この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

~モーターホーム体験記1:Day1 モーターホームレンタル~

ニューヨークはまだまだ真冬の1月下旬、アウトドアとは縁のない私が、ひょんなことからモーターホームで3日間の冬のアメリカ大自然旅行へ行くことになりました。※モーターホームって何?という方は プロローグ を読みください。さて、ニューヨークから4時間半くらいのフライトでラスベガスのマッカラン国際空港へ到着。(思ったより時間がかかるんですね!) 運よく天気も上場カーデガンだけでもポカポカするくらいの陽気でニューヨークの寒さを忘れてしまいました☆今回は特別に現地のスタッフさんが空港までお迎えに来てくれました。空港からモーターホームのレンタル会社であるエルモンテ社までは車で大体15~20分くらいで到着します。エルモンテ社はクルーズアメリカ車と並んで米国で最大級のRVレンタル会社。

Picture 001
Aクラス~Cクラス様々な車種がそろっている上、全米XX箇所にあるので好きな場所でドロップオフも可能(※)!※追加料金が発生する場合があります。まずはエルモンテ社のカウンターで受付です。

Picture 003
ドライバーは必要書類に記入をします。

*豆知識
大きなモーターホームを運転するのに特別な免許は必要ありません。普通免許で運転可能! 日本の免許をお持ちの方も通常の免許と国際免許証があればOK!  国際免許証は簡単に取得できるものなのでご安心くださいませ!そしてアメリカの道路事情は非常に良く、標識も見やすいので大型のモーターホームでも慣れれば運転は快適です。詳しくは こちら をご参照下さい。 


そしてクレジットカード(ATM/Debit不可)を提示し、万が一レンタル中に事故や破損・汚れなど発生した時の為のデポジットとして$1000を振り込みます。もちろん問題が無ければ全額戻ってきますよ!■事前予約はエルモンテ社のウェブからでもできますが、JTBルックアメリカンが代行手配をお手伝いすることも可能ですよ☆ 最低限必要な保険やパーソナルキットがついてくる上に日本語のマニュアルやサポートがついてくるのでとっても安心。 また事前に前払いしてあるので破損等がない限り当日チャージされることはありません。モーターホーム詳細・お問い合わせお申し込みは こちら 必要書類に記入が終わったら小さな別室でモーターホームの楽しみ方や注意点が記録されたDVD30分ほど鑑賞します。

ビデオマニュアル内容:
① 交通ルール、マナー
② 簡潔な車両タイプの説明
③ レンタルの流れ
(必要書類、El Monte社との出発前の車両確認に関して)
④ RVの旅の期間に使用していただく付属品について
⑤ 運転方法
⑥ RVパークでのSet Upに関して(電気・水道・ガス)  
⑦ 火災アラーム等の説明
⑧ 車内での注意事項

あとで文面でマニュアルも渡されますが、映像で観るとなかなかわかりやすいですね。しかも日本語DVDです!英語が苦手な方でも安心! ほ~なるほどっとDVDを観ていたらなんだかだんだんわくわくしてきました! DVDの中で疑問に思ったこと、その他不安なことなどはメモをしてあとでどんどん質問しましょう。DVDが終わるとついにモーターホームへ!

Picture 036今回はこちら、C25(上写真)

スタッフの方が丁寧にキズや故障など車両の点検をしていきます。
Picture 048

既存の傷などをチェックして返却時に新しいダメージがないかチェックするのです。同時にフックアップのホース、電源コード、バッテリーのチェック法など一緒に確認していきます。外にホースやレべリングブロックが入っている大きな収納スペース(下写真)なんかもあってスーツケースを持ってきた場合もノープロブレムです!

Picture 050
キーを受け取ってさぁ! モーターホームの旅へ出発です。

Picture 035遠くからもよく見えるエルモンテのサイン


~モーターホーム体験記2:Day1 モーターホーム車内の設備~ 
 を読む

new ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~cooltext455842624 ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~       cooltext455844439 ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~
cooltext4558428281 ~モーターホーム体験記10(エピローグ):Day3 ラスベガスへの帰路とモーターホーム返却~

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.