この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

「ゴスペルツアー旅行記」 ~ハーレムの教会でゴスペル鑑賞~

””ハーレムにある教会にゴスペルを聴きに行くツアーに参加しました。””マイバスツアーの集合は午前10時、ニューヨーク・ヒルトンホテルのレセプションカウンター前。

image001

 ガイドさんは、音楽とハーレムに詳しいというガイドさんです。ゴスペルは、教会の礼拝の一部。ジーンズやスニーカーなど、カジュアル過ぎる服装には気をつけて。ハーレムに行く途中、セントラルパーク沿いのウエストサイドを通りました。注1ここは有名人の多く住むエリア。ガイドさんは有名人の住むアパートを教えてくれます。

image003

もちろん、ゴスペルに関してやハーレムの歴史やジャズなどの音楽についても解説があり、とても勉強になりました。他の参加者の方々も、真剣に聞いていました

image005

セントラルパークが110丁目で終わり、ハーレムに入ります。いきなり街の様子が変わって、少し驚きます。

image009

教会での見所や注意事項など、事前に聞いていてよかったと思いました。残念ながら、教会の中では写真撮影が禁止されているそうです。なので、外観をショット!注2

image011

ハーレムに1つのブロックに1つ位の割合で沢山の教会があります。手入れが今一という外観の教会もありますが礼拝は毎週行われているのだそうです。

image013

教会内に入ると厳粛な雰囲気の中、地元の信者の方が多く詰めかけています。今回訪れた教会の聖歌隊は有名で、テレビ中継されることもあるらしく、ヨーロッパから観にくる方も多いとか。最初は地味なコーラス隊。牧師さんのお説教…彼らの生活そのものに触れている感じがします。

image015

そして、その後に出てきた本番の聖歌隊!お腹の底から出てくるような圧倒的な声量と、迫力に感激です。自然に身体が動いてしまうリズム感の良さは、ちょっとマネできません。

image017

 バスに乗り込み、ホテルへ…と思いきや、せっかくなので時間の許す限り、ハーレムミニ観光へ行ってくれるとのこと。みんな大喜び!

image019

 ハーレムの街をバスで移動。ハーレムは危険で暗いイメージしかありませんでしたが、歴史的な建造物なども多くあり、イメージが随分と変わりました。ガイドのガイドさんのお話も絶好調。おもしろ~い!有名なアポロ劇場なども写真に撮ることが出来ました。アポロ劇場は、スティービー・ワンダーマイケル・ジャクソンなどを輩出した、歴史的な劇場です。最近は少し安全になったハーレムとはいえ、ここでの写真撮影は何だか緊張しました…

image021

 突然、ハーレムのピカソと呼ばれる画家のフランコさんに遭遇!ガイドさんのお知り合いという事で、紹介してくれました。フランコさんはハーレムが荒れていた時代、125丁目のシャッターに無償で絵を描き続けたそうです。

image025

 フランコさんは、日曜日にはハーレムの露天で自分の作品を売っています。私も一つ、買ってしまいました…自筆サインもゲット。注3

image027

バスはアポロ劇場を出発。ハーレムの北、ワシントンハイツまで北上。ワシントンハイツにある、アメリカの歴史的建造物、『モーリス・ジュメル邸』を見学。注4 ここは初代大統領のジョージ・ワシントンが独立戦争の時に住んでいた家だそうです。ゴスペルツアーで、まさかここまで来るとは思いませんでした…

image029

その後、バスは再度ハーレムを通り、ホテルへ。午後1時30分頃、ヒルトンホテルへ帰着、解散となりました。このツアーは、わずか3時間半ほどなのに見所も多く、充実した内容でした。ゴスペルはもちろん、ハーレムのミニ観光など、自分達では行けないような所も満載だし、ガイドさんの詳しい解説、面白いエピソードなど、とても楽しい一時でした。貴重なハーレムの歴史や文化に触れる事が出来て、本当に本当大満足のツアーでした!

注1 注4:交通事情などにより、コースの変更などがございます。
注2:教会は、日によって異なります。
注3:フランコさんに会えない事もあります。予めご了承ください。


【関連ツアー】

・ハーレムゴスペル 日曜日 ~ゴスペル体験とハーレムミニ観光~
・サンデーナイト ~ハーレムのソウル・フードとゴスペルを楽しむ~
・ハーレム・ゴスペルツアー ~水曜日に参加できる英語ツアー~

【関連記事】
一流のジャズを聞ける「ニューヨーク・ブルー・ノート・ジャズ・クラブ」 
New YorkはJAZZの本場。「スモーク」と「スモールズ」
ニューヨークの話題ツアー”ナイト オン ザ タウン ツアー”
セックス・アンド・ザ・シティー・ツアー(Sex & the City)
ニューヨークでクルーズ、一度は体験してみたい!【ワールド・ヨット】
チェルシーマーケット NYに来るグルメ達」が必ず行く ”Chelsea Market NY”
ニューヨーク夜の「人気スポット」取っておきのルーフ・トップ・バー

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.