ニューヨーク/クイーンズ

1960年代にタイムスリップ。JFK空港にオープンしたとっても素敵なTWAホテル

念願かなって、5月にオープンしたばっかりのTWAホテルに行ってきました。TWAホテルは、JFK空港のトランス・ワールド航空のTWAフライトセンターだったところを改装してできたホテル。TWAフライトセンターが完成した頃の1960年代をテーマした、フューチャリスティックでレトロモダンなホテルとして生まれ変わりました。まるでテーマパークのようなTWAホテルは、見所、おすすめスポットがいっぱいです。
img_1

img_2

TWAホテルへは、JetBlueのターミナル5に直結していて、雨の日でも、濡れずに徒歩で行けて、とても便利です。「現在のJetBlue」、「1960年代のTWAホテル」とエレベータのボタンに書かれていたりして、ターミナル5からTWAホテルへのエレベーターに乗った瞬間からホテルの演出がはじまります。img_3

エレベーターを降りると、真っ赤な絨毯の美しい通路がホテルまで伸びています。異空間に迷い込んだような感じがします。img_4

これが、TWAホテルのロビーとして生まれ変わったTWAフライトセンターの館内。トム・ハンクスとレオナルド・デカ・プリオの映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」やサンドラ・ブロックの「オーシャンズ8」のロケ地としても知られています。フィンランド系アメリカ人の建築家エーロ・サーリネンがデザインしたこの建物は、ニューヨーク市の歴史建造物と米国家歴史登録材に指定されています。まだオープンしたてということもあって、ピッカピカビビットだけど派手じゃない赤が様々な場所に使われていて、エレガントで素敵です。60年代の曲のBGMが流れていて、スタッフの制服ももちろん60年代風です。img_5 img_6

トイレの前には、今や懐かしい、電話のブースが。。。 img_7

こちらは、1階はDepartures Hall Diningと呼ばれるフードコート。チキン・オーバー・ライスで有名な行列ができるB級グルメ屋台ハラルガイズが入っていました。2階は、Jean-Georgesのカフェレストランが入っています。Jean-Georgesのレストランについては、また次の機会に紹介したいと思います。

img_8

売店も1960年代風。パッと目に入る部分には、60年代当時の雑誌や新聞がディスプレーされ、販売商品は下の方に陳列されています。こんな感じで、ホテル内の至るところに、1960年代の世界観を保つための工夫が凝らされています。

img_9

ギフトショップには、TWAのロゴのピンバッチや、Tシャツなど、素敵なデザインの商品が並んでいます。お土産にぴったり。img_10

ジムも完備。私がのぞいた時には、誰も使用していませんでした。

img_11

1960年代風ですが、チェックイン、チェックアウトの手続きは、2019年風。備え付けのipadで、自分で行います。不安な方は、スタッフが助けてくれますのでご安心を。

img_12

室内は、ミッドセンチュリーを代表するファニチャーのブランド、knoll社の家具が使われているそうです。黒電話や、鉛筆、1960年発行のライフ誌など、部屋の中も1960年代の風に演出されています。

img_13

このアメニティはTWAの機内で実際に使ったいたもの復刻版だそうです。このレトロなロゴ入りグラス、素敵です

img_14

館内の所々に、ミュージアムがあって、TWAの制服などの展示を見ることができます。

img_15 img_16

ホテルは、宿泊以外にも、半日だけの滞在などでも利用できます。トランスファーで、長時間空いてしまった時などに使用するのにも良いかもしれません。今回のブログで紹介した施設の他にも、大型プロペラ機のバーや、ルーフトップのプール、まだまだ素敵なスポットがいっぱいありますまた紹介しますのでお楽しみに。

img_17

by ya

TWA Hotel(TWAホテル)
JFK Airport,
Jamaica, NY 11430
https://www.twahotel.com/

 

【関連記事】
憧れのティファニーで朝食ができる、五番街の本店の「The Blue Box Cafe」
話題のコンセプトストア Roman and Williams Guild の「La Mercerie Cafe」
ニューヨークで今行きたい話題のスポット「ビークマン・トンプソン・ホテル」 "The Bar Room"
新鮮なシーフードがいただける地中海料理レストラン「Estiatorio Milos 」
バルセロナとニューヨークが見事に融合!大人気のスパニッシュタパス「ボケリア」
夜景ざんまい『ゴールド』〜ディナーと夜景とエンパイアを満喫〜
・エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.