この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

夏の終わりの夜の調べ タングルウッド音楽祭! ~ Tanglewood Music Festival ~

ほぼ毎月1回恒例・人気の日帰りバスツアー「ぶらっと」8月はTanglewood音楽祭note.gifへ行ってきました。Tanglewood音楽祭は世界的にも有名な音楽祭で、マサチューセッツ州バークシャー郡レノックスという小さな町で毎年夏に開催されます。タングルウッド音楽祭のレジデンス・オーケストラはボストン交響楽団ですが、多くのコンサートは他の演奏団体によっても催され、過去に小澤征爾さんも音楽監督を務めていたことがあります。この日は『ジョーズ』や『スターウォーズ』などの映画音楽で有名なニューヨーク出身の作曲家ジョン・ウィリアムズ自らが指揮をとるコンサートです。

タングルウッドまではNYから車で約4時間。 途中でStew Leonardという、テーマパークのような大型スーパーマーケットに寄って食べ物や飲み物を調達。

1

2

3

上を見上げれば人形が歌って踊っていてとても楽しいスーパーです!

4

12

8_2

7_2

日本のディズニーランドの大人気アトラクションIt’s a small world! のような光景です。パッとみた感じではCostcoのちょっとレベルアップした感じがしましたが、オーガニックの野菜や果物もあり、意外と良いものが並んでいます。日用品などはあまりありませんが、食料品がたくさん、という感じです。デリの種類も豊富です。

11

9

10

このスーパーの特徴は、試食・試飲があらゆるところにあること(お酒の試飲もできます!)、ベーカリーやドーナツ等目の前で作っている食べ物が多いことです。

5

特に実際に作っているところが見えるということは、衛生面も含めプロセスがきちんとしていること、自信の表れ?! 消費者としても安心しますね。

6

1時間のお買い物タイムがありましたが、この広い楽しいスーパーでの滞在は短く感じました。ここで、夜ご飯や飲み物を大量に購入し、本来の目的地、いざ、タングルウッドへ!コンサートは20時半からですが、開場は17時半。

13

着いたのは17時40分ほどでしたが、既に人・人・人!

14

15

イメージとしては、夏にニューヨークのセントラルパークで行われるニューヨークフィルハーモニー交響楽団のコンサートの様な感じで、アルコールや食べ物持込可、芝生の上でリラックスして音楽を聞くような感じ・・・と思っていたら、ここにくる観客のレベルは高かった!イスやブランケット、シーツはもちろん、テーブルやキャンドル、 まるで今夜はサンクスギビングか?と錯覚するくらい手のこった手作り料理を並べ、団欒していました。ブーケや数綸の花を飾っているカップルや家族も多くいました。

16

ツアーでは椅子やクーラーボックスを持参することをお勧めしてましたが、椅子については現地でレンタルできます。

17

たったの$5で、コンサートが終わってそのまま置いて帰ってよいとのこと、これを借りない手はありません!座り心地も良し!タングルウッドにはいくつものホールがあります。小澤征爾さんの名前のついたSEIJI OZAWA HALLもありました。

19_1

食べ物を持参しなくてもカフェ程度ならここにもあります。

20

045

かわいいギフトショップを発見。

23

22

21

お勧めのおみやげは「ドラムスティックチョップスティック($12.95)」そんなこんなしているうちに、時間になりました。オープニングは映画館でよく聞くあのオープニングソング。まるでこれから映画を観るような衝動に駆られます。

24

スクリーンに映画を映し、音楽の生演奏がついに始まりました。まずは「ティファニーで朝食を」「ピンクパンサー」「カサブランカ」の名シーンから・・・そしてクライマックスはスターウォーズ、インディージョーンズ、E.T.、ジョーズ等で有名な映画音楽を、ジョン・ウィリアムズ自ら指揮をとり、時にはピアノを弾き、とても贅沢なコンサートでした。
あっという間の2時間でした。

 

23時頃タングルウッドを出発し、帰りはみな爆睡。アルコールを飲んでも眠って帰れるので、バスツアーの大きな利点ですね。仲良しグループでわいわいするもよし、カップルでロマンチックな時間をすごすもよし、夏の終わりの思い出になりました。来年のぶらっと「タングルウッドを訪ねて」にも乞うご期待!

by Gakkie

【関連記事】
古き良きNYの時代を感じるグラマシーパークホテル 
セント ジャイル ホテル, ザ コート ・St Giles Hotel
ミッドタウンの隠れ家?チャンバーズホテル ・Chambers Hotel
自然史博物館に訪れるならお泊りはエクセルシオーに決まり!
格安でマンハッタンを眺めたいならクイーンズもあり!?  Hotel Z
チャイナタウンにそびえ建つ新品ウインダムガーデンホテル
改装オープンしたニューヨーク・ミッドタウンのホテルHOTEL LOLA
NYの最新ホテル ブロードウィー・ミュージカルの観劇にはベスト
ソーホーのお買い物、食べ歩きに便利な「ソーホー・グランド・ホテル」
マンダリン・オリエンタル・ニューヨークの「アジアート・レストラン」
ホテル・バーの新しいかたち「エース・ホテル・ロビー・バー」パワー・スポット 

【関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.