ニューヨーク/マンハッタン

NoMadの地名を知らしめた話題のデザイナーホテル、ノマドホテル -The NoMad Hotel New York

「NoMad」とはNorth of Madison Square park の略
つまりマディソンパークの北側のエリア。
この周辺はフラットアイロンが近くにあるものの、ミッドタウンとダウンタウンの狭間で少し寂れたぱっとしないエリアでした。

ところが、Ace HotelやこのNoMad Hotelができてから、このエリアはデザイナーの趣向を凝らしたブティックホテルが増え、それに伴い素敵なレストランもオープンし、ラグジュアリーでお洒落になってきている今話題のエリアです。

ブロードウェイと28th Aveの角に建つこのホテルはNoMadのランドマーク的存在

ph1_1

ホテルの中を一歩入ると、そこには外の雑踏とはかけ離れた静かな落ち着いた空間が広がっています。
ph2_1

フランスのジャック・ガルシアがデザインしたこのホテルはパリのアパルトマンを思わせるようなヨーロピアン様式でありながらシックにまとめられたインテリア。
最近のニューヨークのデザイナーホテルはモダンシンプルなのが多い中、アンティークの家具やタペストリーなどが重厚感を醸し出し、この風格を生み出しています。

第一印象は「照明がとにかく暗い」のですが、なぜでしょう。。。プライバシー感があってそれがとても心地よいのです。

ph3_1

部屋はアットホームな感じで、ニューヨークに住む友達の家に招かれたような感覚。
それでいて至るところに粋なセンスを感じられます。上質なベッドリネンのベッドもとても快適でした。
ph4_1

壁に掛かっている絵もアンティークでフレームも全て違うというこだわり。
ph5_1

ミニバーも革張りでクール。
ph6_1

バスルームはシャワーオンリーのウォークインスタイル。
ph7_1

個人的に一流ホテルのアメニティをチェックするのは楽しみのひとつ。まだお店に並ぶ前の選りすぐりの品や、使ってみなくてはわからない香りや質を楽しめたり。
そしてここのアメニティはさすがのこだわりでした。フランスプロバンスの有名ブランド、コテ・バステド「Cote Bastide」の希少で黄金の油と言われるアルガンオイルのシャンプーとリンス。ますますラグジュアリーの気分がアップ。

ph8_1
ph9_1

そしてNoMadホテルが人気な理由はもうひとつ、ホテル内にあるダイニングです。
ここのダイニングホールでは、ミシュラン3ツ星レストラン「イレブン・マディソン・パーク」のシェフ「ダニエル・ハム」の料理が楽しめます。
ランチやディナーは人気で予約が難しい店のひとつ。

重みのあるアンティークのテーブルチェアでありながら、肩肘張らずに食事ができる温かい雰囲気のインテリア

ph10_1

ph11_1

奥にあるバー。格式高い重厚な感じです。週末はお洒落なニューヨーカーの男女で賑わっています。
ph12_1

そしてこのホテルに宿泊している人だけの特権ゲストのみ利用可能なライブラリー
バーはかなり賑やかなのですが、ここのライブラリーは落ち着いてワインを飲みながらゆっくり話をしたりくつろげます。
ワイン片手に読書する人も。。。。

ph13_1

ph14_1

今回はせっかく泊まったのでこのダイニングで朝食をいただきました。

ふわふわのフレンチトーストに香ばしくキャラメライズされた胡桃とバナナがのっていて、最高の組み合わせ。外はカリカリ、中はしっと~り。
こんなに分厚い、そしてリッチなお味のフレンチトーストを他で食べたことがありません。私がこれまで食べたニューヨークのホテル朝食の中で、ナンバーワンといっても過言ではありません。
ph15_1

サイドでカリカリのベーコンをプラス。
ph16_1

コーヒーも素敵なカッパーのポットで淹れてくれます。
スタッフのサービスも素晴らしいです。
ph17_1

ダイニングホールは天井がガラスのアトリウムになっていて、陽が差し込んでくるとさらに幸せな気分にさせてくれます。
ph18_1

 

噂通り、デザイナーのセンスがさりげなく随所に感じられ、ホテル全体の演出のレベルの高さに感服。そして宿泊するゲストを身も心も優しく包み込んでくれる温かいサービス。真冬の極寒のニューヨークを歩いた後、心身ともにこの空間で癒され、本当に心地よいホテルでした

真のラグジュアリーを感じさせてくれる、そんなホテルです。

by フィオナ

The NoMad Hotel New York
1170 Broadway & 28th Street
New York, NY 10001
(212)796-1500
www.thenomadhotel.com/

 

【関連記事】
人気のパティスリー「ラデュレ」ソーホー店の中庭でランチが気持ちいい
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。老舗フレンチ ~ル・サーク
夜景ざんまい『ゴールド』~ディナーと夜景とエンパイアを満喫~
マンハッタンのど真ん中、意外に楽しめる観光スポット的な空間
エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
抹茶ブームが止まらない!「Cha Cha Matcha」2号店がノマド地区にオープン
ホテル・バーの新しいかたち「エース・ホテル・ロビー・バー」
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.