スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

2018年冬のレストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ The Clock Tower ~

アメリカ

2018年冬のレストランウィーク、今回はマディソンスクエアパークにそびえる象徴的な メットライフ・タワー・ビルディングにある「The Clock Tower」へ行ってきました。

The Clock Towerは、レストラン経営者として有名なステファン・スター(Stephen Starr)が手がけるレストラン。ニューヨークエディションホテル(The New York EDITION)のメインダイニングで、シェフはイギリスのミシュラン・スターを務めたジェイソン・アサートン(Jason Atherton)。スタイリッシュなブリティッシュ・アメリカン レストランです。

_DSC5085_1

一階のホテルロビーから入って、奥の螺旋階段を登って2階へ。(エレベーターでもあがれます)

_DSC4972_1

インテリアは重厚でクラシックな雰囲気。
壁には英国に関わる有名・著名人たち?などの古い写真が美しいフレームに入れられ、めいっぱいに飾られています。

_DSC4979_1

_DSC5042_1

ダイニングルームはソファーの色が赤、青、緑の3色で部屋ごとにコーディネイトされていて、私たちは赤い部屋へ案内されました。

_DSC5060_1

手前から奥へ、赤、青、緑の部屋。

_DSC5063_1

青の部屋。

_DSC5069_2

 

ドリンクと一緒にサーブされたブレッド。付け合せのバタークリームがとっても美味です。

_DSC4987_1

プリフィックスのメニューはそれぞれ3品ずつありました。

前菜からは、サラダフォアグラのパテ

サラダはモリモリに盛られ、ボリュームたっぷり。エンダイヴ、ケール、サンチョーク、サルシフィなどが入った、とってもヘルシーなサラダでした。

_DSC4989_1

こちらはフォアグラのパテ。まるでミニチュアガーデンのようなかわいらしいものがでてきました。

_DSC4998_2

切ってみるとこんなかんじです。こんがりと焼かれたトーストと一緒にいただきます。濃厚なので、2人でシェアしてちょうどいい量でした。

_DSC4999_1

メインは、白身魚(タラ)豚肉をオーダー。

タラは皮がパリッ、身はふんわり。付け合せのリークも美味しい。

_DSC5005_2

こちらはポークテンダーロイン。お肉はやわらか、バターナッツスクワッシュが月型でかわいらしい。ブラッドオレンジのほんのり甘いソースがお肉によく合います。

_DSC5008_1

デザートは、パンナコッタスイートポテトプディング

パンナコッタは変わった形。上にかかっている黒いつぶつぶはバニラビーン。オレンジと一緒に飾ってある白いものは、食パン!?面白い一品です。味は完璧でしたよ。

_DSC5024_1

こちらはスイートポテトプディング。これもプディングには見えませんね。ちょっと甘めだったけど、美味しかったです。サイドはダークチョコレートのソルベ。

_DSC5018_1

あっと驚く盛り付けもあって、見た目も味も楽しめる料理でした。イギリス料理というとフィッシュアンドチップスしか思いつきませんでしたが、そんな時代はもう古いのでしょうね。Jason Athertonのモダンでスタイリッシュなブリティッシュ・アメリカン料理を是非堪能してみてください。

インテリアもとっても素敵なのでこちらも楽しみのひとつです。バーの横にはビリヤードができるスペースもあり、遊び心のある大人の雰囲気なレストランでした。

_DSC5075_2

by ゆ

The Clock Tower
5 Madison Ave.
Manhattan, NY 10010
(212)413-4300
http://theclocktowernyc.com/

【関連記事】
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ シェフズクラブ:Chefs club ~
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ ゴッサム・バー・アンド・グリル
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。老舗フレンチ ~ル・サーク ~
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ バー・ブリュー:Bar Boulud ~
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ Ai Fiori ~
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ Park Avenue Summer ~
人気のパティスリー「ラデュレ」ソーホー店の中庭でランチが気持ちいい。
おしゃれなインテリアショップのお隣にあるおしゃれなレストラン「ABC Kitchen」