この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

“ロック”へ行こう!脱出不能の岩壁の島アルカトラズ サンフランシスコ人気No.1ツアー!

Alcatraz island

「刑務所跡地ツアー」と言われてもいまいち??でもこの島、訪れたみんなが「よかった、楽しかったよ!」と言ってしまう不思議な魅力もあるのです。

アルカトラズ島はサンフランシスコ湾にある小さな島。1934年から約30年、脱出不可能と言われた刑務所のあったところ。当時は牢屋が満室御礼だったとか。アル・カポネなども服役したこともある別名“ロック”見た目ゴツゴツしたちょっと気味の悪い島です。現在は国立公園局が管理していて人気の観光名所。ホテル建設案が出ている事もあり何かと話題になってます。

Alcatraz

【13:20頃】ヒルトンホテル 正面玄関内側集合

アルカトラズ島までは船で15分、船はフィッシャーマンズワーフ周辺のピアより出発。このツアーではガイドさんはホテルからピアまで送迎してくれますが、島まで同行はしないという事で車内で乗船手順や島に到着してからの行動、帰りの船時間、集合場所の説明を受けました。ここはしっかり聞いておかないと監獄島に取り残されてしまいます。

【13:30頃】ピアに到着、乗船へ。

ガイドさんから受け取った切符をにぎりしめ乗船待ち。使い古しのケーブルカーが展示されていたりもしてサンフランシスコ感たっぷりな船乗り場。

Alcatraz

そして乗船、清潔感のある船内。屋内、屋外といたるところに椅子があって自由席。お天気が良い日は屋外に場所取りすべし。

Pier33 ship

【14:05頃】アルカトラズ島に上陸

下船後、全員でパークレンジャーから島の説明や注意事項を約5分ほど聞いてからの出発。ツアーの建物入り口まで10分ほどのジグザグ坂道、もちろん上り。足腰に自身のない方はトラムが走っているので安心。

slope

建物内は全てセルフガイドツアー。各自ヘッドセットでオーディオの案内を聴きながら進んで行きます。ここはオーディオ器械の貸し出し場所なんですけどよく見るとシャワー室。何とも異様な空間。ちゃんと日本語案内に設定してもらいました。さあスタート。

Alcatraz

当たり前ですが、いきなり3階立ての牢屋が!「ひやっ」っとする建物内。ツアー客全員がヘッドセットをしているので無口、やけに静かなところがさらに気味が悪いのです。

AlcatrazAlcatraz

アルカトラズに服役した囚人の中でも超ワルが収容されたのがここの1階部分。灯り無し、ドアを閉めると日差しも入らない牢屋。闇です。中には自由に入れるようになってますのでお好きな方はどうぞ。

Alcatraz

刑務所といえば脱獄がつきもの。ここでも脱獄事件は数回あり、1946年、看守が人質に取られ建物を数日間囚人に乗っ取られてしまった事件の話は恐ろしく生唾“ごっくん”ものです。そして1962年のフランク・モリスを含む3人が試みた脱獄手口は巧妙でとても有名。後に映画「アルカトラズからの脱出」にもなったほど。牢屋には同じように手口のダミー人形が寝かされていて掘られた空気口の跡も。

Alcatraz

これは騙されてしまいますね。どれだけ時間をかけて用意したのか必死さが伝わってきます。牢獄から一歩外に出てみると、青空で安心。。ごらんの様にサンフランシスコの素晴らしい景色がここからは皮肉な感じ。看守でさえもここで働きたくなかったと言われる程ですからよっぽど厳しい所だったのでしょう。

view

こんな説明や案内も日本語版のオーディーオがあったから楽しめたもの。約40分ほど牢屋内をぐるぐる歩きますが夢中になっているとあっと言う間。ふくらはぎはパンパンになりますが、参加する価値有り!時間があれば船着場で来た道とは違うトレイルを歩いてみてください。静かで最高のサンフランシスコの景色を眺める事ができます!どんなに景色が良くてもここでの宿泊は遠慮させてもらいますぅ。

Alcatraz parade ground

そうそう、お土産物ショップに立ち寄るのも忘れないで!きっとユニークな品物が見つかるはず。

Alcatraz mugs

さあ、サンフランシスコに来たら、"Let's go to the ROCK !!! "   [マリ]

【関連ツアー】
もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
・サンフランシスコシティーパス~7つのアトラクションが入ってお得!~
ヨセミテ国立公園1日観光 ~世界遺産ヨセミテを1日で満喫~
ケンゾー・エステイト・ワイナリーと厳選ワイナリー巡り
ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー
アルカトラズ島半日観光(早朝発/復路送迎なし)

【関連記事】
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光  その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.