アメリカ最古の居酒屋 「ホワイトホース・タバーン」White Horse Tavern ロードアイランド州ニューポートのおすすめレストラン!

アメリカズ・カップやかつてはニューポート・ジャズ・フェスティバルで有名なロードアイランド州ニューポートにアメリカで一番古い居酒屋「ホワイトホース・タバーン」White House Tavenがあります。建物はなんと今から350年以上前の1652年に建てられて、居酒屋になったのが1673年というから、330年以上の歴史があるというわけですね。

R1135793

102人の清教徒と27人の船員を乗せた「メイフラワー号」がプリマスに着いて定住を始めた1920年から32年後にこの建物が建てられたことになります。プリマスはここニューポートから車で約1時間強、清教徒が上陸した際に第一歩を印したとされるプリマスロックや、メイフラワー号のレプリカのメイフラワーIIを見学することができます。

R1135794

 17世紀から18世紀には、この居酒屋で市議会や刑事裁判、殖民統治会議などが開かれたいたそうです。1702年には市議会議員がここで公費で昼食をかねた会議を始め事から、ビジネス・ランチの発祥の地とも言われています。

R1135796

 居酒屋といっても中は普通のレストランですが、カンナなどが無い時代、手斧で削った天井の梁や床板もサイズがばらばらで、今の建築ではどうやても出せない、味がある雰囲気をかもし出しています。

R1135797

 こちらはバーのセクション。 居酒屋にしては小さいバーですがこの時代の建物は天井が低くて部屋も今の建物と比べるとかなり小さめです。二階に通じる階段や、ドア、窓も小さいですが、これが18世紀の建築の特徴でニューイングランドには沢山こういった建物が残っています。

R1135799

今のオーナーは、テキサスのアメリカ・カップにも参戦している、O.L.Pittsという人だそうですが、以前と比べて料理がモダンになったとの評判です。

R1135798

入り口を入ると中があまりに暗いのにびっくりしますが、当時のままの暖炉、音をたててきしむ床やでこぼこした壁や天井がそのまま残っています。

R1135803

アメリカは日本に比べると10分の1程度の歴史しかありませんが(先住民族の歴史は数千年ありますが)たった200~300年程度の歴史でも学校では非常に力を入れて教えていますし、こういった古いものをそのままに大切に保存するという点は、見習うべきところがありますね。

[geo_mashup_map]

【参照サイト】
White Horse Tavern
26 Marlborough Street
Newport, RI 02840
http://www.whitehorsetavern.us/index.htm

【関連記事】
アメリカ最古の居酒屋「ホワイトホース・タバーン」White Horse Tavern
バーモントの美しい街「ウッドストック」とバーモント州唯一の国立公園
「プリマス」 サンクスギビング感謝祭発祥の地 
アメリカ最古のレストラン「ユニオン・オイスター・ハウス」
ジョン・F・ケネディーの生家。今もアメリカ人の心に生き続ける大統領
テディ・ルーズベルト邸とバンダービルト邸を訪ねて(旅行記①)
ユニオン教会を訪ねて 「マチスとシャガールの奇跡のステンドグラス

【関連ツアー】
BOS発 豪華マンションを訪ねる ニューポート 1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1泊2日
BOS発 ボストン1日観光
BOS発 ボストンシティーパス ~BOSTONの6つ主要アトラクション
BOS発 まちかど ボストン3日間市内観光付 (ヒルトン ボストン バックベイ泊)
BOS発 【お得なホテルプラン】シェラトン ボストン 2泊3日

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.