マイアミ/キーウエスト

フロリダ州の公式パイ~キーライムパイ~

今日はフロリダから情報をお届けします。

フロリダで、高級どころから庶民派まで、ほぼほぼどこのレストランでもデザートメニューに載っているのがキーライムパイ です。なんと2006年フロリダ州政府下院と上院は キーライムパイをOffical Pie of the State(公式のフロリダ州のパイ)として選択する法律を可決しました。ちなみにニューヨーク州は2014年にヨーグルトを、イリノイ州は2004年にポップコーンをOffical Snack of the State(公式の州スナック)として選択しています。それぞれ名物ですよね。

フロリダ州南部マイアミより最南端のキーウェストに続く島々の Florida Keys - フロリダキーズ で取れるKey lime –キーライム がたっぷり使われますが、現在は中南米からの輸入 Key lime がメインで使われているようです。

通常のレモンやライムより小さくて、酸味や香りの強いKey lime の果汁に卵黄とコンデンスミルクを加えたフィリングのパイの上に、生クリームとキーライムのスライスでデコレーションされているのがポピュラーですが、生クリームではなくフィリングの上にメレンゲをのせて焼かれたバージョンもあるようです。

アメリカのデザートはどれもただただ甘くて閉口してしまうモノが多いのですが、キーライムの強い酸味がコンデンスミルクの強い甘みを抑え、さわやかな印象さえ与えてくれます。 私は一口食べるといつも、太陽ガンガンのまっ青な空の下、ヤシの木陰でまっ青な海を見ているような感覚を覚えます。 これぞフロリダ、の味です。

好き嫌いは分かれるかと思いますが、アメリカの甘いだけのデザートはもうたくさん、となった時、トライされると意外とハマるかもしれません。

By ドナルド

【関連記事】
アメリカを訪問予定の皆様へ
ブルーエンジェルスとサンダーバードが最前線で働く人々に感謝を込めて、飛行
アメリカでマスクをつけるのは当たり前?航空会社の新しい基準
飛行機のってきました! 6月のアメリカ国内線の様子
ワインの名産地:ナパ・バレーの経済活動再開の状況
ラスベガスから日帰りで行くことのできる大自然<レッドロックキャニオン国立保護区>
現地での夏の過ごし方♪ ~南カリフォルニアより~

Comments are closed.