ニューヨーク 2022年8月26日

セントラルパークから~残暑お見舞い申し上げます!


最近ニューヨークで雨や湿気の多い日が続いていたのですが、すごく気持ちの良い日がやってきて、チャンスだと思ってセントラルパークでサイクリングしてきました。気がつけば秋はもうそこまで来てる気配がし始めましたね。

マンハッタンのあちらこちらでCITI BIKEというレンタル自転車(一日$15、30分間隔でもレンタル可能)があり、セントラルパーク近くにもあるので、借りてみました!セントラルパークにちかい自転車置き場に行っていざサイクリング!

https://citibikenyc.com/
CITI BIKE はマンハッタンではとても重宝します。もちろん地下鉄やバスが網羅されているので不便ではないのですが、そこに自転車があれば待つ必要もなく、すぐに利用できます。また自転車置き場は、マンハッタン内に細かく設置されているので、地下鉄が通っていない場所へ行くのにも大変便利で、通勤や通学に利用される方も多いです。自分の自転車だと、盗難とかも心配なのですが、CITI BIKEだとそんな心配も不要なので、365日私はお世話になっています。

日頃平坦なマンハッタンは歩いてる時に気づかないのですが、セントラルパークの中は起伏が激しく自転車に乗っていると5分もたたないうちに息苦しくなってきました。あ~~~運動不足 (笑)当分憧れのニューヨーク・マラソンへの参加は無理ですね。皆さんはジョギングしたり、ピクニックしたり、観光客や結婚式の方々は馬車にのってました。
セントラルパーク内にも自転車専用の道があるのですが、皆さん結構高速で走り抜けて行くんです。車はパトカー以外は通らないのでちょっと休憩しようと思って他の自転車の邪魔にならないように、そっと横にそれようとしたところ、後ろから馬車が来たりとちょっと焦りました。それにしてもここが大都会のど真ん中にあるとは思えないほど、自然でいっぱいです。見とれているとまた高速自転車や馬車にひかれそうになるので気を付けないとね。
セントラルパークマンハッタンで一番大きな公園で、途中迷子にもなってしまい、予定通りに南北縦断できないうちに30分以上経過してしまいました。CITI BIKEでは30分のレンタルとなると追加料金がかかるため、自分から近い自転車置き場に行って自転車を返却しました。しばらく休憩をしてまた自転車を借りることも考えたのですが、地下鉄の駅までも近かったので、歩いて探検を終了しました。セントラルパークは改めて広いなあと実感しました。また、サイクリングがしたいです。9月下旬になると紅葉が見れるようにもなるので、お見逃しなく。私もそれまでには体を鍛えて、自転車で息切れをしないようにしたいと思います!

By Kay

looktour
Follow me

Comments are closed.