スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ニューヨークのギリシャレストラン ★モリボス ウェリントン・ホテル内にある本格的ギリシャ料理の店 Molyvos New York

グルメ、レストラン

7番街の54丁目にあるウェリントンホテルの隣というか同じビルにあるギリシャレストラン「モリボス」です。ギリシャ移民が多くすむクイーンズ区アストリアには庶民的な店が多くありますが、ここは多分最も高級店の一つでしょう。店内も広くインテリアも思わず見渡してしまうほど凝ってます。外に地中海の碧い海が見えたら、まさにここはギリシャですね。

922582286771a78f751b-L

レストランウィークの時は3コースランチが一律$25という破格値でした。ここにあるメニューはその特別なものなので普通は無いかもしれませんが、ご紹介します。まず、ブドウの葉でチーズ、野菜、お米を包んで煮込んだドルマダキア。コールドデザートです。さっぱりしてヘルシー感100%ですが、食欲をそそるセンス抜群の前菜です。

613cce646fc9b20bf97d-L

カリカリに焼いたトーストにディップをつけて食べます。3種類のディップの味はそれぞれくせがなくマイルドでトーストが足りなくなりました。これもシンプルかつメインディッシュを活かすためのイキな前菜です。

09b0cb161d71e861b085-L

そして、かぼちゃのスープです。ほんのりとした甘さがあって、これもメインディッシュを早く食べたいと胃へのメッセージとしては抜群の味付けでした。

eef7cbc843f1a74f10b3-L

Black Fishスペシャル。マスの一種だと思いますが、これも大変あっさりして皮の焦げ具合が少しカリッとしていて日本人好みです。野菜もそのものの味を生かして調理されていて、美味でした。

df30bb41cb1118097e3f-L

ギリシャ風ロールキャベツです。あっさりしたチーズとキャベツの甘みがうまく溶け合って、お肉の味を引き立てています。

920541a623a460864537-L

魚貝風リゾットです。小さく食べやすいイカのリングがたくさん入いっていて、少し固めのご飯と煮込んであります。もっと沢山食べたくなる手前の量で、お腹はすでにデザートの準備に入ってました。

69e56aea0d60e4a8f2cc-L

これはヤギのヨーグルトのデザート。もってり、こってりした舌ざわりが絶品。シンプルにヨーグルトの食感を楽しめました。

f5e1f1c3a0d19613c35f-M

サバランのようにスポンジがおいしいシロップを含んだケーキ、ブランデーの香りが高級感を感じさせさらに上にのっているバニラクリームは粒粒が見えて本場の味がします。

6a6a47b262a65e03e0d8-M

粒々のブラックベリーとオレンジが付いたスポンジケーキです。 蜂蜜がたっぷりかかっていてシンプルですが、満足できる味です。

c6645ea61d31ba181dcf-M

最後は、ギリシャ・コーヒー。 ウェイターが、甘くするかどうか聞きましたが飲んでみて何故かわかりました。とにかく挽いた豆が下に1cm位溜まっているほど濃い!甘くするのをお勧めします。 でも最後のフィナーレにふさわしいお味でした。

7bee659a09f57249d109-M

友達とぶらっと行くレストランではありませんが、バースデーパーティーや結婚記念日でちょっと変わった料理をという時にはお薦めです。ビジネスにも使えますよ。

[geo mashup map]

【参照サイト】
Molyvos
871 7th Ave
55丁目と56丁目の間
New York, NY 10019
(212) 582-7500

 

 【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP