スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

冬のヨセミテ国立公園で1泊2日キャンプ

先日お休みを利用して、1泊2日でロサンゼルスから車で6時間ほどかけてヨセミテ国立公園へ行ってきました!

ヨセミテまでの行き方は2通り。120号線を使うルートと、99号から140号線を使うルートです。120号線を使うメリットは140号線を使うよりも早く着く点です。デメリットはアップダウンの激しい山道だという点です。11月という季節柄、道の状態も考慮して私は140号線を使って行きました。

ヨセミテの公式ウェブサイトにもチェーンを用意するように書いてあったので持参していきましたが、まだ雪が深くないこと、車通りが多いことも有り結局今回は使わずに済みました。でも、公園内は少し路面が凍結している部分もあったので、観光客の中にはチェーンをつけて走っている車もいましたcar.gifdash.gif

e4635ce3-3e72-422d-94ea-cd6e6049b871

ヨセミテ国立公園西側入り口

まずはヨセミテ国立公園の入り口。ここで入場料を払います。前知識では車1台$20でしたが、値上げされたのか一台$25でした。この入場料を一度払うと向こう7日間有効です!土曜日だったからか、11月でも入場までは10分から15分ほど待ちましたpaper.gif

ちなみに私はヨセミテ公園西口から入ったのですが、ヨセミテで最も有名といっても過言ではない「グレーシャーポイント」は夏場のみのオープンなので、今回はおあずけです。

263ecf29-1da0-45ed-bd68-76b801063427

もともとの予定では「バックパックキャンプ」と行って、テントや寝袋、食料をバックパックにつめて野宿をする予定でした。でも思ったより到着が遅かったのと、予定していたトレイルの地面が氷で滑りやすい状態だったので、「アッパーパイン」のキャンプ場に宿泊することにしました!

ヨセミテ国立公園内のキャンプ場は特に夏場は予約を取るのが難しいと聞いていましたが、さすがに雪が降るほどの気温なので、当日でもキャンプサイトに余裕がありましたheart02.gifとはいっても外でキャンプをしている方はたくさんいます!icon_smile.gif

キャンプ場でキャンプファイヤー用の薪も$9で販売していました!

4ae4a081-1c68-4692-8915-53bcce6e1e03

アッパーパインキャンプ場からの眺め

15e40ac0-8adc-4913-90ce-21be06e74912

日陰になっている部分が多かったので地面が凍って滑りやすく、足を滑らせている方も結構たくさんいましたicon_rolleyes.gif山登り用のステッキがあると便利です!

0d742971-cbb3-42a1-9a4c-ad63c418e4b4

アッパーパインキャンプ場

私はハイキング用のウォータープルーフのブーツを履いていったのですが、それでも足先が凍るように冷えましたicon_cry.gif 夜はこの雪の上にテントをたてて寝袋にしっかり入って寝ました。。。sleepy.gif

キャンプサイトに宿泊するにあたっての注意事項は、ヨセミテは熊が多く生息する公園でもあるので食べ物や飲み物は全てBear Lockerというロッカーにしまわなければいけない点です。熊が簡単に開けることができないように工夫された作りになっています。ちなみにお母さん熊が子どもたちに瓶の蓋の開け方を教えるので、瓶の蓋の開け方ですら知っているらしいです!また、車の中にある食べ物ですら匂いをかぎつけてしまうというから驚き!icon_eek.gifもちろんテントに食べ物は持ち込めませんshock.gif

「もし熊に出会ってしまったら」という注意事項も公園のいたるところに見られます。万が一熊に遭遇してしまったら熊を傷つけない程度の小石や小枝を投げたり、大きな声を出して熊を威嚇してください。ハイキング中に食べ物の入ったバックパックを放置したまま離れることもご法度です!!

edbe5f20-30dc-4729-9919-885e4c63d4f4

朝のアッパーパインキャンプ場

朝のキャンプ場もやはり夜同様冷えました!急いで朝ごはんのオートミールを食べ、(やっぱりオートミールは好きになれない。。sad.gif)温かいコーヒーで少し体を温めてキャンプ場出発!

4ba03598-ba6e-4803-9a99-e005d9d0260a

2日目はUpper Yosemite Fall Trailヨセミテ滝トレイル)に挑戦!アッパーフォールを目指します!このヨセミテ滝トレイルはCamp4に位置しています。Upper Yosemite Fall Trailは往復11.6 km!

