スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

女子旅☆人気のアイスランド満喫ツアー ~アイスランド諸情報~

 <前の記事を見る>

8:20AM ホテルに到着しました bus.gif

やっぱりホテルの前まで送迎してくれるフライバスプラスは楽チンです。wink.gifscissors.gif

   さて、ここでアイスランドの諸情報についてお知らせしますね。   

gemini.gif言語

公用語はアイスランド語です。

でも、ほとんどの人が英語を理解し、話す事ができるみたいです。すごい!

英語は万国共通語なんですねshine.gifthink.gif  ということで英語が出来れば問題ないようですgood.gif

dollar.gif通貨

アイスランドクローナ(kr)です。

◆紙幣は下記のように4種類です。(500, 1000, 2000, 5000)

◆コインは5種類(1, 5,10, 50,100)かわいい魚fish.gifの絵がついたコインですheart04.gif

 

クレジットカード(VISA、MASTER、AMEX)はほとんどの場所で使用可能ですが、

タクシーcar.gifバスbus.gifに乗る時などは現金が必要となります。

アイスランドはクレジットカード社会と言われていますが、公共交通機関を利用される方は

ある程度の両替は必要となりますshine.gif

さて、お金の両替ですが空港、銀行、一部のHOTELで可能です。

私達は今回空港で時間があったので、空港・到着ロビーの換金カウンターで米ドルをクローナに変えましたsmile.gifscissors.gif

米 ドル の為替レートはこちらmoneybag.gifshine.gif

 

時差clock.gif気候cloud.gif

時差はアメリカとは5時間時差で、日本とは9時間差です。

気候は、北極圏に近く極寒イメージのあるアイスランドですが

実は暖流と火山活動による地熱で緯度の割に穏やかな気候らしいです。

(冬も平均摂氏0度~1度。日本の秋田県の真冬と同じくらいだとか)

でも、私達がアイスランドを訪れた週は例年に比べかなりの寒さsnow.gifsnow.gifsnow.gifsnow.gif

なんと最高気温-4℃ に 最低気温-10℃と信じられない寒さでしたbearing.gif

こういうこともあるので、旅行前には必ず現地の気温をチェックをお勧めします。

 

denim.gif冬のアイスランドでの服装

typhoon.giftyphoon.giftyphoon.gifやっぱり冬のアイスランドは寒いです。typhoon.giftyphoon.giftyphoon.gif

長袖のTシャツ数枚、セーター・カーディガン、そしてヒートテックなどのご準備をお忘れなく。

また外に出るときは、手袋や耳あて・帽子、ホッカイロなども必須品ですshine.gif

そして私達のおすすめコレdown.gif

タッチパネルに反応する素材でできた手袋paper.gifpaper.gif

なんと手袋をしたまま携帯使用可能なんです!!

 

最近多くの方がお持ちのiPhoneやタッチパネルの携帯電話mobilephone.gifですが、

実は普通の手袋をしたままでは反応してくれないんですsweat01.gif

この手袋だったら野外で手袋の着け外しの手間も省け、寒さを感じずに

そのままタッチパネルを使用できるという優れものsign03.gif

いやー世の中進化していますね。とてもうれしいグッズですwink.gif

他には、アイスランド観光はけっこう歩き回る事が多いので、靴は滑りにくい暖かい靴と厚手の靴下の重ね履き

防寒対策wink.gifheart04.gif

 

run.gif観光ベストシーズンsun.gif

屋外アクティビティーがたっぷりと楽しめる6月~9月初旬が観光のベストシーズンといわれ、

地球の割れ目(ギャウ)や迫力のゲイシールグルフォスを観る為に

世界各地からたくさんの観光客が訪れるらしいですnote.gif

ただ、冬期shine.gifオーロラ観測チャンスがあるのでこちらも人気sign03.gif

運がよければ市内からオーロラが見える事もあるらしいですよ。

sun.gif日の出と日の入りnight.gif

アイスランドは北極圏に近いため、冬は太陽の出ている時間がとても短いです。

夏期、北部では白夜になるほど日照時間が長くsun.gif、逆に冬期は夜が長いnight.gif

今回は最も日の短い時期(12月)だった為、10:30AMごろの日の出と03:30PMごろの日の入でしたcoldsweats02.gif

どーりで朝の8時半なのに暗いはずだsweat02.gif

まだ、暗いので午後からの市内観光は一眠りしてから出発しますhappy01.gif

では

おやすみなさーいconfident.gifsleepy.gif

<by MIU & カワ>

【関連ツアー/記事】
地球の鼓動が聞こえる国、アイスランド 4日間 ~ゴールデンサークルツアー付き!~(英語ツアー)
イエローナイフ オーロラ鑑賞ツアー4日間
イエローナイフ オーロラツアー5日間
オーロラを求めて! 冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(デラックス)
オーロラを求めて! 冬のアラスカ4日間 フェアバンクス滞在コース