スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

32ドルのハンバーガーには何が入ってる? 「db ビストロ モダン」 ニューヨーク

ニューヨークのレストランガイドでは知らない人のいないシェフ ダニエル・ブリューさんの経営するコンテンポラリー フレンチレストラン db bistro moderne」彼のお店はいまではニューヨーク以外にも世界のあちらこちらで見られるようになりました。(まだ日本にはないですけど)

彼の有名なお店ダニエル」は、ちまたのうわさでニューヨークに駐在している方々が帰国する前に最後の晩餐をする場所だとか。。そこと比べるとかなりカジュアルで若い雰囲気のお店です。

DSCN8222

彼のイニシャル db の青いロゴが目印です。お隣はブルーバーで有名なアルゴンキンホテルで44丁目の5aveと6aveの間にあります。

DSCN8223

現代的なアメリカのテイストを活かした料理を提供するカジュアルなフレンチアメリカンレストラン。

DSCN8224_3

ここで有名なのはなんといってもハンバーガー。高額バーガーブームのきっかけとなりました。フランス出身のブリューさんが作るハンバーガーにはショートリブのひき肉でできたハンバーガーにフォアグラが入りパンで挟んであります。パンにはたっぷりのパルメザンチーズが練りこまれていました。付け合せのフレンチフライまで美味です。お値段は現在32ドル。普通の界隈のサラリーマンたちが同僚同士でランチに訪れている姿をみてちょっとうらやましくなりました。

DSCN8230

今回はお昼のprefixメニューをオーダーする人とハンバーガー派と分かれました。Prefixメニューは2コースメニュー32ドルで前菜とメインまたはメインとデザートから選びます。もちろん3つ頼んでもOKですが、その際は$8追加となります。

DSCN8226_1
db Market Salada がこちら、リンゴがポイントです。

DSCN8227

Soupe du jourm 本日はスカッシュのスープで、寒い日にはとても身体が温まるスープです。

DSCN8228

メインはSalmonサーモンBraised Paleronこってり煮込んだ牛肉

DSCN8229

DSCN8234

アメリカにしてはこぶりなお皿でしたが、フレンチらしい繊細さが入ったおいしいお料理です。デザートは、Fromage チーズの盛り合わせWarm Chocolate ondant Vanilla Ice Cream, Dark Chocolate Sorbet-温かいチョコレートコーティングのアイスクリーム添えです。

DSCN8237

DSCN8235

このチョコはリッチなお味で、チョコレートが親友だと名乗る友達もかなりはしゃいでいました。 

DSCN8225_1

有名なダニエルのお店をちょっと探検してみたい方、いかがでしょうか?

by くっしー

[geo_mashup_map]

【参照サイト】
db bistro moderne

55 West 44th Street
New York, NY 10036
(212) 391-2400
http://www.dbbistro.com/nyc/

【関連記事】
ニューヨークのステーキ・ハウスの人気ランキングのブログをみる・
「ストリップハウス」で絶品のニューヨーク・ストリップ・ステーキを食す
「一流ステーキハウスのグルメ・ハンバーガー」 マーク・ジョセフ
「モートンズ・ステーキハウス」Moront’s Steakhouse “シカゴ本店”
ローリーズ(Lawry’s) 世界一のプライム・リブステーキ!
1度食べたら病みつきになる「ピーター・ルガー」
ニューヨークの一等地「プラザ・ホテル」のオーク・バー ”Oak Bar”
チェルシーマーケット「ニューヨークに来るグルメ達」が必ず行く
マンハッタンとニューヨーク郊外の情報満載の【NY特集サイト】はこちら!

【関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」