この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ニューヨークのクリスマス・イルミネーション ~ニューヨーカーも知らない郊外ブルックリンのイルミネーションを楽しむ!~

サンクスギビング(感謝祭)が終わるとニューヨークは一気にクリスマスムードになります。賑やかな大都会ニューヨークはこの時期が一番盛り上がります。ニューヨークのクリスマスで皆さんがイメージするものといえばロックフェラーセンターのクリスマスツリーアイススケートリンク、そして街中のイルミネーションなどではないでしょうか。

そんな王道のニューヨークも素敵だけど、地元ニューヨークの人も中々お目にかかれないようなクリスマスはいかがですか?
・・ということで行って来ましたJTBルックアメリカンのクリスマスイルミネーション ツアーマンハッタンやブルックリンなどニューヨーク市内のクリスマスイルミネーションと夜景を満喫する季節限定のツアーです。レストランでのディナーもついてくるからさらにお得!

さて、集合場所はヒルトンニューヨーク
ホテルの中でもクリスマスの雰囲気が味わえます。(集合場所は写真右奥に見えるレセプションカウンター)

 ←レセプションカウンター

今日はツアー参加者10名。 全員集合してさぁ出発!まずはミッドタウンの夜景を楽しみます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

途中大混雑のタイムズスクエアブロードウェイなどを横目にガイドさんから面白いクイズタイム!!エンパイアビルディングの色が夜変わるのは有名ですが、さて12月8日(私の参加日)は、白、ですがどこの国を示しているでしょうか?”皆さんお分かりでしょうか? ヒントは<****ル>  とてもアメリカと仲のいい国ですよー ※答えはブログの最後 などと話しているうちにレストランへ到着。

店構えはおしゃれな雰囲気で映画のセットのよう。

店内もお洒落な雰囲気。参加された皆さん、まだなれない顔つきで案内されるがままにテーブルへ。この日はガイドさんが一杯サービスをしてくれるということで皆さんそれぞれ好きなものを注文。コースメニューになっていて、まずはラダからの登場。

そしてメインはロブスターかステーキ。私は迷わずロブスター。赤々と茹で上がったロブスターは1人1匹で大満足。2人の場合はステーキとロブスター両方頼まれてはいかがでしょう?

まるまるのロブスターなんて日本ではあまりお目にかからない一品ですね。ツアー一行も食事が進むにつれてだんだん和気藹々としてきました。最後はデザート。日本ではプリンの名称ですけど、アメリカでは通常フランと呼びます。


※アメリカで”プリンプリーズ”では通じません (発音的にはプディングが近いですが、プディングを頼むとお米を甘くにて御粥みたいなライスプディングやパンで作ったブレッドプディングが出てくるのでご注意を。)
※レストラン・メニューは都合により変更する場合があります。

さぁ、おなかもいっぱいになったところでまたマンハッタンを南下します。ワールドトレードセンター跡(グラウンドゼロ)を車窓で眺めつつ、マンハッタン南端のバッテリーパークにあるフェリー乗り場へ。マンハッタンからスタテン島行きのフェリーに乗って船上から夜景を楽しみます。  この時期はとても寒いニューヨークですが頑張って船尾での夜景を楽しみました!!

DSC9501 625x413 夜景ざんまい『ゴールド』 ~ディナーと夜景とエンパイアを満喫~ マンハッタンの夜景を楽しむならコレがベスト&一押し!です。

どうですかこの景色?冬は空気が澄んで一段と夜景がきれいですねー!!

ちょっと小さいですが自由の女神とマンハッタン

さて、25分ほどの乗船後、いよいよメインのクリスマスイルミネーションへ向かいます。スタテン島から車で橋を渡って今度はブルックリンへ! 10分ほどは何の変哲もない道が続きましたが段々とこんな家が登場!

車からおりてガイドさんと一緒に歩いて散策です!!

キリスト誕生のNativityシーンのデコレーションはクリスマスの定番。

スヌーピーやミッキーもクリスマスを歓迎しているようですね。

 

電気代はいったいいくらかかるんだとか中の人は眠れるのか?と思ってしまうほどの明かりの量にはびっくり

同じ飾りつけの家は1つもありませんでした!!みなさん個性豊かな飾りつけ。


というのもクリスマスデコレーターというプロの飾り付け師がいるそうです。

だんだん家が大きくなるにつれ飾りの量もふえていっています。!!家の中まで一般公開してるお宅もあるんだとか。巨大サンタさんが私たちを待っていました!!!!(ちょ・・ちょっと怖い・・・苦笑)

ガイドさん曰く、これから12月25日クリスマスにかけてもっと大きくそして派手になっていくそうです。参加した日が12月8日でこの明るさ、日本では考えられません!!

この日もとても寒かったのですが、寒さも気にならないぐらいに綺麗なイルミネーションでした。ロックフェラーセンタータイムズスクエアも綺麗ですが、すこしニューヨークの裏側を見られてはいかがですか?1月3日までのまさにクリスマスプレゼントのようなツアーにぜひご参加下さい!!食事なしツアーもありますよ。

クリスマス大満喫ツアーの詳細はこちらから↓
☆クリスマス・イルミネーション&ディナー
☆クリスマス・イルミネーション・スタンダード(食事なし)

[by: タケ]

※エンパイアステイトビルのライト色の答え:イスラエル



【関連記事】
ニューヨークの美しい夜景も楽しめるお勧めのレストラン8選
ニューヨーク人気一番のナイトライフスポット ランキング!
ニューヨーク夜の「人気スポット」取っておきバー ”230 FIFTH”
ニューヨークの美しい夜景をクルーズで楽しむ!ワールド・ヨット
エンパイアーを眺望できる「トップ・オブ・ザ・ロック」NYの人気スポット
ナイトツアーに参加しました。エンパイアーステートビルの展望台!

looktour
Follow me

Comments are closed.