ニューヨーク/マンハッタン 2019年5月9日

焼き鳥の名店「鳥心」のセレクト・カウンターでいただく、おまかせ料理

ニューヨークのミッドタウン・ウエストにある、焼き鳥の名店として知られる鳥心に行ってきました。鳥心では、オーガニックの鶏肉や、地元の農家から仕入れる新鮮野菜、築地から直送した鮮魚など、こだわりの食材を使用。焼き鳥は、備長炭を使って炭火で焼かれる本格派。今回は、ちょっと贅沢をして、鳥心の中でも、セレクト・カウンターと呼ばれる、仕切られた小部屋限定の特別おまかせ料理をいただいてきました。

ヒノキのカウター席に座ると、この夜の焼き鳥を見せてくれます。右下のA5和牛か、キングクラブ(タラバガニ)どちらかを選べるということで、私たちは、二人とも、A5和牛を選びました。

img_1

いかめし
イカの輪切りの中には、甘辛いもち米がずっしり入っています。上に乗っているのは、アメリカで、よく食べられている菜の花のような野菜ブロッコリーレイブ。いかめしの下は、ねっとりホクホクのタロイモ。

img_2

前菜の盛り合わせ
ゆずの香りのする明太子と、お刺身は、タイと中とろ銀ダラの西京焼きは、シソを巻いて、レモンをちょっとしぼって食べるのがおすすめだそうです。鳥肉のスライス、ネギポン酢。柚子胡椒をつけていただきます。

img_3

もも
1本目の焼き鳥は、モモでした。山椒を少しつけて食べるると美味しいですよーとか、一本ずつ、おすすめの食べ方を言ってくれます。写真左は、鬼おろしで擦ったような荒い大根おろし。さっぱりしていて、口直しになります。

img_4

はつ
次は、弾力性と歯ごたえがあるはつ(心臓)。

img_5

ハツモト
こんな部位があったなんて知りませんでした。心臓の根元で血管につながる部位だそうです。とってもジューシーで、たれによくあいます。やみつきになりそうでした。

img_6

セセリ
次は、鶏の首肉でした。ピリ辛で、爽やかな香りのゆずごしょうが塗ってあって、お肉の相性がとても良かったです。

img_7

お吸い物
たけのことわかめ。たけのこのえぐみが、ちょっと残っていて、私は気になってしまいましたが、スープは、だしが効いていて、とても美味しかったです。

img_8

A5和牛
A5和牛の溶けるような柔らかさに感動。わさびでいただきます。ジャガイモと一緒に食べるのもおすすめだそうです。

img_9

レンコンの天ぷら
中には、タラバガニの身がたっぷり挟まっている、贅沢な天ぷら。熱々の揚げたてを塩でいただきます。

img_10

イベリコ豚
外がカリカリ、中がジューシーなイベリコ豚は、ガーリックみそでいただきます。しいたけとプチトマトも、焼き加減が絶妙でした。

img_11

チキン・オイスター(ソリレス)
お店の一番人気の部位だそうです。ソリレスとは鶏の股関節周辺についている小さな部位で、鶏肉の中でもとても希少なのだそうです。鶏肉とは思えないくらい肉汁がたっぷりのお肉でした。

img_12

つくね
つくね好きの私が、楽しみにしていた一品。鴨と鳥の合挽きのつくねはタレでいただきました。

img_13

親子丼
締めは、親子丼、鳥そぼろ丼、焼きおにぎりのお茶漬け、塩ラーメン、つけ麺から選びます。親子丼は、シェフが目の前で作ってくれたのですが、ちょっと手こずってるのが見えてしまい、大丈夫かな?とドキドキしてしまいました。温泉卵、三つ葉、のりが乗った親子丼は、つゆだくで、甘めの味。とっても期待していたせいもあるかもですが、わたし的には、ちょっと残念な味でした。

img_14

塩ラーメン
トッピングは、卵、のり、ねぎ、チャーシュー。縮れ麺。鳥からとったスープ、油がたくさん浮いているのにしつこく無く、コクがあります。食べるのが止まらなくなります。

img_15

紫蘇シャーベットと3種のクリームブリュレ
デザートは、紫蘇シャーベット、ピンクグレープフルーツシャーベット、ストロベリーシャーベット、抹茶アイス、ほうじ茶アイス、3種のクリームブリュレから1品選びます。この夜は、誕生日で利用したので、チョイスした2つのデザートを盛り合わせにしてくれました。紫蘇シャーベットも、3種のクリームブリュレ(抹茶、ごま、ほうじ茶)も上品な甘さで、美味しかったです。

img_16

最初のいかめしからデザートまでで、約2時間。ゆっくり味わいながら、料理を楽しむことができました。おまかせ料理は、少しずつ、いろんな種類の焼き鳥やその他の料理が、楽しめて、かなりお腹いっぱいになりましたが、最後のデザートまで、食べられちゃいました。アメリカに住んでいると、なかなか食べられない部位まで、美味しくいただけ、お店の方のサービスもよく、とても良い時間を過ごせました。
img_18

by ya

Torishin(鳥心)
362 W 53rd St,
New York, NY 10019
http://torishinny.com/

【関連記事】
ニューヨーク初のうなぎ専門店「鰻屋八兵衛」がオープン
高級和牛のカツサンド専門店「Don Wagyu」がウォール街にオープン
冬でもかき氷が食べたい!ラーメン屋さんのTonchinで美味しい日本のかき氷
世界で1番安いミシュランレストラン 〜「添好運 Tim Ho Wan」
インスタ映えする見た目もおいしい居酒屋『SakaMai』
ミッドタウンウエストにとんこつラーメンで人気の「一蘭」登場!
ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.