スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

紅葉が見ごろのウエストバージニアへドライブ旅行♪

アメリカ

img_1

一度は紅葉の写真を撮りに行った方がいいよと勧めたられていたウエストバージニアに、ついに行ってきました。ジブリの映画「耳をすませば」でも使用された、有名な曲「カントリーロード」、実は、ウエストバージニアを歌った曲なんです。英語の原曲の中では、 Almost heaven, West Virginia(天国のようなウエストバージニア)と歌われていて、車で走っていると、そんな歌のような風景が広がります。ウエストバージニアは、アパラチア山脈中にあり、別名、山岳州(The Mountain State)と呼ばれているように、曲がりくねった山道がたくさん。

img_2

バブコック州立公園(Babcock State Park)
残念ながら、紅葉にはちょっと時期が遅かったです。この水車小屋の場所は、インスタグラマーに人気のスポットなので、見覚えのある方もいるかもしれません。確かに、インスタ映えする風景だと思いませんか?この水車、実際に使用されているそうです。オフシーズンだったので今回は閉まっていましたが、公園のギフトショップで、この水車で挽いたとうもろこし粉とそば粉が買えるそうです。

img_4

img_3

途中、休憩に入ったカフェ。元教会だった場所を改装して作ったカフェで、ステンドグラスを通して入る陽射しが心地よくて、つい長居したくなりました。

img_5

白い豆のチキン・チリスープ(White Bean Chicken Chili)をオーダー。とてもマイルドな辛さのコンフォート・フードで、ホッとするお味でした。

img_6

ニューリバー・ゴージ国立河川公園(New River Gorge National River)
ニューリバー、新しい川という名なのに、世界で最も古い川のひとつなのだそうです。アメリカの25セント硬貨の裏側に、50各州のデザインがされたものがあります。ウエストバージニアのデザインに使用されているのが、このニューリバー・ゴージ・ブリッジなんですよ。高さ約267m。年に1回このニューリバー・ゴージの橋の上からパラシュートをつけて飛び降りるブリッジデー(Bridge Day)というイベントがあるそうです。

img_7

ビジターセンターに車を止めて、この階段を降りて展望台に行きます。

img_8

ビジターセンターのとてもフレンドリーなパークレンジャーに教えてもらって、橋の下を通り、ニューリバーに降りる道をドライブすることにしました。

img_9

img_10

下からの眺めも最高。

img_11

旅の途中、面白いお店に行きました。このヒルビリー・ドッグス、観光バスも立ち寄る有名なホットドッグのお店だそうです。ごちゃごちゃですが、ちゃんと掃除が行き届いていました。

img_12

img_13

このチャペルで結婚式ができるそうです。

img_14

とても暖かい日だったので、外の席で、自然に囲まれて夕日を見ながら食べることにしました。
このオニオン・リング(onion rings)は、お店のスタッフのおすすめ。熱々の揚げたてで、衣が厚めで、カリッと揚がっていました。

img_15

こちらが、お店の人一押しのウエストバージニア・ドッグ
コールスロー、チリ、オニオン、イエローマスタード。山盛りのコールスローをこぼさないように工夫しながら食べるのに一苦労。味は、キャベツのせいか意外にさっぱり。

mg_16

こちらは、お店の名前がついたヒルビリー・ドッグ
揚げたウインナー、チリ、オニオン、イエローマスタード。ニューヨークで食べる、チリドッグに近い味。イエローマスタードを合わせて食べるのは初めてでしたが、マスタードの酸味がアクセントになって、美味しかったです。

mg_17

一度見たいと思っていた屋根付橋。映画の中で見るアメリカの田舎にきてるような気がしました。

mg_18

次々に、車窓に広がるのどかな景色に、思わず車を停めて写真を撮ること度々。

img_19

img_20

img_21

アメリカの壮大な大自然の中をドライブして、紅葉を楽めるウエストバージニアに、すっかり癒されて帰ってきました。

by ya

バブコック州立公園(Babcock State Park)
486 Babcock Rd,
Clifftop, WV 25831
https://wvstateparks.com/park/babcock-state-park/

カテドラル カフェ(Cathedral Cafe)
134 S Court St.
Fayetteville, WV 25840
https://www.cathedralcafe.co/

 

ニューリバー・ゴージ国立河川公園(New River Gorge National River)
キャニオン・リム・ビジターセンター
Canyon Rim Visitor Center
162 Visitor Center Road
Lansing, WV 25862

ヒルビリー・ドッグス(Hillbilly Hot Dogs)
6951 Ohio River Rd.
Lesage, WV
http://www.hillbillyhotdogs.com/

 

【関連記事】
ワシントン マウント・バーノン ★古き良きアメリカを訪ねる
「国立航空宇宙博物館」別館『「スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター』
スミソニアン航空宇宙博物館 ~ワシントンで2番人気の必見の博物館~
独立記念日 〜ニューヨークからウイリアムズバーグへ〜
アムトラック/アメリカ東海岸回廊を旅する ~ワシントン-ニューヨーク-ボストン~
アムトラックで行く首都ワシントン1日観光 体験記 その①