スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

イーストビレッジの本当においしい本格手打ちうどん〜Raku

先日、サンフランシスコのうどん屋さん丸亀製麺をご紹介しましたが、今回は、ニューヨークのイーストビレッジにあるうどん屋さんです。うどんの専門店、ニューヨークでは珍しいんです。以前のつるとんたんを紹介していますが、マンハッタンにまだ数件しかありません。ニューヨークにいながらにして、美味しいうどんが食べられるレストランRakuは、とても貴重な存在です。

img_1

和風の白壁に藍色の暖簾が素敵なお店の入り口。

img_2

img_3

鯖の炙り押し寿司
サイドメニューのこの押し寿司は、夜限定だそうです。私、あまり鯖食べないのですが、これは、美味しかった!ほんのり温かいのも私好みでした。同じくイーストビレッジにあるお寿司さん蔵(KURA)の系列店だそうで、納得。蔵にも行ってみたくなっちゃいました。

img_4

img_5

きつねうどん
トッピングで、とろろ昆布を追加しました。定番のきつねうどんは、甘めで白だしの関西風のスープ。温かいうどんは、これでないと!ツルツルでもっちりの太麺に、味のしみた大きなおあげが入っていました。アメリカの大きなポーションに慣れてる私には、量が少なく感じました。

img_6

img_7

冷やし山かけうどん
大きめに削られた花かつおと細切りきざみのり。うずらの生卵入り。アメリカでは生卵を食べる習慣がないので、新鮮。ここがニューヨークということを忘れそうな見た目でした。お醤油だしの濃いめのつゆ。細麺ですがしっかりとコシがありました。下の器の左は、トッピングの大根おろし。右は、岩のり。真ん中は、濃い味好きの友人が追加でお願いしたおつゆ。

img_8

img_9

いつ行っても混んでいるのですが、この店、予約を受け付けていません。開店直後やランチとディナーの時間帯の間が狙い目です。満席の時は、お店に行ってから、名前を伝えて、外で待ちます。この日は、午後7時に行って、約20分待ちでした。支払いは現金のみなのでご注意ください。

img_10

by ya

らく(Raku)
342 E 6th St
New York, NY 10003
rakunyc.com

【関連記事】
つるとんたんがNYに上陸。ニューヨークにもうどんブームが到来?
ニューヨークに横浜家系ラーメン E.A.K Ramen が初上陸!
インスタ映えする見た目もおいしい居酒屋『SakaMai』
世界で1番安いミシュランレストラン 〜「添好運 Tim Ho Wan」 New York
夜景ざんまい『ゴールド』〜ディナーと夜景とエンパイアを満喫〜
マンハッタンのど真ん中、意外に楽しめる観光スポット的な空間
・エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!