スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

2024年4月 テキサス/ダラス皆既日食ツアー 1日目 ーフォートワースとダラス観光ー

注目のブログ

【ルックアメリカンツアー特別企画】2024年4月6日発 テキサス・ダラス発
アメリカ横断皆既日食観測ツアーに行ってきました!

お蔭様で46名様ご参加頂き、大盛況のもと世紀の大イベント皆既日食を楽しむことができました。
今回は2部に渡り、そのツアーのレポートをお届けします!

まずはツアー1日目

カウボーイの街フォートワース、ストックヤード観光

ツアー出発の前日までに日本やアメリカ国内からダラスのホテルまでお客様ご自身で移動して頂きました。何日か前に到着して、ダラス近郊観光やテキサスレンジャースの本拠地でMLB観戦されるなどすでにダラスを楽しまれている方もいらっしゃいました。

まずツアー1日目はカウボーイの街フォートワースのストックヤードへ。

西部劇にタイムスリップしたような街並みが残っています。

テキサスと言えば、カウボーイ(牛追い)!
ここストックヤードは19世紀後半頃、「馬や牛などの家畜の取引場」として栄えていました。今では国立歴史地区にも指定されています。

ロデオショーは特定日の夜なので今回は時間が合いませんでしたが、こちらのコロシアム(Cowtown Coliseum)で行われます。

ストックヤードには老舗ステーキハウスやライブ音楽をやっているバーなどがあったり、みなさま自由にランチをとったり散策されたりと楽しまれていました。

見えにくいかもしれませんが、バーカウンターのイス(右下)は馬のサドルになっています。なんか絵になる男性と犬🐕

 

テキサスらしいカウボーイハット専門の店もありました。

新潟県長岡市がフォートワースと姉妹都市なんですね。

そしてストックヤードの名物、一日に2回牛の行進(Cattle Drive)があります。時間になると沿道は見物客でいっぱい。今か今かと待ち構えています。

さあ、行進が始まりました。わずか5分間くらいの時間でしたが、目の前を角の長~い牛種、テキサスロングホーンが悠々と歩いていく姿は大迫力です。
ロデオなどでみられる暴れ馬のイメージが強い牛ですが、このパレードでは大人しくゆっくりと歩を進めていました。

バスの中でガイドさんが教えてくれた英単語「Steer」=去勢された牛
ここにいるほとんどの牛がSteer。牛追いや飼育の為に去勢された牛はホルモンの影響で穏やかな気性になり肉質も柔らかくなるとか。これがテキサスの畜産業ではとても重要なのです。

 

かなり横幅をとってしまう長~い角、歩くのに邪魔じゃないかしら。。。笑
ギネス記録では角の端から端までなんと323.74cmもあるそうですよ。

 

テキサス第3の都市、ダラス市内観光

フォートワースから30分ほどでダラスのダウンタウンに着きました。いつもならダラスに向かう幹線道路はいつも渋滞。。。ですが、今日は日曜日ということもありスムーズに移動できました。ダウンタウンは今回の日食のこともあり観光客がかなり多い印象でした。

ダラスは、ヒューストン、サンアントニオに次いで3番目に大きなテキサスの都市。
最近では新興ビジネスのオフィスがダラスに誘致されたりしてめざましい発展を遂げています。

そしてダラスといえば、誰もが知っているジョン F. ケネディ元大統領が暗殺された場所として有名ですね。

 

JFKメモリアルプラザ

白い壁の中に黒い御影石が置いてあるシンプルなモニュメントですが、「無」を感じ、あの悲惨な事件に静かに思いを馳せることのできる記念碑となっています。

ジョン F. ケネディ元大統領が暗殺されたディーリープラザ歴史地区

1963年11月22日に選挙遊説の為に訪れたダラスで、オープンカーに乗ってパレードをしていたところ銃弾に打たれ死亡した事件、このシーンをちょうど日本初の衛星放送の映像としてオンタイムで見ていたというお客様もいらして感慨深く「現場」を見入っていました。

暗殺された場所は道路にx印がついていますが、現場で銃弾が飛んできた方向と実際の打たれた方向の位置関係を目の当たりにすると様々な疑問も感じます。
オズワルドは単独犯だったのか、それとも背後に陰謀があったのか、まだまだ真相は謎のまま。。。

その後は、人気スーパーTrader’Joesでお買い物をして、ダラスのビジネス街にあるパイオニア広場(Pioneer Plaza)へ。

49体もの牛の青銅の彫刻で、西部開拓時代、ショーニー・トレイル(Shawnee Trail)のルートを使い、テキサスから北部へ牛を移動させ、テキサスの経済発展をもたらした歴史的な大移動を称えています。まるで本当に動いているかのような躍動感ですね。

 

ディナーはテキサス名物 Tボーンステーキ
フィレとストリップの二か所の部位が楽しめる、22オンスのTボーンステーキはこれぞ本場テキサスならではの豪快な味でした!

ただ、量の多さにみなさま閉口気味。。。
チーズケーキはほぼお持ち帰り。
お持ち帰りOKなアメリカの外食文化もちょっとだけ体験ですね。笑

 

今日は、カウボーイ文化の根付くフォートワースを訪れ、JFKを始めアメリカの大統領の歴史などを学びながらのダラス観光をし、テキサスの文化を満喫したところで、明日はいよいよ皆既日食です!

天気予報はコロコロ変わり、明日は曇りの予報。。。
明日は天気が晴れて皆既日食が見られますように!とみなさまで乾杯した夜なのでした。

 

2024年4月 テキサス/ダラス皆既日食ツアー 2日目 ~感動の瞬間!皆既日食~ につづく