この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

旅のエスプリ

日本人移民一世は正義と権利獲得のために闘っていた! リトルトーキョーに見る日本人移民の足跡

目からウロコのトラベル・コラム「旅のエスプリ」

旅のエスプリ Vol. 27

日本人移民一世は正義と 権利獲得のために闘っていた!

ロサンゼルス市のダウンタウンに隣接したリトルトーキョー。第二次大戦前から日本人移民が商店や住居を構え、生活拠点にしていた日本人街です。戦争中は、日系人が敵性外国人として財産を没収され、一斉に収容所送りにされたことで、もぬけの殻になったリトルトーキョーには異人種が流入してきましたが、その後再び日系のホテルやショッピングモールが建設されて今に至ります。

時代の流れと共に戦前とは趣を変えてしまったリトルトーキョーですが、ファースト・ストリートの一角だけは昔の面影を残しています。短編映画「リトル・トーキョー・レポーター(小東京の記者)」を見ると、CGによって再現された当時の風景の中に現在と共通する建物や背後に構えるシビックセンターを確認することができます。

現在のリトルトーキョー「ジャパニーズ・ビレッジ・プラザ」
日本人はアメリカの病院で治療を受けられなかった?

「リトル・トーキョー・レポーター」は山口県出身の一世、藤井整の正義の闘いをテーマにした作品です。弁護士をめざして20世紀初頭に南カリフォルニア大学(USCに)留学してきた藤井でしたが、当時のアメリカでは市民権保持者以外が弁護士試験を受けることは許されていませんでした。

藤井は、一般の病院で日本人の患者が診療を受けられないことを知ると、日本人のための病院建設に尽力、さらに加州毎日という日英両語の新聞を発行し、アメリカ社会のことを日本人に知らせて啓蒙する活動に取り組みました。この映画では、戦前のリトルトーキョーに巣食っていた暴力的で不道徳な勢力に、命を賭けて立ち向かった彼の姿に焦点が当てられています。

日本人移民のパイオニアの姿を描いた意義深さと同時に、アメリカ映画の中に往々にして見られる「おかしな日本風俗」が見られないことにも感心します。CGで再現された景色同様、この映画は密な検証作業の末に完成しているのです。

週末は多くの家族連れや観光客で賑わうジャパニーズ・ビレッジ・プラザ

驚かされるのは、この映画の脚本と監督を担当したのが、まだ20代の中国系アメリカ人三世の若者だということです。ジェフリー・ジー・チン監督は、全米日系人博物館のイベントで、プロデューサーのキャロル藤田さんから映画化の話を聞いた時、「是非自分にやらせてほしい」と言ったそうです。

藤田さんは引退した日系3世の薬剤師。昔の日本人移民の医療状況を調査していくうちに、初めて日本人のための病院建設に尽力した藤井のことを知り、彼の映画を作りたいと思うようになったということです。そして主演の藤井を演じたのが、第二次大戦中、リトアニアでユダヤ人6千人の亡命者にビザを発行して命を救った日本人外交官、杉原千畝を描いた「ビザと美徳」でアカデミー賞を獲得したクリス・タシマさんでした。

リトルトーキョーのファースト・ストリートを背にした監督のチンさん(右)、プロデューサーの藤田さん(中央)、主演のタシマさん[Photo by Keiko Fukuda]

「リトル・トーキョー・レポーター」の中で、日本の昔話「桃太郎」が象徴的なモチーフとして使われています。鬼が島に鬼退治に出かけた桃太郎を、正義と権利を求めて闘い続けた藤井に重ね合わせているのです。ちなみに、この桃太郎のアイデアも監督のチンさんのものだとか。子どもの頃から日本の昔話に親しんでいたことから、映画に採用することを決めたのだそうです。

また、中国系や日系だけでなく、この映画には日本生まれの人々も深く関わっています。劇中、重要な役を演じる佐藤は、「ラストサムライ」や「硫黄島からの手紙」に出演している尾崎英二郎さんによって演じられています。尾崎さんは映画撮影時に、チン監督から「日本の習慣を忠実に表現できているかどうか」についてアドバイスを求められ、細かい点まで気を配ったと振り返っています。映画の編集を担当したのは、ハリウッド映画で活躍中の日本人編集者、横山智佐子さんです。

一世の土地の購入も禁止 藤井の勝訴で排日土地法撤廃へ

このように、人種的背景や日系としてのジェネレーションの枠を超えて完成した「リトル・トーキョー・レポーター」は絶賛され、各地の映画賞を受賞、その数は20近くに達しています。映像作品だけの完成度だけでなく、「アメリカにおける初期のアジア系移民がいかに苦労して、後の人々のための社会的な下地を構築したか」を、この映画は30分という短い時間の中できっちりと伝えてくれているのです。

