「久しぶりのお日様だぁ」と嬉しくなって海を目指してドライブ。今日の夕ご飯はあれにしよう??向かった先はサンフランシスコから車で約45分。空港からも45分で行ける海辺の街。ハーフムーンベイ。でも、到着したら海辺は曇ってたぁ。ざんね~ん! 西海岸の太平洋沿いは沢山の港町が観光スポットになっています。
海沿いを南北に走るルート1がドライブにはゴキゲンな道。ドライブ中の旅人達の楽しい休憩場所がたくさんあります。 今日はハーフムーベイの港にやってきました。“ピラーポイント”。ハーフムーベイの中心からちょっとだけ北。私がここに来る理由はただひとつ!!カニです!!“ダンジネスクラブ”これが今シーズンなのです。ま、実際この時期は近所のスーパーでも買えるカニですが、ここはというと、
青い旗が見えますか?漁師さんから新鮮カニを直買いできるのです!この醍醐味!!って大げさだけどここで買うと美味しい気がするんだよね~。だってカニ漁から戻ってきた船で販売してるんだもの!
こんにちは~。 まずは値段確認!今日は1パウンドで4ドル。ん!これは比較的良い値段だぞ。以前週末で7ドルとかもあったっけ。
手前にあるのはカニ漁の仕掛け用の網カゴ。真ん中の水槽にカニ入ってます。漁師さんに大きさの希望を伝えるとそこから良いのを選んでくれます。 さすが、手つきが慣れています。「これは中身が入っていない!」とか言いながら海の中へポチャリと返したりしながら選んでくれましたよ。
選んでくれたカニさん量ったらちょうど2パウンド。8ドルでした。ちゃんとビニール袋に入れてくれるよ。
このまま持ち帰ってお家で茹でるのが普通ですが、実は港にあるここの魚屋さんでは持ち込んだカニを手数料2ドルで茹でてくれて希望であれば“CRACK & CLEAN” 贅沢にも食べやすく割ってくれるのです。
待つこと20分。ほかほかの茹でカニさんできあがりました~。ごめんね。でも必ず美味しくいただくからね。
港にはおしゃれなレストランから老舗のレストランまで数件だけあってお食事可能。でもところどころにピクニックテーブルやベンチが設置されているので、こうやってカニをいただくのも乙ですな。人とは違う思いで作り。ちゃんと公衆トイレもあるので心配なし。
おっと、それからこの周辺は有名なサーフィンスポット。マーヴェリックという大会が行われるのはここです。今は大会中、というか保留中。最高の波を待っているのです。天気予報により「最高の波がくるから明後日試合だよ」と言われ参加者は急いで集まり開催。期間中に波がこなければ大会も無。大会中はこの静かな港が観光客でいっぱいになるのです。
この海岸線を走るルート1。アウトドア・自然大好き派にはお勧めなドライブコース。野生のラッコ見たり、釣り船、鯨見る船に乗ったり、カキの養殖場でBBQしたり、カヤック、自転車、ゴルフ、サーフィン、キャンプ、もちろんトレッキングも。
海と山との間にある道は景色がどんどん変わり飽きません!真っ直ぐな道、時にはくねくねと、崖ギリギリの道はドキドキしちゃう。途中の街で宿泊しながらL.A.カリフォルニアからオレゴンまで旅する人も少なくないです。 そしてハーフムーンベイのような町で旬の身のギュッと詰まった美味し~いカニをいただいたりしてね。次回は町の方もご紹介したいわぁ~。
海沿いなのに唯一できにくいのが海水浴。海水冷たいからさ。
【関連ツアー】
・もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
・サンフランシスコシティーパス~7つのアトラクションが入ってお得!~
・ヨセミテ国立公園1日観光 ~世界遺産ヨセミテを1日で満喫~
・ケンゾー・エステイト・ワイナリーと厳選ワイナリー巡り
・ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
・世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー
・アルカトラズ島半日観光(早朝発/復路送迎なし)
【関連記事】
・サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
・サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
・サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
・サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
・世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
・ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光 その①
・サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート