ニューヨーク/マンハッタン

ミシュラン星を獲得したニューヨーク初の韓国ステーキハウスCote

フラットアイアンビルディングのすぐ近所に、昨年6月にオープンして、あっという間にミシュランで星を獲得した、コリアン・ステーキハウスCote(コート)を紹介します。Coteは、自らを焼肉店ではなく、ステーキハウスと呼んでいて、肉へのこだわりが自慢です。
img_1

img_2

日本の焼肉店でおなじみのガス式の無煙の焼肉テーブルが、照明とテーブル セッティングで、高級感がましていました。

img_3

まずは飲み物。韓国のハイトビールの生。このビールの缶をかたどったグラス、面白いですよねー。このお店ではどちらかというワインを押しているようで、ビールは、この一種類しかありませんでした。ワインは、Prebendeというワイナリーのボジョレー産の赤をセレクト。たっぷりついでくれました。グラスにお店のロゴが入っていているのがいいなーと思いました。

img_4

アラカルトもありましが、ブッチャーズ・フィースト(Butcher’s Feast)という、前菜からデザートまで全て入ってるコースを注文しました。こちらが、Butcher’s Feastの、この日のお肉。これで2人前です。お店のお任せで、最高級のアメリカ牛とアメリカ産の和牛から4種類。ハンガーステーキリブアイフラットアイロンショートリブの4種類でした。写真右上は牛脂です。

img_5

お店の人が目の前で焼いてくれます。焼く順番や塩加減もお店の人にお任せで、焼き加減をミディアムレアにして欲しいとだけ伝えました。まずは、ハンガーステーキ。マッシュルーム韓国のお餅トックが、網の端の方に追いやられて、一見寂しそうに見えましたが、弱火でじっくり焼くためなのですね。

img_6

写真の上から反時計回りで、ネギサラダカリフラワーピクルスハラペーニョとハヤトウリの漬物サニーレタスと韓国風味噌だれサムジャン。このネギサラダが絶品でした。暖かいご飯にもよく合う味付けでした。カリフラワーのピクルスは新食感。ローストした時の柔らかさや、生で食べるかたさもなく、そのちょうど間くらいの歯ごたえ。ハラペーニョとハヤトウリの漬物は、たまり漬けのような味でした。さっぱりしていて、美味しかったです。

img_7

こちらが片面を焼いた状態。焼きあがるとお店の人が取り分けてくれます。大きい肉は、ハサミで切ってくれます。ハンガーステーキは、柔らかいけど適度な歯ごたえがあり、あっさりしていて、いくらでも食べられそうなお肉でした。

img_8

次はリブアイでした。次のお店の人のおすすで、お肉とサニーレタスに、韓国風味噌だれと、ネギサラダを一緒に巻いて食べることにしました。脂がよくのっているリブアイとネギとサニーレタスのさっぱり味がよくあいました。サニーレタス以外にも、白ご飯もついてくるので、色々な食べ方が楽しめます。

img_9

img_10

3番目は、フラットアイロン。ミスジと呼ばれる部分で、脂身が一番少なく、柔らかいけどとろけるというよりは歯切れの良い食感でした。’

img_11

どんどん食べ物が運ばれてきて、テーブルの上がさらに賑わってきました。写真の右上から反時計回りで、白菜のキムチ大根のカクテキキムチスープ韓国風茶碗蒸しケランチム、韓国風お味噌汁のテンジャンスープ

img_12

3種類目のキムチは、エゴマの葉のキムチ。独特の風味があり、わたしは苦手なのですが。。

img_13

最後の肉は、マリネされたショートリブ(カルビ)。タレに漬け込んであるようには見えませんが、食べてみるとしっかり味がついていて、ご飯がすすみました。

img_14

デザートは、ソフトクリーム。上のソースは、みたらし団子のたれのような甘しょっぱい味がしました。

img_15

食べきれないくらいの量。肉や野菜やスープなど、とてもバランスが良いコースで、超大満足でした。ニューヨークで食べた韓国料理の中でダントツの味でした。予約が取りにくいのが、残念ですが、また、絶対行きたいと思います。

img_16

img_17

by ya

Cote(コート)
16 W 22nd Street
New York, NY 10010
https://www.cotenyc.com/

【関連記事】
ニューヨークのベーコン専門店「Bar Bacon」でこだわりのベーコンづくし料理 - Bar Bacon NYC
ニューヨークで一番美味しいフォーが食べられると評判のMadame Voのベトナム料理
世界で1番安いミシュランレストラン 〜「添好運 Tim Ho Wan」
通いたくなる味、ロウアー・イースト・サイドの東南アジア料理ピッグ&カオ
2018年冬のレストランウィーク:The Clock Tower
人気のパティスリー「ラデュレ」ソーホー店の中庭でランチが気持ちいい
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.