現代のアメリカに暮らす私たちは何の不自由もなく、現地の病院で治療を受けることができます。なりたい職業に努力さえ積めば就くことができます。しかし、昔の日本人一世にはそれが許されていませんでした。さらに、排日土地法と呼ばれた、カリフォルニアで一世の土地購入を禁止していた法律も、藤井の政府を相手にした訴訟の結果、撤廃に成功します。つまり、日本人がカリフォルニアで今不動産を購入できるのも、藤井の勝訴のおかげなのです。

感謝の気持ちは、事実を知らないことには生まれることはありません。私たちが現在、安心して暮らせる社会的基盤を形作ってくれた日本人移民パイオニアの人生について、この映画をきっかけに学んでいただきたいと思います。

日系人の歴史が学べる全米日系人博物館

さらに、リトルトーキョーにも是非足を運んでみてください。ファースト・ストリートには日系人の歴史が学べる全米日系人博物館もあります。通りをはさんだジャパニーズ・ビレッジ・プラザに行けば、日本好きなアメリカ人たちが日本食を求めて徘徊しています。寿司やラーメンには長い行列が伸びています。周囲には多くのお寺もあります。まさに、日本文化の昔と今を体験できるのが、ロサンゼルスのリトルトーキョーだと言えるでしょう。

評判の良い人気レストランには行列ができる

【参照サイト】
映画「Lil Tokyo Reporter」公式サイト
www.ltreporter.com

【関連記事:旅のエスプリ】
これは地上に描いた星座なのだろうか?超弩級の不思議「ナスカの地上絵」
マチュピチュの朝日を見る前に死ぬわけにはいかない。インカ帝国の秘密都市?
全盛時、数十の媒体を傘下に収めた新聞王ハーストの夢の城とは?
孫の身代金を値切った石油王とは? ギネスブック認定「世界で最も裕福な人」
古代ローマ都市ポンペイ 遺跡に残されたメッセージとは?
日本人移民一世は正義と権利獲得のために闘っていた!
19世紀後期に中世の城ノイシュヴァンシュタインを建設 騎士伝説とワーグナー
チョコとお蚕がつないだ日伊の縁 イタリア使節が見た幕末の日本とは?
国交樹立150周年 日本とスイスの意外な共通点とは?
黒船来航の目的は捕鯨のための開国?アメリカのアラスカ購入の陰に日本
杉原千畝の命のビザ ユダヤ難民の日本経由欧州脱出劇 その陰にJTBの尽力
国際的日本料理シェフ、松久信幸と彼から巣立った成功者たち"NOBU HOTEL"
イランに取り残された絶対絶命の日本人216名を救出したのは、トルコの恩返し!
駐日大使だけじゃない、ケネディ家と日本の縁 昨日の敵は今日の友
リンカーン大統領に会った唯一の日本人 アメリカ人として幕末の日本に帰国
911の標的、WTCは日系人がつくった? 人種差別と闘いながら夢叶える
観光だけじゃない、ハワイと日本の深い縁 ハワイ王室と日本皇室の政略結婚?
アメリカ人に愛された日本人金メダリスト”硫黄島で投降を呼びかけられるも戦死
カリフォルニアのワイン王は薩摩の侍? 13歳で海を渡り、偽名のまま生涯を過ごす
本物のロンドンブリッジはどこにある? 世界最大の骨董品、コロラド川へ
運慶とミケランジェロ、その意外な共通点 「大理石の中の天使を自由にする」
策士・マッカーサーとミズーリ号艦上の降伏文書調印式 マイクロマネージメント
NYセントパトリック教会に響いた君が代は誰のため? 日本人化学者と南部令嬢
CIA, KGBも興味を示した古代インカの情報システム?遺跡に魅せられた日本人
レオナルド・ダ・ビンチはナポリタンを食べたのか トマトのルーツはペルーだった
ブルックリン・ブリッジ建設の陰に日本のプリンス?ラトガースに学んだ幕末の獅子
ペリー提督の末裔のワイナリーは? カリフォルニアワインと「パリスの審判」
150年前米女性を熱狂させた日本人男性アイドル?「侍を一目見よう」NYで大歓迎
日本人留学生第一号はやはり、あの人!そしてその人はフリーメイソンだったのか?
アメリカとイギリスに上陸した日本人第一号とは?万次郎の先を行っていた国際人
サムライ達がメキシコで集団洗礼を受けた?ヨーロッパへの中継点でキリスト教徒に
日本とスペインの縁をつないだのが独眼流!「日西交流の歴史今年で400周年」

【関連サービス・ツアー】
貸切専用車チャーターで行く「全米日系人博物館」の往復送迎

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.