スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

2024年4月6日 テキサス/ダラス発 アメリカ横断皆既日食観測ツアー ~ 感動の瞬間を体験しよう!~

注目のブログ

***完売御礼!!!ご好評につきこちらのツアーは完売、予約受付終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。***


2024年4月8日 アメリカで皆既日食が見られる絶好のチャンス!

金環日食や皆既日食は概ね毎年1~2回、地球上のどこかで見られますが、観測できる場所が洋上だったり、ジャングルの山奥や南極など簡単には行けない僻地だったりします。

なので2024年、治安が安定していてアクセスがしやすいアメリカ大陸で見られるのはとっても希少。
今後は2026年8月 グリーランド、アイスランド、2027年8月 チリ、アルゼンチン、大西洋などで見られますが、アクセスのよいところではなかなか当面見られません。
次に日本で皆既日食が見られるのは2035年、アメリカ大陸では2045年です。

前回2017年にワイオミング州で皆既日食が観測できましたが、その際に催行した「ルックアメリカン皆既日食観測ツアー」は大盛況でした。この経験をもとにルックアメリカンではこのまたとない絶好の機会に皆既日食観測ツアーを企画しました。

世紀の天体ショー「皆既日食」、感動の瞬間を一緒に体験してみませんか?

ツアーはコチラをクリック👇

 

何が見られるの?

日食が始まると月が太陽を隠し始め、太陽がかけていくにつれ空が急激に暗くなります。

地平線の辺りが夕焼けのような色に変化しますが、通常の夕焼けの色とは異なり何ともいえない幻想的な色を醸し出します。

ピークには日没後30分くらいの暗さになり、空には惑星や明るい星も見えてきます。

短時間で空の色が目まぐるしく変化する様子は言葉に表せない感動があることでしょう。

 

どこで見るの?

今回の皆既日食が観測できる皆既帯(オレンジ色の帯)は下記のように西から東へアメリカ大陸を横断します。

この帯のなるべく西のメキシコに近いほど皆既日食の観測時間が長くなります。
このツアーではアメリカ国内の皆既帯では西端で直下にあるテキサス、日本からもアメリカ国内からもアクセスが良いダラスの近郊で観測!(黄色の●↓)

さらに、この皆既帯の中央の青い中心線に近ければ近いほど皆既日食の観測時間が長くなります。
皆既帯の中心線にほど近いダラス近郊のグランドビュー(Grandview)のという町のRanch Resort(牧場)に観測会場を確保しました。

グランドビュー(黄色点)はまさにこの帯の中心線のすぐそばにあるので下記の通り
とにかく皆既日食観測には好条件のロケーションなのです!

●ダラスから約1時間30分でアクセスがよい
●晴天率が高い(雲量が低い)
●正午近くの太陽が高い時間帯に観測できる
●皆既帯の中心線に程近いので4分9秒と皆既日食の観測時間が長い
●会場が牧場内なので周りに視界に遮るものがない

あとは当日のお天気が良いことを祈るのみ!

【グランドビューでの皆既日食のスケジュール】

2024年4月8日(月)

接触開始:12時21分49秒
日食開始:13時39分09秒
***最大日食:13時41分14秒***
日食終了:13時43分18秒
接触終了:15時01分30秒
※上記はCDT(アメリカ中部時間)

 

太陽と月が完全に重なった感動の瞬間

観測会場はダラスから約1時間30分ほど南下したGrandviewのBeaumont Ranch Resort内。
広大な牧場に、結婚式やイベントなどが行われるリゾートです。
なので、トイレなどの心配もなし。

観測場所として屋根付き屋外パリビオンをツアー専用に確保!
視界を遮ることのない見晴らしのよい立地です。
もちろん撮影の為の三脚の設置もOK。

 

観測会場からの南向きのビュー

 

感動の瞬間を味わった後は、会場にて豪快にテキサスバーベキューをお楽しみください!

 

楽しみは皆既日食観測だけではない!ツアーのポイント

せっかくテキサスまで行くなら、テキサスの観光や文化にも触れてみたいですよね。
このツアーではダラスに3泊して観光などもお楽しみ頂きます。

 

●テキサス第3の都市、ダラス市内観光

ジョン F. ケネディ メモリアル プラザ、またジョン F. ケネディ元大統領が暗殺されたディーリープラザ国定歴史建造物地区などを観光します。

 

©Travel Texas

 

●カウボーイの街フォートワース観光

西部劇にタイムスリップしたようなストックヤードを訪れます。
大迫力のロングホーンの牛の行進(Cattle Drive)もお楽しみください。

©Travel Texas

 

●テキサスのグルメも楽しみ

テキサスと言えばやっぱり豪快にステーキ
皆既日食観測の後は、テキサスバーべキュー、またメキシコ料理と融合したテキサス料理
テックスメックス(Tex-Mex)などもお楽しみください。

©Travel Texas

 

日食観測用メガネをプレゼント

日食を安全に観察して頂くために、減光フィルターを使用した日食グラスを現地にてプレゼント! 

●ダラス空港から車で7分の利便性の良いホテルに3泊

利用予定ホテル:SpringHill Suites Dallas DFW Airport South/CentrePort

・全室スィートタイプで朝食つき
・ダラス・フォートワース空港⇔ホテル間 無料シャトルバス送迎あり

 

●大型バスでの移動と安心の日本人ガイド同行!

観測地のグランドビューは観光地ではないので観光客には馴染みのない場所ではありますが、日本人ガイドが同行するので安心。移動は56人乗りの大型バスを利用します。

 

世紀の天体ショー「皆既日食」、感動の瞬間を一緒に体験してみませんか?

 

ツアー詳細はコチラをクリック👇