サンフランシスコ

サンフランシスコ・ベイエリアで、本格蕎麦を食す

ここのところアメリカでは本場の日本式ラーメンがブームになっていますが、蕎麦のクオリティも随分とレベルが上がってきました。

IMG_5833

サンフランシスコ対岸、オークランドに本格的な日本蕎麦屋さんがオープンしたとの噂。関東出身の筆者はいてもたってもいられず、早速訪問を決意いたしました。

カーナビを頼りに車を走らせてはみたものの、周囲にはなーんにもありません。かなり不安になりながらも目的地にたどり着くと、

IMG_5659

唐突に現れる、SOBA ICHIの看板。営業時間:11:00-「蕎麦がなくなるまで」だそうです。

開放的な庭の向こうには、ほっとする日本風ちょうちんと暖簾のエントランス。

IMG_5655

ベイエリアで話題になっているだけあって、ヤッピー風のアメリカ人ゲストも沢山順番を待っていました。

IMG_5660

入口を入ったところにあるバー。やや暗めの落ち着いた内装です。蕎麦の食前酒はやっぱり日本酒ですかね。

IMG_5657

ここで蕎麦を打つのでしょうか。

IMG_5658

お品書き。本日まだ11:30なのに、人気の十割蕎麦は既に完売でした。

IMG_5665

気を取り直して、二八蕎麦の天ざるを注文。

IMG_5670

こちらはシンプルなかけ蕎麦。ひとひらの柚子の美しさと、馥郁とした出汁の香りにうっとり。やっぱり蕎麦はこうでないとね。

IMG_5671

天丼は上品な盛り付け。かつお風味の赤だしも美味でした!

IMG_5669

もちろん、蕎麦湯も出てきます。

IMG_5674

 

「たとえ周囲に何もなくても、それを味わう為に旅行する価値がある!」私的ミシュランで、3つ星に輝いているレストランです。

IMG_5662 (1)

八重 in San Francisco

Soba Ichi
2311 Magnolia St
Oakland, CA 94607
https://sobaichioakland.com/

【関連記事】
あの丸亀製麺が、サンフランシスコ・ストーンズタウンにオープンしました!
写真好き必見!サンフランシスコ撮影スポット!
サンフランシスコの外さないお土産-ギラデリチョコレートショップ
ゴールデンゲートパークで科学のお勉強 ~ California Academy Of Science ~
サンフランシスコが誇るアンカー・ブリューイング・カンパニー工場潜入 !
サンフランシスコにオシャレなホテル出現!『Hotel Zephyr』
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
ワイン・トレイン ナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光 その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート

Comments are closed.