まずは第一ポイントのコロンビアロックを目指します。ここからはヨセミテの象徴ハーフドームヨセミテバレーセンチネルロックが一望できますicon_wink.gif

コロンビアロックまでは片道1.6km程、激しいジグザグ道が続きます。。途中男の子3人連れの5人家族に出会ったのですが、さすが子どもの体力は無限大!お父さんお母さんを置いてどんどん進んでいっていました!smile.gif

トレイルを歩き始める前は4枚重ねに手袋も装備した超厚着をしていましたが、どんどん暑くなり一枚、また一枚と脱いで最終的には長袖一枚で十分なくらいでした!

1時間程ジグザグ道を歩いてやっと到着!コロンビアロック!1時間歩いたあとに見えるハーフドームはまた格別!雪を少しかぶったハーフドームはとても綺麗ですheart.gif

0b5beb7a-912d-4adc-b6f5-b268b0e0cfda

ハーフドーム

5baa2401-19cf-4b2c-8bff-6c2462c45211

fc1cc1e7-bf45-4afe-93f2-0848ac7c7d18

コロンビアロックからの景色

コロンビアロックから一望できる景色です。

15603230-26ea-4f1c-b0db-1fa954061821

コロンビアロックの下に広がるキャンプサイト

この後下山しようかもっと上まで行こうか悩んだ末に。。。。やっぱりここまで来たならもうちょっと行きたい!ということで上を目指すことにしましたnote.gif

そこからの道は下り坂も少しあったりと最初の一時間に比べると大分楽でした!!

30分程歩いて「何組か休憩している人がいるな~」と思った矢先に見えたのがヨセミテ滝!!!

4b41476e-37d4-4980-b678-7acc029f9741 (1)

ヨセミテ滝

滝は雪解け水で出来ていて、見ごろは5月から6月と聞いていたので正直期待していなかった分感動sign03.gifsign03.gifもちろん水量は5,6月に比べて少ないですが、、、。

8d83b8f2-9f51-49ce-b18f-439ec2834bae

滝で出来た虹もあり更に感動!苦労して上ってきた分近くで見れるヨセミテ滝は迫力満点!辺りはとても静かなのですが、たまに「どどどどーっ」と大きな音を立てて雪が落ちる姿を見れるのも冬ならでは。

このあともう少しトレイルを進んだのですが、地面が凍っていて少し危なそうだったので最後まで行くのは断念。

3fa273b2-c1fa-45ec-8db6-175313b03b5d

blue jay

下山途中にBlue Jayを見つけましたheart01.gif

8c1aabb6-7a73-4ec4-8c78-88d63d21d9be

往復3時間ほどのハイキングを楽しみました!!

95a776ea-ffb5-45c2-9b0b-366bc28a2ff4

帰り道に見つけたスポットheart02.gif日の当たらない地面には雪が積もっていますが、日の当たる上の部分は雪が解けていてコントラストが素敵でした。

d9807a42-7897-4667-bb05-848b2f4540d0

今回は1泊2日のキャンプでヨセミテへ訪れましたが、今度はもっとゆっくり滞在してまたいつでも来たいなと思えるほど本当に素敵な場所でした!happy01.gif

ヨセミテと言えば春先や夏が人気ですが、冬のヨセミテは幻想的で違った良さを味わえるので、凍えながらキャンプした甲斐がありましたheart04.gif

by Mi

関連ツアー】
ヨセミテ国立公園1日観光 ~日本語ガイド付~
ヨセミテ国立公園・エクスプレス 2日間 (ヨセミテ・ビューロッジ/日本語コース)
~日本語ガイド~ヨセミテ国立公園・エクスプレス 2日間 (公園内ヨセミテ・ロッジ宿泊コース)
~日本語ガイド~ヨセミテ国立公園・エクスプレス 2日間 (公園内アワニー ホテル宿泊コース)
~日本語ガイド~ヨセミテ国立公園・エクスプレス 2日間 (公園内カリービレッジ宿泊コース)
~日本語ガイド~ヨセミテ国立公園・エクスプレス 3日間 (公園内ヨセミテロッジ宿泊コース)
・エクスプレス3日間(ヨセミテ・ビューロッジ宿泊、日本語グレーシャーポイントツアー付き)
エクスプレス2日間(ヨセミテ・ビューロッジ宿泊、日本語グレーシャーポイントツアー付き)
日本語グレーシャーポイントとハイキング 3日間(公園内アワニーホテル宿泊コース)

【関連記事】
ヨセミテ国立公園を満喫する2日間ツアー 旅行記 《1日目》
ヨセミテ国立公園 ちょっとマイナー見所いろいろ
ヨセミテ国立公園に行ったら、アワニーホテルでお食事をどうぞ!
ランド・オブ・エクストリームは本当にエクストリームだった!その④
樹齢4,000年もの老木が林立するブリストルコーン・パイン・フォレスト