ニューヨーク/マンハッタン

ノリータのウナギ炙イッテツで炭火焼の日本産うなぎを味わう

ノリータにあるうなぎ専門店Unagi Aburi Ittetsu(ウナギ炙イッテツ)に行ってきました。カウンター16席だけのお店で、以前紹介した鰻屋八兵衛に比べると、小さめで、カジュアルな雰囲気です。お店で扱うウナギは全て愛知県の一色産を使用しているそうで、東京から毎週火曜と金曜に活きたウナギが空輸されてくるそうです。店内には、水槽があって、(見たければ)泳ぐウナギを見ることができます。水温度が上がると、ウナギが飛び跳ねまくるらしく、水温を低めに保っているそうです。
オープンキッチンになっていて、ウナギを焼いている様子が見えます。ウナギ炙イッテツでは、ウナギをタレにマリネして、その後、蒸し、そして、備長炭を使って、炭火で焼き上げているそうです。うな重は4種類。松は、ウナギ半身、竹はウナギ一匹、梅はウナギ一匹半、特上はウナギ二匹だそうです。その他、白焼きやキモ焼きもありました。

ジャジャ〜ン。これが、一番小さいポーションのうな重(松)です。うな重には、たくわんとお味噌汁がついてきます。もちろん山椒もあります。 ウナギの身はだいぶ薄めですが、外が香ばしく、中がフワッとしあがっていました。タレがご飯にもしっかりと染みているのに、タレと合わさっても、ご飯がベトベトになっていないちょうど良い固さでした。しょっぱめのタレで、味が濃いので、松の量で十分満足でしが、アメリカの大きなポーションに慣れている人には少なく感じるかもしれません。 ニューヨークにいながら、美味しいウナギが食べられるウナギ炙イッテツ、ウナギが恋しくなったら、行ってみてください。最寄駅は地下鉄6線のSpring St駅で、徒歩約3分です。

by ya

Unagi Aburi Ittetsu(ウナギ炙イッテツ)
60 Kenmare St,
New York, NY 10012
http://www.unaginyc.com/

【関連記事】
一味違う手巻き寿司と創作和食の ”DomoDomo”
ニューヨーク初のうなぎ専門店「鰻屋八兵衛」がオープン
世界で1番安いミシュランレストラン 〜「添好運 Tim Ho Wan」
インスタ映えする見た目もおいしい居酒屋『SakaMai』
ミッドタウンウエストにとんこつラーメンで人気の「一蘭」登場!
ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!
ミッドタウンに鉄人のラーメン店オープン!「momosan ramen & sake」
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.