スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ニューヨーク ワールドトレードセンター 再建計画 ~9.11 Memorial Park~ 1ワールドトレードセンターも完成間近!

アメリカ

9.11同時多発テロから10年。 今年9月11日に記念して一般公開された”9:11メモリアルパーク”に先日ようやく行ってきました。


地下鉄でのアクセスが便利です。(☆のメモリアルの入口から入場)同時多発テロの起きたグラウンドゼロに再建設されたメモリアルパークは、2983名のテロ犠牲者の冥福を祈ると同時に犠牲者のことを忘れ無い為に作られました。この2983名には2001年9月11日だけでなく、1993年2月26日に起きたワールドトレードセンターの駐車場爆破テロの犠牲者も含まれています。

さて、このメモリアルパーク、現在完全予約制です。事前に必ず訪問日時を決めて予約パス(Advance Visitor Pass)を発行・持参する必要があります。予約は以下のウェブサイトから可能です。http://www.911memorial.org/visit

この予約制入場パス、実は無料(2011年12月時点)です!混雑解消の為のに入場人数を制限してるだけなんです。また事前に予約する時間がなかった!!っという方も大丈夫。以下の場所で当日入場券を発券しています。

● 9/11 Memorial Preview Site (20 Vesey St. (at Church Street))
●the NYC & Co. kiosk at City Hall 
●the NY Water Taxi booth at the South Street Seaport

※Memorial Preview Siteは午前9時から
※1人4枚のパスまで購入可能

ただ、枚数が限られているのでfirst-come, first-served(早い者勝ち)です。効率よく観光するためには事前のウェブ予約がお勧めです。さて、いよいよ公園内のご紹介。まずはセキュリティーチェックからです。(セキュリティーチェックゾーンは撮影禁止)空港のように身体検査をします。ここの混雑を整備する為に事前予約制にしているようですよ。あとこのパークの周りはまだまだ建設・工事現場だらけでバリケードや青いシートが張られています。安全の為にも人数制限をしているんですね。

 

ノースプール・ サウスプール (慰霊場プール)
パーク内には水の流れ落ちる巨大なプールが2つ。 同時テロで崩壊した元ワールドトレードセンターのtwin Towers(双子のタワー)の跡地に同じ大きさで四角形のノースプールサウスプールが作られました。予想以上にプールが大きく圧倒されました。


そしてこのプールの縁には2983名の犠牲者の名前が1人ずつ彫られています。名前はアルファベット順ではなく、犠牲になった場所、日時などでわけられています。

公園内にはこんなマップもあって親族・知人が犠牲者の名前を探すことができるようになっています。

また、ネット上で名前の場所を探すことも可能になっています。(下記リンク)名前検索サイト夜になるとライトアップされて昼間とは違う雰囲気で大変綺麗でした。 

~ご注意・ご案内~
パークのボランティアガイドの方から観光に関して以下気をつけるよう教えてもらいました。

1.プールの周りであまりはしゃいだりしないこと。
(グループ訪問の場合プール付近でのガイディングは控えること)
このプールには犠牲者の親族・知人が様々な思いをもって訪れます。黙祷をささげる人、悲しみで涙を流す人、こうした方々に失礼のないよう、敬意を持って訪問をすること。

2.プールに物を投げ込まないこと
コインやお花を投げ入れることないようにしましょう。

ミュージアム
そしてこの公園には来年(2012年)秋にミュージアムも開館予定です。このミュージアム外観がとてもユニークで近未来的ですが、なんと7階建て”なんです。

 !! w( ̄Д ̄;)w えっ??

そうです、このユニークな建築 地下 7階建て なんです。NYを象徴する高層建築の跡地に、地下に伸びる7階の建物とは面白いですね。デザインの詳細は こちら

 

フリーダムタワー(Freedom Tower)


ご存知の方も多いかと思いますが、現在建設中のフリーダムタワーは、ワールドトレードセンターの跡地に建つの超高層ビルディングです。 ワールドトレードセンター(WTC)再建計画のメインビルとなる建物です。高さは1776フィート(541メートルほど)です。‘1776‘という数字、わかりますか?

そう、米国建国の年です。 再建計画の始まった頃は、世界一高いビルを!という意見もあったようですが、近年各国が競って最も高いビルを建てている中、ここにはもっと意味を持つ高さのビルを建てようということになったそうです。

※ちなみに現在世界一高いビルはアラブ首長国連邦ドバイのブルジュ・ハリーファ(828m)だそうです。
(by Wikipedia)

フリーダムタワーの完成は2013年予定です。 

この公園の中に入らなくてもWinterGardenからこのWTCを眺めることも可能です。<ウィンターガーデンに関する記事は こちら >※ただ、2009年の記事の為、使用写真にはまだ公園は写っていません。こうして比べてみると再建計画がちゃくちゃくと進んでいるのがよくわかりますね。


わたくし事ですが、現在このWTC再建計画地区を毎日横目に通勤しています。フリーダムタワーが日に日に高くなっていくのをこれからも見守っていきます。

…………………………………………………………………………..

さて、時は移り変わって、2013年11月 フリーダムタワーは1ワールドトレードセンターと名称が変更になり、完成間近です。

DSC_3337

そして、訪れる人も日に日に増えているサウスプールノースプールの完成も間近になって来ました。

DSC_3278

名前のところに花が添えられている光景も多く見られます。

DSC_3300

<by カワ>

ニューヨークへ行ってみたくなったでしょうか?

icon_tourinfo_5

[geo_mashup_map]

【関連記事】

ニューヨーク・ロックフェラーセンター クリスマスツリー点灯式
ニューヨークのクリスマス ショーウィンドウはクリスマス気分満載
チェルシーマーケット NY 「グルメ達」が必ず行く Market NY”
星条旗が似合う、めちゃくちゃ絵になる街「ニューヨーク」
ローカルなちょっと珍しいお土産調達は「ホール・フーズ」が便利
ニューヨーク人気の公園 ユニオンスクエア どんなところ?

【関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」