この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

10年後にはナパ・バレーを超える!? ロングアイランド・ワイナリーツアー!~New York Lond Island~

ロングアイランド・ワイナリーは何回行っても楽しい場所。とくに夏が来ると遠出をしたくなります。私の場合は、夏にはに行きたくなる シーフードを食べたくなるそしおいしいワインも飲みたくなる。そんな因果関係があって、夏にはロングアイランドに毎年通っています。

ニューヨークの飲酒運転の基準としては、血中アルコール濃度が0.08%を超えると違反対象として取り締まられます。ここロングアイランドでは 特に警察の取締りが検査が厳しいので「ちょっとぐらい」と考えるのは危険です。 バスツアー利用が便利です。ニュージャージー、マンハッタンからたくさんの方にご参加いただきました。今回も3箇所のワイナリー訪問果物狩りともりだくさんのツアーです。一緒に行ったお酒が苦手な友達もこの果物狩りを目当てに参加しました。 

最初の訪問地Osprey’s Dominion

このOspreyというのはミサゴという鳥で鷹科ミサゴ属です。

このワイナリーではミサゴが上空から監視をさせています。(本当かなあ、比喩かなあ・・・)訪れた日にピーターさんがいるとあなたはラッキー。彼がワインのテイスティングを楽しく演出してくれます。この日のピータさんのお勧めは2007年のCabernet Francでしたが、私のお気に入りは2009年のPinot noirでした。ぶとう畑の前には、ピクニックエリアがあり、お天気のいい日にはゆっくりしたいところです。

 次の訪問地黒船を率いて幕末に日本にきたマシュー・ペリーの末裔の経営する The Old Field Vineyard

最初に訪れた広々とした開放的なワイナリーと違って趣きがある小さな建物のテラスでテイスティングを行います。

ご主人が奥まで案内してくれて、当日は午後に結婚式を予定しているとかで海辺の前の素敵な会場となっておりました。

次はお楽しみのランチタイム!グリーンポートはノースフォークの先端に近い海辺の街で元は漁村として栄えたところ。いまでは、観光客用にもあちらこちらにかわいいお店がたくさん。でも、ここまできたら、シーフードを食べなくっちゃ!ガイドさんお勧めのClaudio’s Clam Barを訪れて

ロブスターロール

フィッシュアンドチップス

Mussels(ムール貝) を注文しました。

マンハッタンのレストランに行くよりよっぽど安くておいしいです!もっとパンがあれば、ムール貝のスープを残さずに済んだのですが、、残念。とくにロブスターサンドイッチはロブスターがたくさん入って、大満足でした。

午後のテイスティングを控えているので、ランチはノンアルコール・ドリンク(水)とともにいただきました。3軒目のワイナリーは、Castello di Borghese

こちらでは樽でなく、ステンレスの中で寝かせた白ワインをお試しください。Pinot Noir 2011はステンレスの中でピノノワールのぶどう寝かせでできた白ワインChardonnay 2011 は最初樽で寝かせて、次にステンレスの中で寝かせたものです。入れてくれるAnn Marieさんの注ぎ方が結構大盤振る舞いでうれしかったです。

 最後の果物狩りはサクランボ摘みでした。九州出身の方は木になるサクランボをはじめて見たそうで、そういえば、日本では山形県が有名で全国の7割以上の生産を占めていました。北のほうの産物なんですね。女性達が箱からこぼれそうにして詰め帰ってくるのに、男性たちは箱8分目くらいなのが特徴でした。帰りのバスは皆さんよく寝て帰りました。 また来年~ by くっしー

[geo_mashup_map]

【関連サイト】

【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.