この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

オバマ氏勝ちましたねぇ~ NYでの選挙当日はこんな感じでした~

アメリカでは昨日大統領選挙が行われました。今回の選挙は全米で注目されていたのですが、選挙当日も各地でお祭り騒ぎだったよう。これはニューヨークのロックフェラーセンターでの開票速報イベントの模様です。ビルには青と赤のライトアップがされ、青がオバマ候補、赤がマケイン候補を意味します。当選に必要な獲得選挙人数「270」に到達する過程を棒グラフのように見立てているんですが、人数を獲得すると両名の名前が書かれたゴンドラが上がって行く仕組みで、オバマ候補のゴンドラが上がる度に大きな歓声が沸き起こってました。「オバマ!オバマ!」コールまで。会場にはオバマTシャツを着た支援者もたくさんいて、グッズの売り上げも好調だったのではないかと思います。

ニューヨーク 大統領選2008_4449256_ニューヨーク 選挙2008(1) ニューヨーク 大統領選2008_4449257_ニューヨーク 選挙2008(2)

ニューヨークではロックフェラセンターの他にもタイムズスクエアーやいろんな所でイベントがあったみたいで、ほんと、今回の選挙の注目度がうかがえます。結果はご存知のとおり民主党から出馬のオバマ氏が圧勝しました。これで初の黒人大統領が誕生しましたね。これからが楽しみです。

[by Su-Z]
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.