この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ローカルなちょっと珍しいお土産調達は「ホール・フーズ」が便利?! チョコレートはとにかくいっぱいあります。

健康志向のアメリカ人にはもうホール・フーズは 切っても切れないお店。一度このオーガニックの世界に入ったら、簡単には抜け出せませんね。オーガニックということでお値段は高めですが、実はその土地のローカルな商品もあってお土産調達には結構便利なんです。シェルフの値段の札のところに"LOCAL"と書いてあるのがそれ。探しにくいかもしれないので、店員さんに聞くと親切にどこに何があるか案内してくれるし、「私が大好きなのはこれなの!」って感じで教えてくれます。

まずは、コーヒー。ニューヨークでコーヒー?? と聞くとニューヨークの地元のローストなのだそうです。このオレンジのパッケージはブルックリンでローストしたものです。

 ジャムは、ずっしり重いお土産になってしまいますが何種類も地元産があります。ニューヨークから40分も郊外にドライブすると、イチゴ畑やりんご畑があって、野生のブルーベリー、ラズベリーなんかは道端に数珠なり、、こんな新鮮なフルーツをふんだんに使ったジャムは以外に喜ばれるお土産かも。 ちなみに店員の女性も一番のお勧めとの事。

 チョコレートも地元でできたものがたくさんあります。頑丈な薬箱のようなパッケージの'' GNOSIS CHOCOLATE "ナッツもオーガニックで、精製糖を使ってないので高めですが、風貌からして(昔の薬箱のよう)健康にいいという感じ。 味もほろ苦さも半端ではありません。

 これも地元で焼いたクッキ。お土産に買っても、ちょっと嵩張るんで、、、自分で食べちゃお・・となってしまうかもしれません。甘くないナッツが香ばしい味です。

 これも、チョコレーらしからぬ、まるで折り紙か昔の日本で良くあった「包装紙」と呼ばれたようなレトロな紙で包んだチョコレート。 MAST BROTHERS CHOCOLATEというブランド。苦さが本物、これぞ大人のチョコレート! というお味。" Date of Birth 9/23/10 '' というように生年月日が1つ1つに書いてあります。カカオもオーガニックでナッツは丁寧に手で割って作ったとの事。

 これはローカルではありませんが、瓶の形がグニャっとユニークなチョクレート・ソース「究極のホット・ファッジ・サンデー」ができると書いてあります。

 ハニもこんなにたくさん種類がある!ちゃんと花の名前が明記されています。

  グルメ・スープの素 味は試してないのでわかりませんが、パッケージは美味しそうな感じです。軽くて、小さい、しかも手ごろな値段で、ちゃんと料理すれば大勢で楽しめる!コストパーフォーマンスは抜群、、いかがでしょう?

相手をかなり選ぶお土産ですが、、、、これも軽い、そして安い、珍しいということでオーガニックのタピオカの素

 ホールフーズには世界中のチョコレートがあります。カカオが何%使われているかが書いてあって良心的。

 チョコレートはやっぱりお土産の決定版。ホールフーズならNew York Mariebelleなどの地元産から、世界中の珍しいチョコレートが揃いますので、お土産にチョコレートを!という方、是非ホールフーズに行かれてみてはいかがでしょうか?

4 Union Square South,New York, NY 10003

WHOLE FOODS MARKET
4 Union Square South
New York, NY 10003
www.wholefoodsmarket.com
その他店舗:Columbus Circle、57th Street、Chelsea、Upper West Side、Bowery など

【関連記事・サイト】
凄い!!アメリカのスーパー ホールフーズ編~”WHOLE FOODS” 
健康志向のニューヨーカーに人気 グルメ・スーパーマーケット
ばらまきのお土産が全部揃う!トレーダージョーズのギフトのアイデア
イタリア食材の本格派「イータリー・ニューヨーク店」
チェルシーマーケットNY に来るグルメ達」が必ず行く”Chelsea Market NY”
ナイアガラのお土産の人気ランキング「斉藤ギフト店」と「瀧レストラン
ニューヨーク・ステーキの人気レストラン・ランキング

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.