スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介!【チップガイド&計算機】

Tipping_Tips_1モバイルiPhone/iPod Touch

Tipping_Tips_1

本日ご紹介するiPhone/iPod Touchアプリは、海外旅行に欠かせないチップ計算機ですshine.gif

海外旅行で悩ましいのが、チップの習慣ですよね〜typhoon.gif
割と知られているホテルの枕銭についても「1人1晩1ドル目安」「毎日置くけど、チェックアウト日は置かない」「備品の追加を頼んだときだけ置く」「サービスが良ければ、最後の日にどかっと置く」「置いたことがない」と、出身国を問わずバラバラの答えが返ってきたりして、もう「正解はない! 自己流で行きましょう!rock.gif」という感じです。

とはいえ、国が違えば習慣も違い、「この場合のチップって?」「いくらぐらいが適当なんだろう・・・wobbly.gif」と悩むこともしばしば。

そんなときにこのアプリ、「チップガイド – Tipping Tips」!

旅行のエキスパートによる各国のチップ事情の案内+チップ計算機というゴールデンコンビです。有料アプリですが、115円/$0.99とお値打ち価格!happy02.gif

「これが絶対正しいチップの習慣!」というわけではないでしょうが、馴染みのない国での習慣、またB&Bやクルーズでのチップ目安の記載もあり、とても参考になります。
こんなアプリ待ってた〜〜〜heart04.gifheart04.gifheart04.gif

 flair.gif 世界各国108の地域別に、チップの習慣を解説!
 flair.gif 日本語を含む五ヶ国語に対応!
 flair.gif その地域の習慣に合わせて自動的に調整される計算機!
 flair.gif チップの割合を簡単調節!
 flair.gif 8人までの割り勘機能付き!
 flair.gif アメリカ国内は、税金前の請求額へのチップ計算もできる!
 flair.gif 照明が暗めのレストランでの支払い時に重宝する懐中電機能付き!

ざっと見てみましたが、アイスランドのホテルはチップ不要とか、南アフリカの新聞売りへのチップとか、「えっ、そうなのsign02.gif」という事柄も多々あって、読み物としてもなかなか興味深いです。

いいなーと思ったのは、チップの額だけではなく、それが必要と思われる箇所には「チップという単語」や「渡し方についての注意点」も明記してあるところ。現地語の「チップ(サービス料)」という単語がわからず、勘定書に含まれているのにダブルで払ってしまったり、渡し方を間違えて渡すべきところで拒否されたりといった「旅のトホホshock.gif」を減らすことができるのが助かりますね〜scissors.gif

例えば、アメリカの場合、以下のサービスへのチップ目安が書かれていました。

 moneybag.gif レストラン:レストラン(テーブル席、バイキング形式)、バーテンダー
 moneybag.gif 空港:運転手(タクシー、リムジン、シャトル、バン)、荷物運搬係(スカイキャップ)、車椅子を押す係員、電気カートの運転手
 moneybag.gif アムトラック:寝台車の係員、赤帽、食堂車のウェイター
 moneybag.gif ホテル:ドアマン、ルームメイド、ベルボーイ、コンシェルジェ、ホテルのシャトルバス運転手、個人的なサービス(スパ・テクニシャン、ヘアドレッサー、洗髪係、マッサージ師、スパ係員)、バレーパーキングの係員、プールの係員、ルームサービス
 moneybag.gif ツアーガイド:アウトドアガイド、ガイド、ボートツアー、専用ヨット
 moneybag.gif サロンとスパ:スタイリスト、カラーリスト、マッサージ・セラピスト、マニキュア、美顔術、床屋、洗髪係
 moneybag.gif カントリークラブ:キャディ、ゴルフ/テニスのレッスンプロ
 moneybag.gif 道路サービス:牽引、ジャンプスタート、タイヤ交換、車の鍵開け
 moneybag.gif その他:ディーラー、キーノのライターとランナー、ドリンクウェイター、洗車、洗面所の世話係、車の細部清掃、靴磨き

さて、次にチップ計算機。
レストランでのチップ計算は、右上の「%」マークをタップします。

一番上に請求書の金額を入れ、★タップでチップの割合を入力します。複数人で割り勘にする場合は、最後の「1名の支払」の文字をタップすると、1人分ずつ足されていき、1人頭の金額が表示されます。右の「+」「ー」でも人数を調節できます。

アメリカの場合、自動的に税金前の金額に対してのチップ額を割り出して計算してくれますが、勘定書の金額が低いケースにも対応しています。例えばコーヒー1杯だけ飲んだときの2ドルの請求に対して「チップ15%」ではなく、「レストランでは最低1ドルのチップを置きましょう」というアドバイスに沿って、計算機もその通りに計算してくれます。凝ってますね〜happy01.gif

トップ画像にもあるように、ところどころに誤植はあるもののcoldsweats01.gif、旅行に便利な良アプリだと思いました。為替変動にあわせてアップデートされたら完璧かも!shine.gif

このアプリをiTunes Storeで見る
※ご紹介したアプリは購入時期やバージョンによって料金や内容が異なる場合がありますので、ご購入前にご確認ください。

【関連サイト】
チップガイド (公式サイト)
App Study – Tipping Tips (NYTimes.com)

【関連記事】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【What’s My Size】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【AMNH Explorer】 
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【What Color ? Empire State 】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【地球の歩き方 ニューヨーク】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【My TSA】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【ぱんだら。(Pandara.)】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【トイレ探し&消音】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【チップガイド&計算機】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【Room】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【指さし会話touch&talk】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【NYサブウェイ・マップ】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【地球の歩き方 アメリカ国立公園】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchグッズ紹介【iBend – 簡易スタンド】
旅行に便利なiPhone/iPod Touchアプリ紹介【Times Square 】

[Tera]