ニューヨーク/マンハッタン

MoMA REOPEN ニューヨーク近代美術館 あきました!

ニューヨーク州政府が「8月24日からミュージアム再開可能」とニュースで発表をしたことをうけて、いろいろな美術館があきはじめました。
2019年に改装されて注目度が高いMoMA8月27日から再開されました。しかも、9月27日までの最初の1か月間がユニクロのスポンサーで無料に!

事前予約必須です。毎週金曜日10時に次週分の予約が可能に。
詳しくはこちら→https://buy.acmeticketing.com/

ただし、以下の日程は不規則になっていますので、ご注意ください。
9/11(金)から9/17(木)分を予約したいときには、9/4(金)の10AM(東部時間)に予約オープン
9/18(金)から9/27(日)分を予約したいときには、9/11(金)の10AM(東部時間)に予約オープン
開館時間は、10:30AM-5:30PM
月曜日はメンバーのみ
館内レストランは閉まっていますが、ギフトショップはもう少し遅くまであいています。

私は土曜日の3:00PMを予約したのですが、3:00PMちょうどに入り口に到着してしまい、列をみて焦りました。
実際は、6FEETとっているため早く進み10分少々で入り口に到着しました。余裕をもってでかけましょう。(汗)

入り口で簡単な説明を受け、検温して入館します。
中はガラガラで楽に見学できる!と思いましたが、人気のあるゴッホのStarry Night (星月夜)が展示されている部屋(501: 19th-Century Innovators)の前だけは、列ができていて、中の人数が動いた時点で次の人をいれるという徹底ぶりでした。

ゴッホ「Starry Night」

一方通行を奨励しているので、各フロア、大きくまわるか、小さくまわるかという選択はできますが、行ったり戻ったりというのは、見つかると注意を受けます。
世界初のパフォーマンススタジオとして登場した4階にあるThe Marie-Josée and Henry Kravis Studioなど、SOCIAL DISTANCEをとるのが難しい場所は、今は閉まっています。それ以外は、すっきすきの館内と座り放題のイスでとても居心地がよく楽しめます。館内冷房がきついので、羽織るものをお忘れなく。

Isamu Noguchi

2019年12月に見た時とほぼ同じ展示内容で、まだ入れ替えはされていませんでした。
ブログをみる→ 新しくなったMoMA  2019!

新規として、3階でフランスのFelix Feneon(フェリックス・フェネオン)のコレクションを展示していました。売れる前のマチスと専属契約したりと、かなり見る目がある方だったようで、シーラ、ボナール、モジリアニなどが含まれています。

ニューヨークで美術館が復活すると、急に活気が戻ってきたきた気分になります。
皆様も芸術の秋 を堪能ください。

Yoko Ono

by くっしー

 

【関連記事】
アメリカを訪問予定の皆様へ
アメリカでマスクをつけるのは当たり前?航空会社の新しい基準
経済再開に向けて~アムトラック乗車リポート(2020年6月19日)
Dine in NYC: おうちでテイクアウト・ディナー〜Hill Country BBQ
NY アウトドア・ダイニング始まる 第2弾
都会の喧騒を離れて大自然へ。マンハッタンから1時間で行けるハリマン州立公園
NYに来たら、ニュージャージー州に行ってみませんか?
満席の飛行機を避けたい方のための新しい航空基準
ニューヨーク州在住の皆様へ 隔離の必要なく州内旅行を計画する ~ シティ編 ~

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.