この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

サンフランシスコ・日本町に本格派ラーメンYAMADAYAがオープン!

サンフランシスコではここ最近、日本のラーメン屋さんが次々とオープンしており、地元アメリカ人の皆さんにも「RAMEN」の美味しさがじわじわと浸透して来ている様に感じます。

6

今回は、そのうちの一軒 YAMADAYA』 をご紹介!

10

YAMADAYA』は、サンフランシスコ・ダウンタウンから西に約3kmの距離にあるジャパンタウン(日本町)の中にあります。

3

ジャパン・タウンはスーパー、書籍店、大きな百均のお店(こちらでは$1.50均一ですが)、和菓子店などがひしめく正に夢の様な場所で、在外日本人にとっては「砂漠のオアシス」「荒野に咲く一輪の花」と言っても過言ではありません。(いや、過言かも知れません。)

8

では早速突撃~!

7

やっぱりショーウインドウはこうでなくっちゃ!!

5

お店は改装されたばかりで、清潔感があってとても綺麗。スタッフも皆さんキビキビ動いてました。

4

うーん、アメリカならではのメニューですね・・・。今回はちょっと遠慮しておいて、まずは正統派・とんこつ醤油をオーダー。麺は細麺なので、関東出身の筆者はちょっぴりがっかり。でもとんこつベースなので、やはりこちらの方がしっくりくるのでしょう。

9

こちらはスパイシーとんこつ。確かに辛いけれど、スープとのバランスが良いのでそんなに気になりません。

2

ランチスペシャルで、$3プラスでこんな可愛いご飯がついてきました。これはコロッケライス(!)と言って、ご飯に揚げたてコロッケがのり、その上にソース・マヨ・たっぷりの鰹節が掛かっています。ラーメンの箸休めに丁度いいお味とボリュームでした。

1

ほんの数年前までは「ちゃんとしたラーメンを食べるなら日本に帰省するしかない」と諦めていたのに、サンフランシスコでこんな手軽に日本の味を楽しめる日が来るなんて。本当にいい時代になりました・・・。 ダウンタウンからジャパン・タウンへは、タクシー利用(5分)か、Geary通りからMUNIバス#38(10分)に乗りLaguna通りで下車すると便利です。

 <八重 in San Francisco>

サンフランシスコへ行ってみたくなったでしょうか?

icon_tourinfo_5

【参考】
Ramen YAMADAYA
1728 Buchanan St.
San Francisco, CA 94115

【関連ツアー】
もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
・サンフランシスコシティーパス~7つのアトラクションが入ってお得!~
ヨセミテ国立公園1日観光 ~世界遺産ヨセミテを1日で満喫~
ケンゾー・エステイト・ワイナリーと厳選ワイナリー巡り
ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー
アルカトラズ島半日観光(早朝発/復路送迎なし)

【関連記事】
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光  その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート

Comments are closed.