スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

今、ニューヨークで一番予約が取りにくい絶品イタリアン〜Lilia

ニューヨークに来たら押さえておきたい注目の街ブルックリンウィリアムズバーグにある、パスタと野菜と魚が中心イタリアンレストランリリアを紹介します。シカゴの5つ星レストランスピアッジャと、ニューヨークのア・ボーチェ(2017年に閉店)でエグゼクティブシェフをしていたミッシー・ロビンスがオーナーシェフ。今、一番予約が取りにくいレストランの一つと言われています。1ヶ月前から予約を受け付けていますが、すぐに一杯になってしまいます。今回、やっと予約を取ることができて、ついに行ってきちゃいました。広い店内は、工場を改装したような大きなインダストリアル風の高い天井と窓が印象的でした。白い壁と、ナチュラルな木のテーブルで、シンプルで落ち着くインテリア。インスタ映えしそうなミニマルな店内には、雑誌から抜け出てきたような、おしゃれで素敵な人でいっぱい。食べる前からテンションが上がります。

img_1

img_2

カリフラワー(Cauliflower, Spicy Soppressata, Sicilian Pesto, Majoram)
メニューにはカリフラワーなど、主だった材料だけ書いてあって、調理法や料理名が書かれてないものがたくさんありました。お店の人に聞くと、どんな感じの料理なのか教えてもらえます。これは、カリフラワーとフラクタル形のロマネスコのロースト。ソプレッサータというピリ辛のサラミ、トマトと赤唐辛子がベースのシシリアンペスト、酸味のあるドレッシングとマジョラムとレモンピールで、爽やかな温野菜のサラダ風でした。

img_3

アサリのグリル(Grilled Clams, Calabrian Chili, Breadcrumbs)
一番人気の前菜。テーブルの両隣の人達も頼んでいました。香ばしくグリルされたパン粉のミックスはアサリのジュースをたっぷりすっていて、お酒がすすみます。私たちは、ドライな白ワインをお店の人に選んでもらいました。カリビアンチリが結構辛めなので、辛いものが苦手な人は、パスした方がいいかも。

img_4

牡蠣のグリル(Grilled Oysters, Lemon Salmoriglio)
ニンニクとレモンとオリーブオイルの風味が良いオイスター。牡蠣は火を通しすぎず、ほんのり炙る程度な感じでした。これ、私のツボでした。次に来た時も絶対注文したい一皿でした

img_5

img_6

マファルディーニ(Mafaldini, Pink Peppercorn, Parmigiano)
自家製のリボン状のパスタマファルディーニ、パルミジャーノチーズとピンクペッパーだけのとってもシンプルなパスタ。イタリアンレストランに行ってパスタを注文すると、家で自分で作った方が美味しいかも?ってことありませんか?このパルミジャーノチーズとピンクペッパーのマファルディーニは、家では出せない味。茹で加減もちょうど。

img_7

フェットチーネ(Fettuccine, Spicy Lamb Sausage, Tomato Passato, Fennel Seed)
マファルディーニがあまりにも美味しかったので、追加で、もう一品食べることに。この平たい、太麺のフェットチーネも自家製のフレッシュ・パスタ。フェンネルシードのアクセントの羊のスパイシーソーセージとトマトペーストのミートソース風。

img_8

チョコレートジェラートのソフトクリーム(chocolate soft serve gelato)
デザートは、イタリアンジェラートのソフトクリーム。トッピングは、エスプレッソとチョコレートのパウダー。なめらかなクリームというよりはサラサラしている感じ。巨大。あっさりした甘さなので、全部、食べちゃいましたが。。img_9

1ヶ月待った甲斐がありましたどれもこれも美味しくて、感動〜料理は、アメリカにしては、ポーションが小さめでした。今回、女子2人で行ったのですが、他にも美味しいそうなメニューはたくさんあったので、4人くらいで行くと、いろいろ試せていいかもなぁと思いました。また頑張って予約して、行きたいなーと思います。img_11

img_10

by ya

リリア(Lilia)
567 Union Ave,
Brooklyn, NY 11222
https://www.lilianewyork.com/

【関連記事】
ウィリアムズバーグのかわいいカフェ、ニューヨーク生まれのマカロン WOOPS!
人気のブルックリンのダンボでブロックパーティ
★Brooklyn Lager★ ブルックリン・ブリュワリーでビール三昧!
ブルックリンのトレンドセッターが集まる「ブルーボトルコーヒー」Brooklyn
NYのお土産にお勧め!ブルックリン生まれのチョコレート「マスト ブラザース」
ブルックリンで造られたオリジナルワインはいかが?『Brooklyn Winery』
ニューヨーク、ブルックリンのダンボ地区とウィリアムズバーグをお散歩
ブルックリンでオリジナルアクセサリーをつくる!〜BROOKLYN CHARM〜
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!