ニューヨーク/マンハッタン

【ミュージカル】人生最高の日!?スポンジボブを観てきました!

 

logo

先日『SpongeBob SquarePants』観劇してきました。
アニメで人気のスポンジボブですが、今回そのブロードウェイ・ミュージカル版の詳細をレポートいたします。
正直、私もこちらはお子様人気のショーで話もお子様向けじゃないか思って会場に向かいました。

ではでは、まずは、あらすじから!

sb5

【あらすじ】
ビキニ・ボトム」と呼ばれる海底都市に住む海の生き物の話。
主人公のスポンジボブは大変ポジティブで街の全住民に対して「Good morning!」と声をかけるほど明るいスポンジくんです。
ところがある日、火山の噴火という知らせが!
ビキニ・ボトムの住民は動揺し、街中が混沌とするなか。。。
その危機をいったい誰が、どのように解決していくか。というのがメーンの流れです!

【みどころ】

とにかくポジティブ

このショーは劇場に入った瞬間から、お・ど・ろ・きです
とにかく内装が海中を想像させるかわいらしいものとなっています。

ストーリーの流れ自体はとってもシンプル
もし、これから観る予定のあるかたは、簡単に上記のあらすじを見ておけばOK!
英語が苦手な方も楽しめるような変わった生物が出てくるショーです!

五感を休める時間もありません

【キャスト】
スポンジボブ

sb2
とにかく、ダンスの振り付けと役作りがアンビリーバボー
キュートでおもしろくてなんとも憎めないキャラクターが人気の要因なのでしょう

Patrick
ナイーブな性格と少々とぼけた感じがかわいらしいヒトデさんです。
スポンジボブとのやりとりは、見ものです!

イカルド(Squidward)

sb4I'm not a loserでおなじみのボブとパトリックの隣人!
とてもおもしろくて、ネガティブさがスポンジボブとのコントラストでとても興味深いです。

sb6

Sandy
アフロヘアーが特徴的のSandyさん!
実際は、リスなので、海水よけにドーム型のかぶりものをしている、
アフロでそれを表現しようとしたのは、なかなかおもしろい。
彼女は唯一の陸出身のキャラクター(?)です。ちなみに出身地はテキサス州。

海底の生活を通してアメリカの情勢を少し伝えようとするようなメッセージ性がある少々センシティブな政治的背景が?と思わせるような一面もありました。

sb5

メインのキャスト以外もみどころ満載!

レディスアンドジェントルフィッシュ!」
私の個人的に好きな言葉です:)
海底の住民に向けて呼びかけるときの「みなさま」のような言葉です。

メインじゃないアンサンブルの方々も興味深い衣装に包まれて、
演技そして歌と観客を魅了してくれます。

最後に

いかがでしたか?
『SpongeBob SquarePants』は、いままで観たショーの中でも1,2を争うほどの
 ハッピーになれるショーでした。

楽しいだけじゃなく、
笑いと同時に感動で涙がこぼれてしまいそうな瞬間もあります。

ぜひみなさまも海の世界へ訪れてみてはいかがでしょうか。

by Masato Suzuki

【劇場】
Palace Theatre
47th & Broadway
New York, NY 10036

【関連記事】
『Aladdin』 is a whole NEW world!! ~ ミュージカル アラジン ~
奇妙で無表情な3人組、ブルーマンって一体何だ??
『オペラ座の怪人』ニューヨークに来たらまず観てみたいブロードウェイ
ブロードウェイに『レ・ミゼラブル』が復活!-Les Miserables-
感動のミュージカル!ライオンキング【THE LION KING】
「ウィキッド」WICKED 大人気の秘密!
あの男がブロードウェイに!? – Charlie and the Chocolate Factory –
★2016年度上半期★JTBルックアメリカンミュージカル売れ筋ランキング!
マンハッタンとニューヨーク郊外の情報満載の【NY特集サイト】はこちら!

 

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.