この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

世界遺産「サカテカス歴史地区」 旅行記 ~後編~  Zacatecas Mexico

メキシコ中央高原北部にある標高2500mの町、サカテカスの旅行記 後編です。
<前編を見る>

エデン鉱山を出て、少し坂を上ると見えてくるのがロープウェー乗り場。片道40ペソを支払い、町一番の観光・ビューポイントであるブッファの丘へ。

1
↑ 町中から見上げていた、あの宙に浮く赤い箱

2
↑ 自分が今乗っているわけですよ。テンションぶち上がり! イェイ!中世ヨーロッパな街並みです。

3
↑ 着きました、ブッファの丘!やはりいい眺めだ!中央に見えるのがカテドラルですね。

4
↑ 上には教会やら

5
↑ その横の展望台

6
↑ そして革命戦士の銅像なども。実はメキシコ革命時代、この丘は天下分け目の戦いといってもいい大決戦が行われた場所でもあったのでした。丘の上には、その戦いの記録が残されたサカテカス占領博物館」もあります。後方のモコモコっとした巨大芋虫みたいな岩には十字架が突き刺さり、それが夜はライトアップされていい感じです。ちなみにこの丘、週末は夜でもロープウェーでアクセス可能です。最高の夜景が楽しめます。丘を降りてそこから向かった先は・・・

8
↑ 廃墟の修道院跡・・・と見せかけて、実はここが噂の「ラファエル・コロネル美術館」。

9
↑ まずこの建物からしてすごい!古代遺跡のような古のオーラを放ってます。どこを切り取っても絵になる感じの場所です。

10
↑ で、この美術館。何がすごいのかというと、世界一の仮面コレクションを誇る、別名「仮面博物館」なのですよ。

11
↑ 入り口から唐突に始まる、アフリカ大陸土着系を皮切りに

12
↑ スペインから伝えられた宗教的なモチーフとメキシコ各地の先住民文化が融合したユニークな風習、祭礼文化の神髄に触れられます。パレンケ遺跡から発見された翡翠の仮面など、メキシコには古代から伝わる仮面文化がありますからね。にしても、ディープだ。

13
↑ 壁に張り付いた無数の顔・・・異様な雰囲気の呪術的展示空間。だんだん憑りつかれた気分になってきます。

14
↑ ルチャ・リブレのマスクのルーツと思われる?センスのようなものや

15
↑ なまはげ系?だったり

16
↑ 顔の中に顔・・・これはきっと映画「エイリアン」のルーツでしょう。な感じで濃すぎる仮面展示ゾーンをやっと抜けたと思ったら

17
↑ 楽器の中にも

18
↑ クレイコーナーもなんというか、やはりディープ

19_1

19_2
↑ そして最後の遺跡出土品コーナーも、これまた期待を裏切らない濃密さでとんでもないことなっていました。

20
↑ 横一列に整列! なんかカワイイですね。とにかく、ラファエル・コロネルという人物がとんでもないセンスを持ったコレクターであるということはよくわかりました。

21
↑ 別館みたいなところには、画家でもあるそんな本人の絵もあります。幻想的でいいですね。という感じでヘトヘトになりながら鑑賞終了。ニューヨークの「アメリカ自然史博物館」や大阪の「国立民族学博物館」などにも近いテイストを感じましたが、ここは本当に博物館自体が一種のパワースポットのような、そんな強力な異次元ゾーンと化した場所でした。超おススメです

22
↑ その近くには抽象芸術美術館もあります。

23
↑ ここの二階には、あの伝説の1970年大阪万博メキシコ館のために制作された現代壁画が展示されていました。
しかも常設。

24
↑ 時代のパワーと同時に、現代的なセンスも感じます。という感じで、お祭り気分の冷めやらぬサカテカス街歩きが終了。再びカテドラルまで戻ってきたときには

25
↑ 夕日を浴びて輝くファサードがなんとも美しく・・・この時間帯がベストかもしれません。そんな古都、サカテカスの周辺には遺跡や大自然系渓谷群なんかもあり、市内からツアーも出ています。フェスティバルも多く開かれる町なので、今回のようにそのタイミングで訪れてみるのもいいかもしれません。メキシコシティからはやや遠いですが、訪れる価値は間違いなくありますよ!

byバビル2世

[geo_mashup_map]関連ツアー】
メキシコ世界遺産巡り7日間
メキシコ世界遺産巡り 9日間(デラックス コース)
メキシコ世界遺産巡り9日間(スタンダードコース)
マヤ遺跡、ユカタン半島とカンクン 7日間(デラックス コース)
マヤ遺跡、ユカタン半島とカンクン7日間(スタンダードコース)
メキシコシティとカンクン5日間 (デラックス コース)
メキシコシティとカンクン5日間 (スタンダードコース)
古代都市遺跡を巡る メキシコシティ4日間(デラックス コース)
古代都市遺跡を巡る メキシコシティ4日間(スタンダードコース)
メキシコ中央高原 「北回廊」世界遺産の旅 8日間銀の道を北
メキシコ中央高原・世界遺産と銀の街道 5日間

【関連記事】
「世界遺産ケレタロの歴史地区」1531年に始まったコロニアル都市
世界最大級のピラミッドが盛り土で隠されて頂上に「ロス・レメディオス教会」
世界遺産『プエブラ歴史地区』16世紀の最先端の都市計画で造られた
世界遺産サン・ミゲル・デ・アジェンデ」 17~18世紀の趣きのある建物
サムライたちがメキシコで集団洗礼を受けた?ヨーロッパへの中継点
世界遺産「チチェン・イツァ遺跡1日観光」マヤ文明の秘密を探る!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.