スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

60年前の今日、4月28日は? サンフランシスコのオペラハウス(War Memorial)で吉田首相が調印した講和条約が発効した日です。

サンフランシスコ

f

今から61年前の1951年9月8日、当時首相だった吉田茂他全権委員5名がサンフランシスコWar Memorial Opera Houseで連合国諸国と講和条約に署名をしました。

War Memorial Opera Houseはサンフランシス市庁舎裏手にある立派な建物。当時の記録がひょっとしてあるのかな? ということでやってきました。

ロビーはガランとしていて、訪れる人もまばら、、あまり展示物もありません。

壁に1枚の写真がありました。「1946年6月26日、50カ国の代表が国際連合憲章に署名」とあります。戦時中、国際連合設立のための会議は、ここで開かれたというわけです。トルーマン大統領も写真に写っています。

しかし、サンフランシスコ講和条約の資料は、まったくありません。インフォーメイションデスクの女性に聞くと、「事務所のジェイミーなら、なんでも知ってるわよ!」との事。

ジェイミーさんに「サンフランシスコ講和条約はここで調印されたんですよね?」と聞くとやや興奮した感じでそうなんです。ここで調印されたんです!」「当時の貴重な資料があるのに整理されてなくて、皆に見てもらえないのが残念」との事。

当時の写真をパソコンの中でいろいろ見つけてくれて1951  Sep 8  Yoshida Signs という写真を後でメイル送ってくれました。60年前の今日、4月28日はこの講和条約が発効した日。戦後やっと日本の主権が回復した、日本が独立した日なんですね!当時の日本人の感激はひとしおだったんでは? と思ったしだい。

この模型のように改修されるのだそうです。ジェイミーさんの願いがかなう日も近いようです。

向かいには、サンフランシスコアジア美術館もあります。アジア美術の博物館としては最大規模!61年前にサンフランシスコを訪れた吉田首相は講和条約に署名した後、1人だけジープで米軍の兵舎に連れ去られ安保条約に署名をさせられたのだそうです。そして彼は内閣総理大臣とは書かず、吉田茂とのみ署名したとの事。吉田首相の矜持だったのでしょう。 吉田首相の心境に思いを馳せながら日本の古美術、仏像を鑑賞する、、一味違うサンフランシスコの楽しみ方です。

[geo_mashup_map]

【参照サイト】
San Francisco War Memorial and Performing Arts Center
http://www.sfwmpac.org/

【関連ツアー】
もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
・サンフランシスコシティーパス~7つのアトラクションが入ってお得!~
ヨセミテ国立公園1日観光 ~世界遺産ヨセミテを1日で満喫~
ケンゾー・エステイト・ワイナリーと厳選ワイナリー巡り
ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー
アルカトラズ島半日観光(早朝発/復路送迎なし)

【関連記事】
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光  その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート

関 克久