦ミッドウェイー博物館
カリフォルニア・ミッションの中でも最も古い『ミッション・サンディエゴ・デ・アルカラ』
70機もの展示を誇るバルボア・パークの『サンディエゴ・エアー・スペース博物館』
動物達の叫び&いびきが聞こえる近距離でお泊りはいかが? サンディエゴ サファリパーク

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.