この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

旅のエスプリ

国交樹立150周年 日本とスイスの意外な共通点とは? 

目からウロコのトラベル・コラム「旅のエスプリ」

旅のエスプリ Vol. 24

国交樹立150周年 日本とスイスの意外な共通点とは?

ヨーロッパの内陸にある永世中立国、スイス。面積は日本の九州とほぼ同じですが、日本と姉妹都市関係にあるスイスの都市は実に12にのぼります。姉妹都市が多いだけでなく、今年は日本とスイスの国交樹立150周年に当たる記念すべき年。友好関係は幕末にまで遡るのです。

スイスで最も標高の高い町の1つザンクト・ガレン西郷隆盛もロンジンの懐中時計愛用

ペリーの黒船来航が1853年。日本とアメリカは、ほどなくして日米修好通商条約を締結しました。その話を聞きつけたスイス政府は、当時隆盛だった自国の繊維産業と時計産業の市場を東方の島国、日本にも広げようと、時計生産者組合長のエメ・アンベールを団長に指名して、日本への使節団を編成します。スイスからの一行は、黒船の10年後、1863年4月に来航し、翌64年2月6日に日端修好通商条約が締結されたのです。

スイス商人たちの動きは迅速でした。条約締結後、すぐに横浜外国人居留地を拠点にビジネスを起こします。イヴァン・カイザーは建築土木事務所を、エドアール・バヴィエは生糸の貿易商社を、そしてカスパー・グレンヴァルトは総合商社を立ち上げました。

そして、ジェームズ・ファヴル=ブラントは時計輸入の商社を起業し、日本の有名時計店の子息をスイスの時計学校へ留学させるための橋渡しを務めました。また、射撃が趣味だったブラントは、日本でスイス・ライフルクラブを設立、ライフルクラブのメンバーだった西郷隆盛もブラントとの縁でスイス時計に魅せられ、ロンジンの懐中時計を愛用していたそうです。

岩倉使節団、スイス人に「真摯な親愛の情を感じた」

そして1867年になると、将軍、徳川慶喜の名代として、弟の昭武が率いる徳川昭武使節団がパリの万国博覧会の帰りにスイスを訪れます。さらに1873年、アメリカからヨーロッパを回った岩倉使節団が最後の視察地としてスイスに入国。20日をかけて、チューリッヒ、バーデン、ベルン、インターラーケン、ルツェルン、ジュネーブなど、現在も観光客に人気のルートを辿りました。

世界遺産にも登録されているユングフラウヨッホ

この時の記録は「米欧回覧実記」の中に、大自然の絶景、登山鉄道や整備されたホテル事情、小国ながら軍隊を持ち、男女平等でかつ高い教育水準など、一行が実際に見て感じたスイスの印象が残されています。中でも、前述の日本を訪れた最初の使節団長、アンベールが、岩倉使節団を遠方からホテルに訪ね、翌日の夕方、わざわざ見送った礼儀正しさは一行の記憶に深く刻まれたようです。

「真摯な親愛の情と厚い礼敬、誠意と人情の気持ちが伝わってきた」と、アンベールが体現したスイス人の国民性に感銘を受けたことが率直に記されています。さらに岩倉使節団がスイスを訪れた33年後には、東京にスイス公使館が設けられます。これが1957年には現在のスイス大使館となります。

世界一の急勾配を上る登山列車 ピラツゥス鉄道

スイスのイメージアップに貢献 アニメ「アルプスの少女ハイジ」

そして、日本人にとってスイスを身近な存在に感じさせ、イメージをより良くすることに貢献したのは、何と言ってもテレビアニメの「アルプスの少女ハイジ」ではないでしょうか。

「ハイジ」はスイスの作家、ヨハンナ・シュピーリの小説を原作に、今やアニメ界の巨匠となった高畑勳演出、宮崎駿の場面設定と構成で1974年にテレビ放映が開始されました。テレビアニメとしては初の海外ロケを敢行したことでも知られる「ハイジ」、制作者側があくまでもリアリティーにこだわったために、実際のスイスの大自然を見て作品の背景に活かしたいと熱望したことからロケが実現したそうです。

結果は大成功、当時の子どもたちに熱狂的に迎えられたアニメは、今もテレビコマーシャルでパロディ化されるほど、その息の長い人気は立証されています。

エベンアルプのマウンテン・ハウス

さらにスイスと言えば、前述の時計産業。2011年にフォントーベル銀行が調査した「世界で売れている時計上位10社」中、スイスのメーカーが何と5社もランクインしているのです。スウォッチが1位、リシュモンが2位、ロレックスが3位、少し空いてパテックフィリップが8位、オーデマ・ピゲが10位という結果です。

