この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ブルックリン橋を抜けるとそこはブルックリンだった。 ブルックリン・ブリッジを歩いて渡るヘルシーダイエットの奨め!

最近のヘルシー志向の方にお勧め、ブルックリンまで橋を歩いて渡って見ましょう。ブルックリンブリッジを徒歩で渡った事がある人も少なからずいるかも知れませんが、チャイナタウンからマンハッタンブリッジを、散歩コースで橋を渡れば、徒歩1時間コースで200キロカロリーの運動になると思います。 が、その前にまず、腹ごしらえです。チャイナタウンのヴェトナミーズ・サンドウィッチが約200キロカロリーということで、チャイナタウンを物色しました。数件ありますが、Paris Sandwich Bakery Cafeに入りました。左がポークで、右がチキンです。ポークの方が味が濃くて私の好みでした。

ベトナミーズサンドウィッチ

 

バケットは、具をはさんでから大きなトースターの中に入れて焼くので、焼きたてのぱりぱりの触感に、中に入っている大根と人参のなますの酸味と甘みがなんとも言えずマッチして美味です。ベトナムはフランス領だったためか、フランスにもベトナムの屋台がたくさんあるし、ベトナムのサンドイッチというとバケットを使ったものの事を言います。こんなにおいしくて、200キロカロリーで、値段がたったの4ドルってうれしい!お腹一杯になります。

ベトナミーズサンドウィッチ断面図

下の写真はさあどこでしょう?マンハッタンブリッジに入ってすぐに撮ったチャイナタウンです。チャイナタウンって街中も x x だけど上から見ても x x ですね。

 

橋から見るチャイナタウン.jpg1

でもしばらく歩くとこんな景色も。ちょっと運動のため屋上でテニスでもしようかなんて、キャーそんな優雅なところにすんでみたい! 

屋上のテニスコート

これは何のプレイグラントか分からないけど、建物じたいは築50年ぐらいの感じですね。

屋上のプレイグラウン.jpgド

築50年というとNYを知らない人はびっくりしますが、私がNYに来てまずびっくりした事の一つに「プレワー」(第2次世界大戦以前に建てられた)のビルディングがかなりあることです。そのような古い建物はアールデコってて、家賃が高かったりするのもNYだけの話でしょうか。日本では築50年のアパートと言うと、かなり家賃は安くなると思います。マンハッタンブリッジから見るブルックリンブリッジもなかなかおつなものですね。 

ブルックリンブリッジ

渡りきって、ダウンタウン・ブルックリンへ入り、BAM(Brooklyn Academy of Music)の辺りを通過してデカルボっていう通りに入ると、エスニックの古おしゃれなレストランがいっぱいで・・・・ロングアイランド大学があって、学生も多くてなかなか洒落た、いい町です。この辺はGreenという地区になり、公園もあり家並みもきれいです。

ブルックリンの町並み

さあ、帰りです。ブルックリンで散々遊んで、帰りはウィリアムズバーグブリッジから夜景を見ながらマンハッタンまで渡たろうというプランです。この日はチャイナタウンから始まって、グリーン、そしてウィリアムズバーグと4時間歩いたので、夕飯はかなりのカロリーでも大丈夫と自分に人一倍甘い私です。ウィリアムズバーグで必ず行くお店と言うと”ニューヨークで今1番ホットな若者の町「ウィリアムズバーグ」でポスト・パンク バンドPILのライブを聴く!”ブログでも紹介しましたが、La Nonna Pizzeria Trattoria Paninotecaで、今回はGarganelli Alla Zingara(きのことトマトのピンクソースのパスタ)の写真も撮ってきました。 

きのことトマトのピンクソースパスタ

このアペタイザーも絶品です。コロッケとライスボール、アンティチョーク、オリーブのフライの盛り合わせで$9です。

フライの盛り合わせ

さあ、元気もりもりで橋を渡ります。さすがに夜はちょっと怖いかなという気もしますが、全く安全でした。

橋の様子

少し行ったところまでは柵がなかったので、夜景を撮りましたが、途中から鉄格子のような柵が邪魔して写真はあまり取れませんでした。

端から見る夜景

あっという間に橋の出口まで来てしまいました。あの夕飯だともう2往復しないと消化しないなあ。渡りきったところすぐに地下鉄のエセックス駅があります。今晩は爆睡、間違いないです。

ウィリアムズバーグ橋の出口

「ブルックリン橋を抜ける とそこは、新しいマンハッタンだった!」という事が将来は言われるようになるかも知れません。Let's go Brooklyn!!!!                [なべピー]

【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP

looktour
Follow me

Comments are closed.