スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

爬虫類のような、宇宙人のような、奇妙で無表情な3人組、ブルーマンって一体何だ??  『BLUE MAN』 New York

アメリカ

以前から機会があればぜひ行ってみたいと思っていたブルーマン(BLUE MAN)。念願かなって、とうとう行ってきました!

BMGPortobig

ここNYはブルーマン発祥の地。1987年、3人組のストリートパフォーマンスとしてはじまり、イースト・ビレッジにあるアスタープレイス劇場 (Astor Place Theater)で、なんと15年以上もロングランを続けている人気のパフォーマンスだそうです。

Blueman_seat

私が座ったのは一階席の真ん中辺り。この劇場には二階席もあります。全部で約300席。前の方のステージに近い席のお客さんにはビニールのカッパが配られる。これだけでもどんな感じのショーか想像できる。ドキドキ。周りのお客さんを見てみると、家族連れ、友達同士、カップル、子供から大人まで年齢も幅広い。そして国籍も様々。英語の不得意な私が内容を理解できるのかちょっと不安でしたが、いざショーが始まってみると、英語が苦手な人でも大丈夫。全く問題ありません!ブルーマンの3人は全く言葉を使わないキャラクターなので十分楽しめました!

20537_BMN_Broadway-Collection_767x545_C

劇場は思ったより狭かったです。しかし後になって考えると、この狭さにも理由があるんじゃないかとか思ってしまいました。このショーではかなり積極的にお客を巻き込んだ演出がなされているので、それにはこの広さが丁度よかったかも。ステージとの距離も近いので迫力もあります。

ステージから客席までブルーマンが降りてきて、お客さんをステージに引っ張り上げ、一緒にパフォーマンス。恥ずかしがり屋だとかなり厳しそうだったけど、もし指名されたら、もう腹をくくって一緒にはっちゃけて楽しむしかない!お客さんを物色するブルーマンの目は、かなり怖かったです・・・これはショーの中で一番ドキドキしたかも。笑。2階席のお客さんも安心してはいけない。ブルーマンは2階席にも上がってくる!このようにショーの展開は全く読めません。先の読めないこのドキドキ感もショー演出の一部なのかも知れないですね。

当日誕生日のお客さんのために、みんなでハッピーバースデーを歌ったり、遅刻してきたお客さんが入って来るとショーを中断してみんなで注目したり、そういうアイデアがいちいち面白い。これはもうお客さんも完全にショーの一部ですね!

BMGDrumbone

パイプ、マシュマロ、掃除機、消火器、トイレットペーパー、iphone、彼らがパフォーマンスに使う道具は、全て身の回りの物。その使い方のアイデアがいちいち面白い。普段何気なく使っている身近な道具をパフォーマンスに使う事で、みんなが楽しめるようなショーに仕上がっているのでしょうね。

20537_BMN_Broadway-Collection_767x545_A

20537_BMN_Broadway-Collection_767x545_B

子供が大喜びしそうなくだらないギャグから、大人もびっくりするようなパフォーマンスまで、老若男女、多国籍の人々が楽しめるショーだと思います。時間は約100分ですが、あっという間に終わってしまいました。

ショーの途中は写真・映像の撮影は禁止ですが、ショーの後はエントランスの所で、ブルーマンとのツーショット写真をちゃんと撮ることができますのでお忘れなく!ブルーマンって一体何だ??これは音楽?アート?エンターテイメント?コメディ?この評価は、ぜひ一度見てみてアナタ自身が決めて下さい!

By 一路平安

【参照】
■Astor Place Theater
434 Lafayette Street,
New york, NY10003
BLUE MAN Group 公式ウェブサイト(英語)

 【ブロードウェイ・ミュージカルの詳細を見る】
オペラ座の怪人 Phantom the Opera
ライオンキング Lion King
マンマ・ミーア! MAMMA MIA!
シカゴ CHICAGO
ウィキッド WICKED
レ・ミゼラブル Le Miserable
キンキーブーツ Kinky Boots

【関連記事】
『Aladdin』 is a whole NEW world!! ~ ミュージカル アラジン ~
『オペラ座の怪人』ニューヨークに来たらまず観てみたいブロードウェイ
感動のミュージカル!ライオンキング【THE LION KING】
「ウィキッド」WICKED 大人気の秘密!
ミュージカル【シカゴ】が今熱い! Broadway Musical “CHICAGO”
マンハッタンとニューヨーク郊外の情報満載の【NY特集サイト】はこちら!

【関連ツアー】
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」