スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ニューヨーク セントパトリックデー・パレード! ~ St Patrick’s Day Parade ~

ニューヨークのパレードは週末行われるのが慣例ですが、このパレードは、毎年曜日を問わず 3月17日clover.gif に行われます。今年は週末と重なったので、見に行ってきました。3月とは思えない暖かいお天気でパレード日和でした。この人が聖パトリックさんです。

アイルランドキリスト教を広めたパトリックスさんは3月17日が命日でアイルランドでお祝いするようになりました。パレードの元祖はアイルランドではなくアイルランド移民の多いアメリカではじまったそうです。  ここで聖パトリックスデーのトリビアクイズです。1. なぜ緑色がシンボルなのでしょうか?アイルランドの青々とした景色を元に緑色が国の色となっています。この日に緑色のものを着ていない人をつねっていいとか。

彼は万全の体制ですね。down.gif

2. 聖パトリックスさんは何人? イギリス出身の彼は、アイルランドの最初の司祭となりました。

3. 世界で最初にセントパトリックスのパレードが行われた場所は?1737年にボストンにて。ちなみにニューヨークでは 1762年が最初。

4. シカゴではこの日にあることを行うことが伝統となっています。それは?緑色に染まったシカゴ川に飛び込むこと。3月のシカゴはまだ寒いでしょう・・ ご苦労様です。

パレードへの参加者はマーチングバンドを持つ高校、大学、警察、消防署などです。タータンチェックのスカートホワホワしたお帽子を着た男性たちが、パイプを吹いて歩きます。

観客もをちゃんと身につけています。bleah.gif

2012年のパレードは 11:00に5番街44丁目からスタート、終了は80丁目で16:00頃。参加団体の多いことに驚きました。ここニューヨークではアイルランドパワーは強いですね。昨年のパレードを見に行った友達が、“この間いったいどの警官が通常業務やっているんですかね?”と心配していましたが、気持ちよくわかります。

by くっしー

【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP