メキシコの世界遺産の町 グアナファト に行ってきました。グアナファトの語源は先住民族の言葉で「カエルのいるところ」だそうです。メキシコシティからバスで約5時間。北西に370kmのところにあり、標高は約2000m。周りを丘に囲まれ、すり鉢状になった場所にできた小さな町です。
一番低い所が町の中心で、それを取り囲むように家がびっしり。町の景色は、まるでレゴブロックを積み重ねたようにカラフル。グアナファトの第一印象は「かわいい」でした。
地下道に入っていく車。グアナファトは地下道が発達していて、車がそこを走っている。
左の石壁の黒ずんでいるラインが、この町のグランドライン。車が走っている所は、地下道が露出した部分。地下道と、それに続く丘、かなり立体的な町並みがこの町の特徴です。
メイン通りから住宅地に入ると、急に道が狭くなり、複雑になる。
橋の上のオシャレなカフェ。女性にはたまらない雰囲気。
面白い形に手入れされた木。
メキシコシティではよく見かけた壁の落書きは、こちらではほとんど見ない。ここに住んでいる人々が、この町を守っている感じがしました。
グアナファト大学。町の中心部にグアナファト大学があるせいで、町にはとても若者が多い。この町でスペイン語を学んでいる日本人もいるとか。
ミイラ博物館もあります。非常に乾燥した地域なため、埋葬された遺体が自然にミイラになるのだそう。入って見た感想は、かなり生々しかったです。。1人だとちょっと怖いかも。ミイラ博物館の裏手が実際に本物の墓地になっていて、「あ~ナルホド!」と、1人で納得してしまいました。
ピピラの丘から見える銀山の跡地。グアナファトは、その昔世界の銀の25%を産出していたらしいです。
メキシコ独立時に活躍したピピラ記念像。そして、その丘の展望台から見下ろした夜景。
グアナファトは夜もかなりロマンチックです!※ただし、夜はピピラの丘から降りる道は危険なので、必ず大人数で行きましょう。
グアナファトはこの他にも、ファレス劇場、ディエゴ・リベラ博物館、グアナファト州立博物館などがあり、教育、文化の香りがだたよっています。道を聞いても親切に教えてくれたりして、町の人々はとても親切で優しい。町全体はコンパクトですが、とても雰囲気がいいので居心地がよかったです。長期滞在も楽しそうだと思いました。
by 一路平安
[geo_mashup_map]
【関連ツアー】
・メキシコ世界遺産巡り7日間
・メキシコ世界遺産巡り 9日間(デラックス コース)
・メキシコ世界遺産巡り9日間(スタンダードコース)
・マヤ遺跡、ユカタン半島とカンクン 7日間(デラックス コース)
・マヤ遺跡、ユカタン半島とカンクン7日間(スタンダードコース)
・メキシコシティとカンクン5日間 (デラックス コース)
・メキシコシティとカンクン5日間 (スタンダードコース)
・古代都市遺跡を巡る メキシコシティ4日間(デラックス コース)
・古代都市遺跡を巡る メキシコシティ4日間(スタンダードコース)
・メキシコ中央高原 「北回廊」世界遺産の旅 8日間銀の道を北
・メキシコ中央高原・世界遺産と銀の街道 5日間
【関連記事】
・「世界遺産ケレタロの歴史地区」1531年に始まったコロニアル都市
・世界最大級のピラミッドが盛り土で隠されて頂上に「ロス・レメディオス教会」
・世界遺産『プエブラ歴史地区』16世紀の最先端の都市計画で造られた
・世界遺産サン・ミゲル・デ・アジェンデ」 17~18世紀の趣きのある建物
・サムライたちがメキシコで集団洗礼を受けた?ヨーロッパへの中継点
・世界遺産「チチェン・イツァ遺跡1日観光」マヤ文明の秘密を探る!