この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ストリート・ラーメン・コンテストで優勝した『たばたラーメン』 - Tabata Ramen New York -

日本人のソールフード、ラーメン には目がない私です。元は中国料理ですが、これほど麺が独自の発展を遂げたものは、イタリアではスパゲティに発展したものと並ぶのではないでしょうか。お店は、“ストリート・ラーメン・コンテスト”で3ラウンドすべて優勝した、たばたラーメンに行ってきました。場所はポート・オーソリティ・ターミナル(42St.と8Ave.)の裏で、アクセスも便利です。

とっても庶民的な外観で、これを見ただけで体があたたまります。寒いニューヨークの冬にはぴったりです。仕事が終わってポート・オーソリティからバスで帰る人も、ちょっとラーメン食べてから家に帰ろうかなあって気になります。

ちょっとフラッシュで光ってますが、看板のキャラはオーナーのリンさん。ミャンマー出身で、日本の東京田端にあるラーメン屋さんで11年間働いたという経歴の持ち主です。ミャンマー風のたばたラーメンにも興味がありましたが、今回は豚骨ラーメン、私の旦那はラーメン・コンテストで優勝した坦々麺に挑戦しました。

カウンターもあります。一人で来たときにはカウンターが良いですね。

注文してから5分ほどで出てきました。手際がいい。下が豚骨ラーメンです。

私は、つい2週間ほど前に日本で一風堂の白ラーメンを食べてきたところで、スープの味というかおいしさはほとんど一風堂と変わらない感じです。本の一風堂はピリ辛のもやしと高菜がとり放題だったので、味にアクセントをつける事ができますが、そのアクセントなしのスープという感じでした。以外とあっさりでもなく、こってりでもなく、ちょうどいい感じです。麺は、いわゆる九州ラーメンの麺、つまり腰があまりなく縮れてない麺でした。

こちらはうちの旦那に注文させた坦々麺です。

何が何でもコンテストで優勝した坦々麺を食べてみたくて、「豚骨ラーメンと坦々麺を半分こづつしましょ。」と言って無理やり注文させました。こっちもおいしそう。豚骨を3分の1食べ終わってから、途中で交換。そして坦々麺を食べたなら‥ 言葉になりません。 おいしすぎ!!坦々麺をひたすら食べていたら、うちの旦那が「早く交換して、君のは豚骨だったじゃない。」と言われたけど、最初から“半分こ” しようと言ったの忘れてないかとばかりに無視する事1分‥ジーっと恨めしそうな顔で坦々麺を見ているので、しょうがない、交換。うちの旦那はイギリス人で、確かにラーメン好きではありますが、糸こんにゃくも、ラーメンも麺に関しては違いがまったくわからないのに、スープに関しては、なに、このわがままさは。

坦々麺を食べた後に豚骨を食べると、確かにどこのお店でも豚骨スープ全般にいえますが、パンチがないです。この坦々麺、パンチが(かすかな甘みがアクセントになってます)ちょうどいい加減にきいて、ちょっとスパイシーで、スープの中にゴマのペーストやらひき肉やらいろんな味が混ざって、とっても絶妙な味です。 どうぞお試しあれ!!

たばたはラーメン以外のメニューも充実していますが、ラーメンメニューも実に豊富です。

次回はミャンマー風味のたばたラーメンを試したいです。ラーメンコンテストでの優勝は2回あるそうで、2回目に優勝したのは下の黒ごまラーメンです。

by なべP

【参照】
Tabata Ramen
540 9th Avenue,
New York, NY 10018
(212) 290-7691

【関連記事】
セントラルパークから2ブロックの静かなレストラン『ブラッセリー 8 ½』
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。  コンテンポラリー・アメリカン
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。  フレンチ:ジャン・ジョルジュ
レストランウィークでグルメをお得に楽しむ! ~シーフード:The Sea Grill~
ニューヨーク・レストランウィークでグルメを楽しむ!~ViceVersa~
ニューヨーク・レストランウィークでグルメを楽しむ~Brasserie Ruhlmann~
チェルシーマーケット NYに来るグルメ達」が必ず行くChelsea Market NY

【関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.