体験記3を読む方は こちら
さて、モーターホームで旅をするのにあたり欠かせない存在がRVパークです。RVパークとはモーターホーム(キャンピングカー)で旅行をする人が必要な施設やサービスが整ったRV旅行者には必須のアウトドア系滞在施設です。 キャンピング場のようなものですが、駐車場のように区切られたスペース(サイト)が利用者に与えられ、そのスペースごとに充電ケーブルや排水給水のポンプがセッティングできるようになっています。日本ではあまりなじみがないかもしれませんがアメリカの国立公園や観光都市や街のちょっと郊外には必ずといっていいほどRVパークがあるものです。
RV専用のパークもありますが多くの場合は普通のキャンプ場と併設しています。私もRVパークについて無知だったのですが、調べていてこんなにたくさんあるのかというくらいアメリカにはありました。プライベート管理のRVパークは全米で13000箇所以上、州立・国立公園にもRV用キャンプサイトが1600以上あるそうです!(ウィキペディア情報)多くのパークには共同施設としてシャワーはもちろん、コインロッカー、コインランドリー、コンビニのように簡単な買い物ができるお店があります。
コンビニでは必ずと言っていいほどモーターホーム用のホースや部品も扱っています。
ピクニックテーブルやBBQ用グリルも各スペースに設置されているRVパークもあります。
最近ではプール、ワイヤレスインターネット(Wi-Fi)が利用できるサイト、も増えてきました。
アウトドア系の宿泊施設といっても中にはホテルのロビーのように綺麗で豪華なフロントやホットタブがある施設もあります。
<ラスベガス郊外の オアシスRVパーク>
オアシスRVパークからラスベガス市街までシャトルバスを出しているようなサイトもあり、
モーターホームの乗り入れのできない近くの観光地までもらくらくですね。
次回は 今回滞在したザイオンRVパークとRVセッティング方法のご紹介です!
~モーターホーム体験記5:Day1 RVのドライブとRVパークにチェックイン~ を読む
過去の記事はこちら
●プロローグ:RV(モーターホーム)ってなに?
●体験記1:Day1 モーターホームレンタル
●体験記2:Day1 モーターホーム車内の設備
●体験記3:Day1 RVで大自然に出かける前の心得 3か条