スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

レンタカーでシリコンバレーの小旅行!世界のIT業界をリードする最先端のハイテク企業が集まる街

アメリカ

世界的なIT企業が本社を構えるエリア『シリコンバレー』。誰もが知っている会社が数多く点在しています。今回はサンフランシスコからレンタカーでシリコンバレーに行ってきました! シリコンバレーの企業を見る前に、『Stanford University』に、ちょっと寄り道。

Stanford University

広大な敷地の中を、自転車で移動する学生達が印象的。学生に戻りたいなぁ、、、なんて思ってしまいますね!そして、Cantor Center for Visual Artsという美術館も有名です。

Cantor Center for Visual Art at Stanford University

Cantor Center for Visual Art at Stanford University

美術館の中は大理石の立派なロビーです。展示も充実していて、とても無料とは思えません。

Cantor Center for Visual Arts Lobby

Cantor Center for Visual Arts Lobby

まずは、おそらくこのブログをご覧の皆さんも使っているであろう『facebook』の本社。

FACEBOOK HEAD OFFICE

FACEBOOK HEAD OFFICE

妊娠中の方専用の駐車スペースサイン。

お母さんにも優しい会社って『いいね!』

続いては、半導体メーカーとして有名な『intel』の本社。

intel 本社

社屋の中には、ミュージアムが併設されていて、無料で入ることが出来ます!

たくさんの展示物があるのですが、フムフムなんだかムズカシソウ、、、、

日本で最も利用されているインターネット検索エンジン『YAHOO!』本社。

YAHOO! 本社

YAHOO!では敷地内での写真撮影が禁止されているので、歩道から撮ってくださいね!

ついに発見、『Google』本社!

Google 本社

つい最近、ロゴの自体が変わったばかりですが、看板もしっかり新ロゴになってますね。

Googleカラーの自転車。街のいたるところに置いてあります。

こんな公園が敷地内にあるのも、最先端を行くIT企業っぽいですね!

歩いていると、へんてこな車を発見!よく見てみると、Google Mapのストリートビューを撮影する車でした。皆さんの近所にも、もしかしたらこんな車がやって来たのかもしれませんね!

おまちかねの、『Apple』本社!

アメリカ国旗・カリフォルニア州旗・Apple社旗のコラボレーション。

Apple 本社

併設されているApple Storeには、本社の住所がプリントされたTシャツが売っています。記念に買ってみるのもアリ??

最後は、サンフランシスコのダウンタウンに戻る道中に『YouTube』に立ち寄りました。

YouTube

他の会社が集まっているところから離れているので、市内に戻るときに訪れるのがベスト。

 

ここからは、ちょっと番外編!シリコンバレーではなく、サンフランシスコ市内にも有名な企業が本社を構えています。

Civic Centerというエリアにある、『twitter』の本社。

twitter 本社

1階にはオシャレなスーパーがあり、ちょっとした惣菜やお酒も買えます。近くのホテルにお泊りの方にはとても便利ですね!

Twitterのすぐそばにある、音響システムで有名な『DOLBY』

DOLBY

映画館やAV機器で、一度はこのマークを見たことがある人も多いはず!

最後は、ちょっとジャンルを変えて『Levi’s』の本社。

Levi’s 本社

レンガ造りの建物が、ジーンズの雰囲気を感じさせますね。小さなミュージアムも併設されています。

朝出発してシリコンバレーを車でグルっと回っても、夕方には市内に戻って来れます。複雑な道のりではないので、ナビがあれば大丈夫。もし車の運転に不安のある人は、便利なマイバスツアーもありますので、そちらを利用するのもいいかもしれませんよ!

=By Ryan=

サンフランシスコへ行ってみたくなったでしょうか?

icon_tourinfo_5

【関連ツアー】
世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー 日本語ガイド
4大サードウェーブコーヒーショップを巡る ~ソーマとバレンシア通り散策~
もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
サンフランシスコシティーパス ~SFの6つのアトラクションが入ってお得!
ヨセミテ国立公園1日観光 ~日本語ガイド付~
ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
アルカトラズ島半日観光(午後発)

【関連記事】
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光  その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート