スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ナイアガラの滝カナダ側とアメリカ側どっちが素敵?ナイアガラ観光完全ガイド

ナイアガラ

一度は行ってみたい世界3大瀑布のひとつナイアガラの滝!
長年にわたりナイアガラの滝に行くツアーを催行してきたルックアメリカンがナイアガラの滝を完全ガイド♪

ナイアガラの滝とは?

実は3つの滝からできています!
ナイアガラの滝、と聞いて左右に広がる豪快な滝を想像する方も多いのではないでしょうか?実はこの滝、よく見ると3つに分かれているのです。滝つぼから見て左手から、アメリカ滝ブライダルベール滝カナダ滝。全てをあわせて「ナイアガラの滝」と呼ばれ、カナダとアメリカの国境となっています。ちなみにこのナイアガラの滝、英語名は「Niagara falls」。fallsの最後に複数形のSがついているのは、3つの滝から構成されるからなんですね!

写真手前からアメリカ滝、ブライダルベール滝、カナダ滝

写真手前からアメリカ滝、ブライダルベール滝、カナダ滝


アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝。ナイアガラの滝カナダ側とアメリカ側とではそれぞれかなり雰囲気が異なります!ということでその違いを紹介しましょう。

 

アメリカ側のナイアガラの滝は雄大な自然が魅力

Niagara Falls State Park(ニューヨーク州立公園)は自然いっぱいでのどかな公園になっています。空気も綺麗で癒されます♪まるで森林公園のような雰囲気。
かわいい野鳥や花も咲き乱れている憩いの場所です。

写真の川の先、ナイアガラの滝の近くにあるのがNiagara Falls State Park

 

アメリカ側の観光の中心、ゴートアイランド。アメリカ滝とカナダ滝の間にある中洲のような島で囂々と音を立てて滝に流れ込む川を間近に見ることができます。

 

カナダ側は楽しいエンターテイメントがいっぱい

カナダ側はアメリカ側とは違い、国で管理されている土地ではないので、商業施設がたくさんあります。お土産やさん、カジノ、ゲームセンターや映画館など楽しい施設がいっぱいの一大観光地!

必ず立寄っていただきたいのがクリフトンヒル。カラフルなアイスクリームなどインスタ映えもバッチリ!で、シャッターが止まりません~!

 

滝を挟んで国境を越えると、こんなにも雰囲気が違うんですね。

 

ナイアガラの滝の魅力を知られるおすすめスポット

そんなに滝ばっかりみて何が面白いの?と思われるかもしれません。しかしこれが、実際見てみると全然違う!アトラクション感たっぷりで本当に飽きないからびっくり。そんなビューポイントを、特別にご紹介しちゃいます!

 

1. 水上から見上げるクルーズ船

アメリカ側発着のクルーズ「霧の乙女号」で出発。緑色の受付BOXでチケットを受け取り、橋を渡って見下ろせば乗り場はもう目の前!手前が「MAID OF THE MIST(霧の乙女号)」。奥の船はカナダ側のクルーズです。

船に乗る前に青いレインコートが配られるので、それを着用して滝つぼへ向かう準備です。甲板に出て滝の迫力を感じたい人はビーチサンダルを持参することをおすすめします。

まずはこちら「アメリカ滝」
幅は約260m、落差約21~30mの大きな滝です。
大きな岩の上なので滝つぼがなく、岩にあたった水が豪快にしぶきを上げています。

さて、次に見えるのは幅約15mの小ぶりな「ブライダルベールの滝」
写真の左側にアメリカ滝が写っていますが、その隣の右側がブライダルベールです。
アメリカ滝のすぐ隣で、とても小さいので見逃さないように注意!
花嫁さんのベールにその形が似ていることから、名づけられました。

霧の乙女号が次に目指すのは、3滝のうち最も大きな「カナダ滝」
その幅なんと約670m、落差約57m。

まさに真っ白な滝の壁。大きすぎてカメラに収まりきりません!!
滝のしぶきが凄すぎて、目を開けるのも必死です。

 

2. 地上から見下ろす「テーブルロック」

地上から滝を見るなら!カナダ側のビューポイント、テーブルロック
カナダ滝の落下点から広がる公園で、音とともにその迫力を肌で感じることができます。

公園内のWELCOME CENTERの2階はカナダ滝を見下ろせる大きな窓もあります!
窓ガラス越しですが、カナダ滝のカーブが良く見えます。

 

ちなみに…
このWELCOME CENTER内にカナダの国民的ドーナツショップ「Tim Hortons」があります。
おすすめドリンクは、夏ならアイスカプチーノ、冬ならフレンチバニラ。アイスカプチーノは程よく甘くコーヒーの味もしっかり立つフラペチーノ。フレンチバニラは甘いカフェオレといったところ♪肝心のドーナツも、種類豊富で選びきれないほど…!

 

3. 落下点から見る「ゴートアイランドのテラピンポイント

アメリカ州立公園内のゴートアイランドのテラピンポイントではカナダ滝の落下点を目の前で見られます。テーブルロックとは違い、カーブ全体を真正面から見渡せる上に、至近距離で落下点を見学できるのが魅力です。

ほらこんなに近く!!
写真だけでなく、この迫力を動画に収めている人も多いです。うっすらとクルーズ船が滝の下に写ってます。赤いのでカナダ側の船ですね♪

 

夜にはライトアップされた美しいナイアガラの滝を

最後に、ナイアガラの滝の楽しみ方で忘れてはいけないのが夜のライトアップです。

 

昼間とはまた違った幻想的な滝がとてもロマンチックです。かつてナイアガラがハネムーンのメッカだったことに納得ですね❤

 

ナイアガラの滝をいろんな角度から楽しむならツアーがおすすめ!

1日でナイアガラの滝をアメリカとカナダの両側の魅力を楽しめて、外せない滝のおすすめスポットからの見学もできるツアーがおすすめ!

アメリカとカナダの国境境越えをするのでパスポートは忘れずに!

 

●こーんな魅力満載なナイアガラを1日で周っちゃうお得なツアーはコチラ👇
ューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用で便利~

●なんと、この夏に限り7-9月の火曜・木曜日発限定でお得な料金設定プランも発売中‼
【7~9月 火曜・木曜限定】ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用で便利~

●ナイアガラに行ったついでにショッピングも楽しめる!
【バスで行く格安ツアー】ナイアガラの滝とアウトレットショッピング2日間(日本語スタッフ同行)

 

是非この夏はマイナスイオンをたっぷり浴びてナイアガラの滝を楽しんでください❤