ニューヨーク/マンハッタン

レストラン「Aldea」の美しくおいしいポルトガル/イベリア半島料理

今回訪れたのは、ユニオンスクエアから徒歩5、6分のところにある、ポルトガル、イベリア半島料理のレストラン、Aldea。ポルトガル系アメリカ人のシェフ、ジョージ・メンデス氏が作る料理は、ミシュランで星を得しています。ミシュランお墨付きの味はもちろんのこと、その料理の見た目が美しいと話題です。プリフィックスやテースティングメニューもありましたが、私たちは、アラカルトで注文することにしました。
img_1

img_2

こちらは、前菜の前に出されるアミューズブーシュ。左側は、ライムのマカロン。右側のクラッカーの上に乗っているのは、なんと、紫蘇でした。

img_3

かわいい刺繍の入った布に包まれてきたのは、パン。

img_4

img_5

バカリャウ・ア・ブラス(Bacalhau A Bras)
バカリャウ・ア・ブラスは、ポルトガルの定番料理で、塩漬けの鱈の干物の卵とじ。周りの針状のものは、カリカリのポテト。聞いたこともなかったポルトガル料理なのに、昔、おばあちゃんが、塩鱈の干物をよく料理に使っていたせいか、なんだか懐かしい味がしました。

img_6

ウニ・トースト(Sea Urchin Toast)
カリフラワーのピューレとウニのトースト。下のトーストは、薄いクラッカーのような固そうなもの見えましたが、食べて見るとちょっとしっとりしていました。これにもまた、紫蘇が使われていました。2口で完食。。。男の人だったら一口でいけちゃうかも。美味しいけど、ちっちゃーい。。。

img_7

モレル・マッシュルーム(Morel Mushrooms)
モレル・マッシュルームは、アメリカの超高級マッシュルーム。ポルチーニや松茸なみです。香りの良く、こちらで、とても人気があります。そのモレル・マッシュルームの他には、ソブラサーダソーセージと、日本ではあまり馴染みのない春野菜が使われていました。一つは、ランプ。行者にんにくのようなもの。もう一つは、グリーン・アーモンドという生のアーモンドの実。いつも食べるローストしたアーモンドとは、食感も味も全く違います。生のアーモンドの実された青梅のような感じでした。写真中、周りが緑で輪になったものがスライスされたグリーン・アーモンドです。その穴の部分に入っていたのが種で、その殻を破った部分が普段食べているアーモンドです。

img_8

コウイカのグリル(Charcoal-Grilled Cuttlefish)
大きなインパクトのある器とは反対に、味はとても繊細でした。程よい歯ごたえのある炭火で焼かれたイカは、ココナッツとイカスミの香りがするソースと和えられていました。残ったソースをパンを浸して食べると、ワインの良いつまみになりました。

img_9

img_10

鴨ご飯(Arroz De Pato)
ポルトガルでよく食べられる鴨のご飯。鴨コンフィとチョリソとブラックオリーブ、カリカリに焼いてある鴨の皮のチップ入ったご飯。周りの黄色のソースは、カラシに見えますが、オレンジのソースでした。

img_11

パイナップルのシャーベット
アミューズブーシュ同様、無料で出してくれました。甘さ抑えめで、酸味がきいていて、口の中がさっぱりしました。

img_12

ドーナツ(Sonhos)
ポルトガル語で夢(ソーニョ)名付けられた、かわいらしいドーナツ。ふわふわの揚げたてのドーナツは、軽くてお腹いっぱいでもいくらでも食べられてしましそうでした。ディッピングソースは、チョコレートキャラメルとパッションフルーツのカスタードクリーム。

img_13

どの料理も、盛り付けが美しく、ここでしか食べられない味で、見た目も味もとても楽しめました。旬の野菜を取り入れた季節感のある料理もあって、他の季節にも来てみたくなりました。普段使いをするには、お値段高めですが、お誕生日など、何かのスペシャルな機会に、また利用したいと思います。

img_14

by ya

Aldea(アルデア)
31 W 17th St,
New York, NY, 10011
http://www.aldearestaurant.com/

 

【関連記事】
チェルシーのCooper's Craft & Kitchenで月曜日は絶品フィッシュタコスが1ドル!
バルセロナとニューヨークが見事に融合!大人気のスパニッシュタパス「ボケリア」
ザ・ビークマン・トンプソン・ホテルのお洒落で美味しいフレンチレストラン「Augustine」
一度食べれば分かる、ペルー料理の魅力。- RAYMI Peruvian Kitchen
ニューヨークのベーコン専門店「Bar Bacon」でこだわりのベーコンづくし料理 - Bar Bacon NYC -
夜景ざんまい『ゴールド』〜ディナーと夜景とエンパイアを満喫〜
・エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.