ヘリスキー・ヘリボードをするなら、北米を代表する一大リゾート「ウィスラー」へ!  Whistler, Canada

カナダの西海岸ブリティッシュ・コロンビア州の玄関口、バンクーバーから車で2時間半(約120キロ)走ると世界有数のスキーリゾート、ウィスラーがあります。2010年冬季オリンピックの開催地として記憶にもまだ新しいウィスラーは、スキーヤーの為に長年かけて開発され、豊かな自然と調和するように作られたリゾートです。地元カナダやアメリカはもとより、世界中からこのリゾートに魅せられて毎年多くの人が訪れます。

Whistler Village Whistler, BC Canada

ブラッコムマウンテンとウィスラーマウテンの2つの大きな山の麓にあるヴィレッジには100以上のホテルやコンドミニアム、200以上のショップ、100以上の多国籍のレストランやバーがあり、スキーだけではなくリゾートライフも楽しめます。また、これだけの施設がありながら、看板や建物の外観は山々に溶け込むように「アースカラー」で統一されているので、落ち着きがあり高級感が漂います。ビレッジ内は車が乗り入れることがなく歩行者専用のバリアフリー。子供からお年寄りまで、安心してビレッジの散策も楽しめ、いつもゆったりとした時間が流れているのもこのリゾートならでは。この自然と人に優しいリゾート開発計画は世界でもモデルとされているのだとか。

ウィスラー到着後はまず一番の繁華街・ウィスラーヴィレッジにあるJ-stationへ。割引リフトチケットのご購入、ゲレンデ情報の入手、滞在中のアドバイスなど日本語でなんでも相談いただけるJTBの窓口です。

冬だけではなく、春や夏もハイキングやアウトドアなども楽しめるので年間を通して多くの人たちが訪れるウィスラーですが、今回は冬のウィスラーの魅力をご紹介しましょう。

 世界中のスキーヤーが憧れるウィスラーの魅力はなんといってもスケールの大きさブラッコムマウンテンは1609m、ウィスラーマウンテンは1530mの標高差を誇り、北米で最も長いスロープを持つスキー場。最長のコースはなんと11kmもあり、たくさんの林間コースを含めた200以上のコースと12のボウル(すり鉢状のスロープ)のバラエティの豊かなコースは何日かけても滑りきれない規模です。特にブラッコムのすり鉢状のアルパインボウルは上級スキーヤーなら誰もがチャレンジしたいスロープ。

2-4757_1

2-5918_1

2-4836_1

ウィスラーのもうひとつの目玉はブラッコムとウィスラーの二つの山を結ぶゴンドラ「ピーク2ピーク」。世界記録を3つも更新したという話題のゴンドラです。東京タワーより高い、世界最高の地上436mを通り、世界最長の全長4.4kmのうち約3kmを支柱なしでつなぎ、世界最速の11分で結んでいます。ゴンドラからの絶景はもちろんのこと、中には透明なガラスフロアがあるキャビンもあるので、幸運にもそのキャビンに乗ることが出来たらスリリングな体験もできそうです。このゴンドラの設置により、広大な2つの山を1日で制覇することが可能になりました。また、ゴンドラや山頂からの360度のパノラマは息を呑むような絶景で、壮大な氷河を眺めることもできます。

2-6497_1

2-6814_1

ウィスラーでのスキーの醍醐味といえば、ヘリスキーヘリボードです。ヘリコプターでしか行けない大雪原に降り立ち、まっさらなバージンスノーの上に自分だけのシュプールを描き、パウダースノーの世界が楽しめます。スキーエキスパートのガイドが同行するヘリスキーツアーがたくさん催行しているので、自分のレベルにあったツアーを見つけましょう。

2-5914_1

今までスキー上級者のみしか味わえなかったヘリスキーですが、近年は幅広のスキーが普及し、中級者でも楽しめるようになりました。パウダースノーを滑る爽快感は多くのスキーヤーたちを魅了しています。ここでしか味わえないダイナミックなヘリスキーをウィスラーで挑戦してみてはいかがでしょうか。

Backcountry skiing, Whistler, British Columbia, Canada.

[geo_mashup_map]

【ご予約・お問い合わせ】
JTB ルックアメリカンツアー
1-800-LOOKJTB(566-5582)
9:00~21:00 (EST: 東海岸時間)
6:00~18:00 (PST: 西海岸時間)
E-mail look@jtbtn.com

JTBインターナショナル(カナダ)
http://www.jtb.ca

関連ツアー】
バンクーバー発:往復空港シャトルと宿泊がセットになったお得なパッケージ!

・ウィスラー&ブラッコムで爽快に滑るスキー4日間(ホテル宿泊コース)
・ウィスラー&ブラッコムで爽快に滑るスキー4日間(コンドミニアム宿泊コース)

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.