スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

『ナパ・ワイナリー・ツアー』 サンフランシスコ郊外のワインカントリー、ナパ・バレーを訪れる人気ツアー

昼間からワイン飲めるなんてバケーションだからこそ!ツアーに参加すれば運転の心配もないし今日は楽しませてもらいます!ナパバレーはサンフランシスコから車で北に1時間半。カリフォルニアではいたるところでワインが作られていて一番有名なのがナパバレー。現在のワイナリー数は大中小合わせて300を越えるほど。1日では全てを見れないとは思うけどワイナリーのかわいい建物やブドウ畑も見てみたかった。「秋のワイナリーも紅葉で綺麗でいいよぉ」って教えてもらいワクワク。

Napa mondavi wine

 【9:20頃】ヒルトンホテル 正面玄関内側

ホテルロビーの朝は忙しい。人が多くてガイドさんに見つけてもらえるか少々心配してましたが問題なくガイドさんに会えました。ガイドさんは赤ワイン大好きベテランのFさん。出発してすぐに「行きたいワイナリーはありますか?」と皆に声をかけてくれました。大体コースは決っているようですが、希望があってもちろん皆が了承すればお好きなワイナリーを訪れる事もできるみたい。今日はFさんのオススメコース。

サンフランシスコの金融街を通り抜け、対岸を結ぶつり橋ベイブリッジを通り北へ、北へ1時間。高速道路を下りるともうそこは緑の多い畑や牧場、そして進むにつれて両側はブドウ畑だけになりました。丘の斜面や低山の頂上の方までブドウ畑。収穫を終えたブドウの木の葉は黄色や赤に色づき、パッチワークの丘のよう。

Napa hill

【11:00頃】ドメーヌ・シャンドン到着

まず1ヶ所目のストップはスパークリングワインからといきましょう。何だかお食事のコースみたい?シャンパンで有名なモエ・シャンドンがナパにオープンしたワイナリー。建物入口までの間のお庭がとっても素敵なんです。

 Napa Chandon

テイスティングルームの空間はモダン感がありおしゃれ。デートにいいかもね。

 Napa chandon bar2

ガイドさんが紹介してくれた3種類の中から私は珍しい赤色のスパークリングワインを試飲。「おいし~い」女性好みのお味。 皆のグラスに注いでくれているお姉さんこんなにいっぱいに注いでいいのか?ちなみにここでの1杯はツアー代金に含まれていました。

 Napa chandon bar

 ボトルを使ったしゃれた壁、昔はこのように詰まれたワインを手で一本ずつ回しずらして管理していたんですって。もちろん現在は機械でゴロゴロ。

 Napa Chandon bottole

【12:15頃】ヴィサットゥーイ・ワイナリー1時間のランチ休憩
スパークリングワイン1杯ですでに気分よくなってしまった私。車はさらに青空ワイン街道を北へ15分でここヴィサットゥーイ・ワイナリーに到着。

Napa VS

大きくて立派なオークの木に迎えられました。

Napa VS Oak tree

ここで各自ランチ休憩。試飲の他にもサンドウィッチやチーズなどが買える結構グルメなデリもあってみんなここで好きなランチを買い外のピクニックテーブルで休憩。私はオークの木陰でランチをいただきます。ここのテイスティングルームはとても広い。$5で6種類のワインをテイスティングできるからなのか平日でもこの混み様。

 Napa VS tasting

【13:30】ロバート・モンダビ ワイナリー
ランチを終えてここに到着。カリフォルニアにおけるプレミアムワインの先駆者。 ロバート・モンダビ

Napa Mondavi

実はナパヴァレーに到着までの間、ガイドさん好みのカベルネ・ソーヴィニオンリザーブワイン についての熱心な講義をしていただいたので、ここまでくると教わった種のワインをテイスティングせねばと
全員でリザーブワイン専用のテイスティングルームへ直行!!

Napa Mondavi tasting

事前の講習もあったからか?どうなのか?1杯のワインをじっくり味わう事ができてとても美味しかった。外で畑と山を眺めて飲んでも良し、座って樽倉庫見ながら飲んでも良し。ツアーに乗ってきた事を忘れるくらいに優雅な時間。ガイドのFさんありがとう!

Napa Mondavi vineyard

Napa mondavi barrel

今年のブドウの収穫は終ったけど木には少しだけブドウが残っていて・・・・・

 Napa vineyard2

ガイドさんがそれを採ってくれて・・・・・嬉しい味見。とても小さい粒ですがフルーツで食べるブドウなんかよりも何十倍も甘い!

Napa Mondavi grape

ナパ・プレミアムアウトレット
ツアーの最後は帰路につく途中にナパにあるアウトレットへ。
小さいアウトレットですが人気店が多くあって丁度いい。ワインを飲んだ後なのでハリキリし過ぎないように。

 Napa outlet

Napa outlet2

Napa outlet3

【17:30頃】ヒルトンホテル到着

ナパまでは1時間半の道のり、それほど遠くはないのでサンフランシスコへ旅行にきたら是非足を伸ばしたい所。たった1日だけでもワインカントリーの魅力を感じる事ができるはず。ワインを飲んだ後も車の運転の心配もしなくていいところがこのツアーの大きな利点。今回ご一緒だった皆さん、のんべえさんが多かったのか通常より1時間ほど遅れてホテルに到着。どこのワイナリーも昔はテイスティングが無料だったというお話を聞きそんな時代にツアーに参加したらまともに帰ってこれただろうか? [マリ]

【関連記事】
・高品質なカリフォルニア・ワインの育ての親ロバート・モンダヴィのワイナリー
ナパバレーを眺望できる丘の隠れ家的リゾート『オーベルジュ・ド・ソレイユ』
・V.サットゥイのオーナーが12年間かけて完成させたナパバレーの愛の城
ワイナリーの全ての施設が洞窟の中にあるという驚きのワイナリー
世界を驚かせた1976年のパリス審判で白の王者となったワイナリー
『神の雫』で「幻の銘酒」と呼ばれたマーサズ・ビンヤードのカベルネ
1986年のパリスの審判リターンマッチで赤ワインで1位のカベルネ

【関連ツアー】
ナパ・ワイナリー ~シャトーモンテレーナや最高峰ワイナリーと洞窟ワイナリー
ナパバレー・ワイントレイン アンティークなグルメ車両+ワイナリーツアー付き
ナパ・ワイナリー ~一味違ったナパバレーの古城や宮殿風のワイナリー
【JTB限定】ケンゾー・エステイト・ワイナリーとナパ・ワイントレインツアー
ナパ・ワイナリー・ツアー ~パリスの審判でゆかりのあるワイナリー
・ヨセミテ国立公園とグレーシャーポイントとマリポサ グローブツアー3日間
サンフランシスコ半日観光+アルカトラズ島1日観光