そして我が日本のメーカーも3社がランクイン、5位シチズン、7位セイコー、9位カシオです。何と、2つの国でベストテン中8枠を占めてしまっているのです。日本の時計産業の発展の縁の下の力持ちが、幕末から明治にかけてのスイスの時計職人や時計商人たちだったことを思うと、感慨深いものがあります。

ルガーノのリフォルマ広場のクリスマス・デコレーション

しかも、スイス人も日本人も優秀な時計を作り出すだけでなく、「時間に正確」な国民として高い評価を得ています。世界広しと言えども、ダイヤ通りに鉄道を運行させるのは日本とスイスだけとも言われているからです。

遠く離れていますが、実は似た者同士の両国、今年は友好150周年を祝ってさまざまな行事が目白押しです。この記念の年に、岩倉使節団のルートを辿る旅を再現してはいかがでしょう。お土産にはスイスメイドのチョコレートをお忘れなく。

写真提供:@Switzerland Tourism(スイス政府観光局)

【関連ツアー】
スイス・ハイライト 7日間 ~アルプス3大名峰と氷河鉄道の旅~
気ままにスイス!フリープラン~世界遺産ユングフラウとルツェルン5日間
気ままにスイス!フリープラン~憧れのマッターホルンとレマン湖の旅5日間

【関連記事:旅のエスプリ】
これは地上に描いた星座なのだろうか?超弩級の不思議「ナスカの地上絵」
マチュピチュの朝日を見る前に死ぬわけにはいかない。インカ帝国の秘密都市?
全盛時、数十の媒体を傘下に収めた新聞王ハーストの夢の城とは?
孫の身代金を値切った石油王とは? ギネスブック認定「世界で最も裕福な人」
古代ローマ都市ポンペイ 遺跡に残されたメッセージとは?
日本人移民一世は正義と権利獲得のために闘っていた!
19世紀後期に中世の城ノイシュヴァンシュタインを建設 騎士伝説とワーグナー
チョコとお蚕がつないだ日伊の縁 イタリア使節が見た幕末の日本とは?
国交樹立150周年 日本とスイスの意外な共通点とは?
黒船来航の目的は捕鯨のための開国?アメリカのアラスカ購入の陰に日本
杉原千畝の命のビザ ユダヤ難民の日本経由欧州脱出劇 その陰にJTBの尽力
国際的日本料理シェフ、松久信幸と彼から巣立った成功者たち"NOBU HOTEL"
イランに取り残された絶対絶命の日本人216名を救出したのは、トルコの恩返し!
駐日大使だけじゃない、ケネディ家と日本の縁 昨日の敵は今日の友
リンカーン大統領に会った唯一の日本人 アメリカ人として幕末の日本に帰国
911の標的、WTCは日系人がつくった? 人種差別と闘いながら夢叶える
観光だけじゃない、ハワイと日本の深い縁 ハワイ王室と日本皇室の政略結婚?
アメリカ人に愛された日本人金メダリスト”硫黄島で投降を呼びかけられるも戦死
カリフォルニアのワイン王は薩摩の侍? 13歳で海を渡り、偽名のまま生涯を過ごす
本物のロンドンブリッジはどこにある? 世界最大の骨董品、コロラド川へ
運慶とミケランジェロ、その意外な共通点 「大理石の中の天使を自由にする」
策士・マッカーサーとミズーリ号艦上の降伏文書調印式 マイクロマネージメント
NYセントパトリック教会に響いた君が代は誰のため? 日本人化学者と南部令嬢
CIA, KGBも興味を示した古代インカの情報システム?遺跡に魅せられた日本人
レオナルド・ダ・ビンチはナポリタンを食べたのか トマトのルーツはペルーだった
ブルックリン・ブリッジ建設の陰に日本のプリンス?ラトガースに学んだ幕末の獅子
ペリー提督の末裔のワイナリーは? カリフォルニアワインと「パリスの審判」
150年前米女性を熱狂させた日本人男性アイドル?「侍を一目見よう」NYで大歓迎
日本人留学生第一号はやはり、あの人!そしてその人はフリーメイソンだったのか?
アメリカとイギリスに上陸した日本人第一号とは?万次郎の先を行っていた国際人
サムライ達がメキシコで集団洗礼を受けた?ヨーロッパへの中継点でキリスト教徒に
日本とスペインの縁をつないだのが独眼流!「日西交流の歴史今年で400周年」

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.