スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ロサンゼルスのベスト・フォト・スポットの1つ、夕暮れ時のお散歩が楽しいベニス運河 ”Venice Canal Historic District”《ホップオンホップオフ観光バス=75番停留所》

ホップオンホップオフLA

 トリップアドバイザーやYelpの人気写真撮影スポットとしてランクが高いのがこのベニス運河ベニスビーチの直ぐ近く、写真だけ見ると「ここロサンゼルスですか?」と言われるような場所ですね。

DSC_246a

ビーチパフォーマーやスケートボーダーで賑わってるベニスビーチとは180度、まったく違う静けさと気品が漂う、なかなか良い街というか運河通りです。

DSC_241a

やや、パームツリーが場違いかな!?っという感じもしますが、建物のパステルカラーとのマッチングは、やっぱりロサンゼルスにあるベニス運河と納得。

DSC_224a

もともとは、イタリアのベニスに似せた街を造ろうという事で1904年に運河を掘り始めたのそうで1906年の7月4日に完成しました。

DSC_217a

当時は、もちろん馬車の時代だったので運河もそれなりの存在価値があったわけですが、1908年にあのT型フォードが発売されて、1920年代になると車社会到来で、かなり運河が埋め立てられてしまったんだそうです。

DSC_215a

1960年代は、ロックミュージシャンやアーティストが多く住んでいたそぅで、ヒッピーのライフスタイル的なコミュニティーだったとの事。今は全くそんな当時の面影はありませんけれど・・・・。

DSC_0214

1980年代の不動産バブルで、アップスケールな住宅地に生まれ変わったのだそうです。なるほど! 、、、今はちょっとアーティストっぽいお金持ちが住んで居そうな雰囲気が漂ってますね。

DSC_0435

1994年にはロサンゼルス市が、$6ミリオンを投じて6本の運河の整備をしたのだそうで、今に至っているというわけです。

DSC_0449

そのお陰で、今も人気のツーリストスポットとなっているんですね。ツーリストスポットと言っても、多くがビーチ派らしく、訪れる人は極わずか。

DSC_0484

それがまた知る人ぞ知るということで良いのですが。そして、写真を撮るなら、週末はビーチ派の渋滞があって大変ですが、、夕昏時がお勧めです。

DSC_9049

ロサンゼルスというとディズニーランド、ユニバーサルスタジオが人気ですがやっぱり人々の日々の生活の匂いのするところが味があっていいですね!ベニス運河はまさにそれがあります。夕暮れ時の静かな散策を楽しまれてはいかがでしょうか?

【関連サービス・ツアー】
・朝から晩まで思いっきり遊ぶ!サンタモニカ1日観光
グリフィス天文台の夜景とローリーズの極上プライムリブのディナー
カリフォルニア・ワイナリー見学とテメキュラ・ツアー
サンタバーバラ・ワイナリー日帰りツアー
ロサンゼルス1日観光(映画ロケ地つき)
ハリウッドスター豪邸めぐりツアー
グランドキャニオン1日観光(ロサンゼルス発)
国境越えメキシコ・ティファナとカリフォルニア・サンディエゴ観光

【関連記事】
グリフィス天文台 ロサンゼルスの夜景は必見”オレンジ色に輝く絨毯を見よう” 
人気上昇中!「テメキュラ・ワイナリー」 ロサンゼルスからプチ・バカンス 
ジョシュア・ツリー国立公園 砂漠と奇岩とジョシュア・ツリーの宇宙的な光景
名門校UCLAを訪ねて カリフォルニア大学ロサンゼルス校
サンタモニカとマリブビーチそぞろ歩き ロサンゼルスの見どころ
アメリカ、カナダで1番人気のプチ・リゾートホテル”San Ysidro Ranch”
カリファル二アのリビエラ「サンタ・バーバラのワイナリー巡り」
ミレニアム・ビルトモア・ホテル 数々の映画、TVのシーンに登場したホテル 
ローリーズ(Lawry’s) 世界一のプライム・リブステーキ!

関 克久