この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ニューヨーク/マンハッタン

イーストビレッジの本当においしい本格手打ちうどん〜Raku

先日、サンフランシスコのうどん屋さん丸亀製麺をご紹介しましたが、今回は、ニューヨークのイーストビレッジにあるうどん屋さんです。うどんの専門店、ニューヨークでは珍しいんです。以前のつるとんたんを紹介していますが、マンハッタンにまだ数件しかありません。ニューヨークにいながらにして、美味しいうどんが食べられるレストランRakuは、とても貴重な存在です。

img_1

和風の白壁に藍色の暖簾が素敵なお店の入り口。

img_2

img_3

鯖の炙り押し寿司
サイドメニューのこの押し寿司は、夜限定だそうです。私、あまり鯖食べないのですが、これは、美味しかった!ほんのり温かいのも私好みでした。同じくイーストビレッジにあるお寿司さん蔵(KURA)の系列店だそうで、納得。蔵にも行ってみたくなっちゃいました。

img_4

img_5

きつねうどん
トッピングで、とろろ昆布を追加しました。定番のきつねうどんは、甘めで白だしの関西風のスープ。温かいうどんは、これでないと!ツルツルでもっちりの太麺に、味のしみた大きなおあげが入っていました。アメリカの大きなポーションに慣れてる私には、量が少なく感じました。

img_6

img_7

冷やし山かけうどん
大きめに削られた花かつおと細切りきざみのり。うずらの生卵入り。アメリカでは生卵を食べる習慣がないので、新鮮。ここがニューヨークということを忘れそうな見た目でした。お醤油だしの濃いめのつゆ。細麺ですがしっかりとコシがありました。下の器の左は、トッピングの大根おろし。右は、岩のり。真ん中は、濃い味好きの友人が追加でお願いしたおつゆ。

img_8

img_9

いつ行っても混んでいるのですが、この店、予約を受け付けていません。開店直後やランチとディナーの時間帯の間が狙い目です。満席の時は、お店に行ってから、名前を伝えて、外で待ちます。この日は、午後7時に行って、約20分待ちでした。支払いは現金のみなのでご注意ください。

img_10

by ya

らく(Raku)
342 E 6th St
New York, NY 10003
rakunyc.com

【関連記事】
つるとんたんがNYに上陸。ニューヨークにもうどんブームが到来?
ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!
インスタ映えする見た目もおいしい居酒屋『SakaMai』
世界で1番安いミシュランレストラン 〜「添好運 Tim Ho Wan」 New York
夜景ざんまい『ゴールド』〜ディナーと夜景とエンパイアを満喫〜
マンハッタンのど真ん中、意外に楽しめる観光スポット的な空間
・エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

Comments are closed.